旅客サービス業務
JALの最前線。お客さまと最初に接し、空の旅をご案内する仕事を行います。
空港に来られるお客さまが最初に顔を合わせるのが、旅客サービス業務の社員です。福岡、熊本、大分、宮崎、長崎において、お客さまが安心して飛行機をご利用いただくための旅客サービス業務を行っています。仕事の内容は、搭乗手続きカウンターでのチェックイン、関係各部所と情報を交換するデスク業務、搭乗口でのゲート業務、ラウンジ業務などがあります。国際線では、受託した外国の航空会社のカウンターなどでの旅客サービス業務も行っています。
カウンター
カウンターでの発券から、搭乗手続き、手荷物の受託、搭乗口へのご案内まで、お客さまが飛行機に乗られる一連のプロセスをサポートします。ただ手続きをするだけでなく、お客さまに寄り添うサービスを心がけています。またどのような状況においても、お客さまの立場にたって、最高のサービスを提供します。
国際線の手続きでは、パスポートや査証(ビザ)のチェックも行います。
デスク
バックオフィスで、関係各部所との調整役を担う業務です。車いすご利用のお客さまやお手伝いを必要とされるお客さまのご搭乗の事前準備、出発当日の変更への対応など、出発便、到着便の情報を管理し、必要な情報は関係各部所に伝えます。
また、他の空港や各部所から送られてきたデータを処理し、引き継ぐ仕事もしています。このデータの準備により、カウンター、搭乗口、機内とお客さまのサポートを確実に行っています。
ゲート
カウンターからの情報を客室乗務員に伝え、機側にて搭乗開始時刻、お客さまの情報に関し打ち合わせを行います。そして、ご搭乗のご案内。その際には、出発時刻に遅れそうなお客さまを探しながら広いロビー内を走り回ることもあります。また、到着便においては、悪天候などのイレギュラー時に到着されたお客さまを次の乗り継ぎ便までご案内するなどの仕事もしています。
ラウンジ
JALグローバルクラブのお客さまなどJALグループ便を数多くご利用いただいているお客さまに、上質な時間をお過ごしいただけるようくつろぎの空間を提供しています。 ソフトドリンクやアルコール類のお飲物、おつまみ、新聞、雑誌などをご用意しています。