JALグループ航空会社 GDPRにおける個人データの取り扱いについて
日本航空(株)、日本トランスオーシャン航空(株)、(株)ジェイエア、日本エアコミューター(株)、琉球エアーコミューター(株)、(株)北海道エアシステム(以下、「JALグループ航空会社」という。)は、EUの「一般データ保護規則(以下、「GDPR」という。)」および「JALグループにおける情報セキュリティ・個人情報保護に関する基本方針」に準拠して、お客さまの個人データを次のとおり取り扱い、保護いたします。
1. 個人データの管理・保護
JALグループ航空会社は、「JALグループにおける情報セキュリティ・個人情報保護に関する基本方針」にもとづき、お客さまの個人データを適正に管理し、保護いたします。
2. 個人データの管理者およびデータ保護責任者
- 個人データ管理者
日本航空株式会社
住所:〒140-8637 東京都品川区東品川 2-4-11 - データ保護責任者
住所:〒140-8637 東京都品川区東品川 2-4-11
メールアドレス:dpo@jal.com
3. 個人データの利用目的および法的な根拠
JALグループ航空会社は、お客さまの個人データを、次の利用目的の範囲内において適切に取り扱います。
利用目的 |
法的な根拠 |
---|---|
1. 航空運送サービスの提供(予約、販売、チェックイン、空港ハンドリングおよび機内サービスなど。通常運送の場合のほか、連帯運送、共同引き受け、コードシェア、受託運送などの場合を含む。) |
契約の履行 |
2. JALマイレージバンク(以下、「JMB」という。)におけるサービスの提供 |
契約の履行 |
3. そのほかの商品の供給・サービスの提供 |
契約の履行 |
4. 商品・サービス・各種イベント・キャンペーンなどに係るご案内・ご連絡、アンケートの実施 |
正当な利益 |
5. 販売分析そのほかの調査・研究、新サービス・商品の開発 |
正当な利益 |
6. 上記1.〜5.に付随・関連する業務、お問い合わせなどへの対応 |
契約の履行 |
4. 個人データの種別
JALグループ航空会社は、「3. 個人データの利用目的および法的な根拠」に記載される目的のために、必要となるお客さまの個人データを取り扱います。この個人データには次が含まれます。
- 基本情報
氏名、住所、連絡先(電話番号、FAX番号、Eメールアドレス)、性別、生年月日、居住国/地域、パスポート番号、クレジットカード情報、勤務先の情報(会社名・所属部課・役職・住所・電話(FAX)番号)、など - 予約および旅程に関する情報
予約・搭乗情報(便名など)、旅程情報、eチケット、EMD、(オンライン)チェックイン、同行者、付帯サービス(アップグレードや追加手荷物など)、航空券、旅程表などお客さまへの送付物の送付先など - JMB会員情報
お得意様番号、会員サービス資格、所属地区、マイル実績、特典関連情報、など - コミュニケーション情報
お客さまからのお問い合わせなどの記録(コールセンターにお電話いただいた際の録音記録、メールやホームページの問い合わせフォームより頂戴した質問の対応記録など。また、必要な場合、空港カウンターや搭乗時に頂戴した質問や苦情などに関して記録することがございます) - ホームページやアプリなどで取集する情報
JALグループ航空会社のホームページへのアクセスログ(IPアドレス、Cookieなど)や、提供するアプリが収集する各種情報、など
上記の個人データの一部について、お客さまが旅行会社やほかの航空会社といった第三者を通じてJALグループ航空会社の航空運送サービスの予約をされた場合、当該第三者を通じて取得することがあります。このようにして取得した個人データに関しても本ポリシーが適用されます。
機微な個人データの取得・利用
JALグループ航空会社は、航空運送サービスの提供に際して、お客さまに関する機微な個人データを取得・利用することがあります。このような機微な個人データの取得・利用は、お客さまが航空運送サービスを利用される際に、プライオリティ・ゲストサポートを希望される場合に限られ、そのほかの目的のために利用されることはありません。
機微な個人データの取り扱いがある例
- 車椅子の方や目が不自由な方に対するチェックインカウンターから搭乗口までのエスコートをご希望される場合
- 医療用酸素ボトルの貸し出しやお客さまご自身の医療用酸素ボトルの持ち込みをご希望される場合
- 持病のために注射器やそのほかの医療機器などの持ち込みをご希望される場合
- 出産予定日から28日以内の妊婦の方が搭乗をご希望される場合 など
また、お客さまが特別な機内食などをご要望される場合、機微な個人データにはあたらないものの、お客さまの宗教や健康などの情報を示す可能性のあるデータを取り扱う場合があります。
なお、機微な個人データの取り扱いに対する同意について、お客さまは同意を撤回する権利を有しています。同意の撤回をご希望の場合、サービスを申し込みされた窓口までご連絡ください。なお、同意を撤回された場合、サービスの全部または一部のご提供ができなくなります。
5. 個人データの提供の拒否
お客さまがJALグループ航空会社のサービス(航空運送サービス、JALマイレージバンクにおけるサービス、など)の提供をうけるにあたっては、お客さまの個人データを提供いただく必要があります。もし、個人データを提供いただけない場合、サービスの全部または一部を提供することができない可能性があります。
6. JALグループ航空会社の正当な利益
JALグループ航空会社は、航空会社として、効果的なサービスをご提供し、事業を実行するために収集する個人データを利用するための正当な事業利益を有しています。
7. 個人データの他社などへの開示・提供
- JALグループ航空会社は、「3. 個人データの利用目的および法的な根拠」に記載される目的を達成するために、JALのグループ企業にお客さまの個人データを開示・提供いたします。なお、グループ企業については以下(*1)をご参照ください。
- コードシェア便や乗り継ぎの場合など、航空運送サービスの提供やマイレージ積算といった目的のために、提携航空会社やグランドハンドリング・チェックイン業務を委託する会社に、お客さまの情報が開示・提供されることがあります。
- お客さまが旅行会社経由で予約をされた場合、当該旅行会社にその予約に関連してお客さまの情報が開示・提供されます。
- JALグループ航空会社は、旅客サービスシステムとしてドイツで管理されているAmadeus社のシステムを利用しているため、お客さまの個人データはAmadeus社のサーバーに送信されます。
- JALグループ航空会社は、外部のウェブサービスを利用して、JALグループ航空会社のサービスなどに関するアンケートを実施することがあります。お客さまがアンケートにご協力いただける場合、ウェブサービスを提供する事業者にお客さまの個人データの一部が開示・提供されます。事業者名や事業者における個人データの取り扱いに関しては、アンケートを依頼する際にご提示いたします。
- JALグループ航空会社は、ホームページにおいてGoogle, Inc.(以下、「Google」という。)が提供するウェブ解析サービスであるGoogle Analyticsをホームページのアクセス状況の把握のために使用しています。サービスを提供するためにCookie、Webビーコンそのほかの類似技術を使用する場合がございます。CookieやWebビーコンなどは、匿名情報として統計的な分析などに利用されるほか、会員制のサービスなどでは、よりカスタマイズしたサービスを提供するため、お客さまを識別する情報と関連付ける場合がございます。
またGoogleの広告向けの機能に対応させたユーザー属性とインタレストカテゴリーのレポート機能を利用しています。これらはお客さまの判断でオプトアウト(機能停止)することができます。
オプトアウトの方法については以下(*2)(*3)をご確認ください。 - JMB会員のお客さまが特典の交換などをご希望される場合、特典の提供に必要なお客さまのデータ(住所など)が、関連する企業(特典提供業者、配送業者など)に開示・提供されます。
- 法的に要求される場合、お客さまの出発国、到達国、通過国または経由国の税関当局および入国管理局にお客さまの予約および旅程に関する情報(パスポート、ビザ情報およびAPIを含む)提出することがあります。
- そのほか、EU法またはEU/EEA加盟国の法令を順守するために必要な場合、お客さまの個人データを当局や法令の定める開示先に開示・提供することがあります。
8. 個人データのEU域外の第三国への移転
JALグループ航空会社は、「3. 個人データの利用目的および法的な根拠」に記載される目的を達成するために、お客さまの個人データをEU/EEA域内から、JALグループ航空会社の拠点や就航している空港のあるEU/EEA域外の国・地域に移転することがあります。
この場合、欧州委員会により当該国・地域が十分なレベルでのデータ保護を確保していると判定されている場合を除き、原則として、GDPRおよび適用されるEU/EEA加盟国の法令の定めに従って、適切な保護措置として標準データ保護条項を締結したうえで、お客さまの個人データを移転します。
上記の保護措置に関してご質問などがある場合、「12. お問い合わせについて」に記載のお問い合わせ先までお知らせください。
9. 個人データの管理について
JALグループ航空会社は、「3. 個人データの利用目的および法的な根拠」に記載される目的を達成するために、必要な期間お客さまの個人データを保持いたします。通常、予約記録や航空券情報などのお客さまの搭乗に関する記録は、搭乗後、最大3年間保持されます。
JMB会員の場合、会員情報として会員である期間に加えて、退会後最長10年間保持されます。また、契約や請求に関する記録は法的な義務に応じるために必要な期間保持されます。ただし、訴訟対応など必要な場合には、個人データをさらに長期間保持することがあります。
JALグループ航空会社とお客さまのコミュニケーションにより取得したデータ(接客記録、メール応対記録など)は、お客さまに対してよりよいサービスを提供するために必要な期間保持されます。また、ホームページにアクセスされた場合に記録されるアクセスログなどは、JALグループ航空会社で解析に必要な期間保持されます。
10. 開示などの請求方法およびお問い合わせ窓口
JALグループ航空会社の保有個人データに関し、ご本人または代理人の方からご請求があった場合には、GDPRに従い以下のとおり対応いたします。
- 「開示」
ご本人が識別される保有個人データを開示いたします。(ご本人が識別される保有個人データが存在しないときはその旨をご回答いたします。)ただし、以下のいずれかに該当する場合は、理由を通知のうえ、その全部または一部のご請求をお断りする場合があります。
- ご本人または第三者の生命、身体、財産そのほかの権利利益を害するおそれがある場合
- JALグループ航空会社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
- 法令に違反することとなる場合
- 「訂正」
ご本人が識別される保有個人データの内容が事実でないという理由によって当該保有個人データの内容の訂正、追加(以下、「訂正など」という。)を求められた場合には、その内容の訂正などに関して法令の規定により特別の手続が定められている場合を除き、利用目的の達成に必要な範囲内において、遅滞なく必要な調査を行います。その結果、保有個人データの内容の全部若しくは一部について訂正などを行ったときは、遅滞なく、その内容を通知いたします。訂正などを行わない旨の決定をしたときは、ご本人に対し、遅滞なく、理由を付してその旨を通知いたします。
- 「削除」
ご本人が識別される保有個人データの内容について削除を求められた場合には、利用目的に照らしてもはや個人データが必要ないかなど、遅滞なく必要な確認を行います。その結果、保有個人データの内容の全部若しくは一部について削除を行ったときは、遅滞なく、その内容を通知いたします。削除を行わない旨の決定をしたときは、ご本人に対し、遅滞なく、理由を付してその旨を通知いたします。
- 「利用停止など」
当該保有個人データの利用の停止、消去または第三者への提供の停止(以下、「利用停止など」という。)を求められた場合であって、その求めに理由があることが判明したときは、必要な限度で、遅滞なく、当該保有個人データの利用停止などを行います。ただし、当該保有個人データの利用停止などに多額の費用を要する場合、そのほかの利用停止などを行うことが困難な場合は、ご本人の権利利益を保護するため必要なこれに代わるべき措置をとることでそれに代えさせていただくことがあります。保有個人データの全部若しくは一部について利用停止などを行ったときは、ご本人に対し、遅滞なく、その旨を通知いたします。利用停止などを行わない旨の決定をしたときは、ご本人に対し、遅滞なく、理由を付してその旨を通知いたします。
- 「データポータビリティ」
法的要件を満たす場合に、構造化され、一般に使用され、かつ機械可読性のあるフォーマットによって、ご本人から提供された個人データを提供します。また、技術的に可能である場合には、ほかのデータ管理者にご本人から提供された個人データを送信します。なお、個人データの提供または送信を行わない旨の決定をしたときは、ご本人に対し、遅滞なく、理由を付してその旨を通知いたします。
請求要領
該当する請求用紙(*1)、必要書類(*2)(「開示」および「データポータビリティ」のご請求の場合)を以下にお送りください。
〒140-8637
東京都品川区東品川2-4-11
日本航空株式会社 個人情報取り扱い担当 行
*1 請求用紙以下よりダウンロードし、ご記入ください。
*2 必要書類
ご本人確認のための以下の書類の添付をお願いいたします。代理人の方による請求の場合は、代理権の確認書類と合わせて、代理人の方の確認書類の添付をお願いたします。
〔ご本人確認書類〕(代理人がご請求の場合は、代理人の方についてこの書類の添付をお願いいたします。)
運転免許証、パスポート、健康保険証、そのほか公的機関が発行したお客さま本人を確認できる書類のいずれか1点のコピー
〔住所確認書類〕
上記確認書類に住所の記載(官公庁によるもの)がない場合は、送付先の確認のため、現住所がわかる公的機関が発行した書類(ご請求の前3カ月以内に発行されたもの)の添付もあわせてお願いいたします。
〔代理権確認書類〕
(親権者の場合)
親権者であることが確認できる書類
(成年後見人の場合)
成年後見人であることが確認できる書類
(法定代理人の場合)
法定代理人であることが証明できる書類
(任意代理人の場合)
委任状(ご本人の署名があるもの)
なお、任意代理人からのご請求の場合、ご本人に対して委任の有無をご確認し、またはご本人宛に直接開示などの対応をする場合があります。
PDFについてのご案内
開く11. 個人データに関する苦情など
- お客さまは、特定の状況に関して、法的要件を満たす場合には、JALグループ航空会社が保有するお客さま自身の個人データの取り扱いに関して異議を申し立てる権利を有しています。異議が申し立てられた場合であって、その申し立てが法的要件を満たす場合、保有個人データの全部若しくは一部について削除または利用を停止し、ご本人に対し、遅滞なく、その旨を通知いたします。
ダイレクトマーケティングに関して異議を申し立てられた場合、速やかに当該ダイレクトマーケティングを停止し、ご本人に対し、遅滞なく、その旨を通知いたします。
なお、異議申し立てにより利用停止などを行わない旨の決定をしたときは、ご本人に対し、遅滞なく、理由を付してその旨を通知いたします。 - お客さまは、JALグループ航空会社によるお客さま自身の個人データの取り扱いに関して、お客さまが居住するまたは勤務するEU/EEA加盟国、若しくは違反行為があるとされるEU/EEA加盟国の監督機関に対して苦情を申し立てる権利を有しています。詳しい手続きなどに関しては各監督機関にお問い合わせください。
12. お問い合わせについて
JALグループ航空会社のお客さまの個人情報保護に関するお問い合わせは、下記あてにお送りください。
〒140-8637
東京都品川区東品川2-4-11
日本航空株式会社 個人情報取り扱い担当