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  • 海外ローミング需要調査のためにJAL客室乗務員グループインタビュー実施

    • ahamo推進室 さま

海外ローミングの需要を把握するため、海外渡航が多く海外でのスマートフォンの利用頻度が高い客室乗務員の声を聞くグループインタビューを実施。

    • 課題
    • 海外ローミングの需要の把握。
      海外Wi-Fi利用頻度が高い客室乗務員の意見収集とニーズの把握。
    • ソリューション
    • 海外でスマートフォンの利用頻度が高い客室乗務員の声をグループインタビューで収集。
    • 効果
    • 海外でのスマートフォンの利用シーンに合わせたahamoの訴求ポイントがより明確になった。
      グループインタビューで明らかになった訴求ポイントを広告クリエイティブ、サービスページ等へ反映し、ahamoの認知向上・興味関心層の獲得につながった。

客室乗務員のグループインタビュー調査結果を踏まえて
より具体的な訴求ポイントをahamoの広告クリエイティブに活用

今回グループインタビューを実施されたきっかけを教えてください。

ahamoの強みである「海外ローミング」について、海外旅行の需要が高まってきたタイミングだったため、海外旅行でのニーズを熟知されている客室乗務員の方々にグループインタビューさせていただくことで、今後のプロモーション強化に活用させていただきたいと思い実施いたしました。

今回のグループインタビューはいかがでしたか?

  • 今回のグループインタビューを通じて、「お店の予約にはSMS受信が必要」「通信環境がないと出先でタクシーが呼べない」「そもそも通信環境がないと通信ができる人に頼るしかない」などのお話を伺いました。特に短期間で頻繁に海外渡航される方へ、海外ローミングのメリットが大きいことを実感でき、今後のahamoのプロモーションに大いに活用させていただける内容でした。

今後の展望をお聞かせいただけますか?

海外でのWi-Fi利用の多い客室乗務員の方のご意見は、大変貴重であり、今後も、お客さまの声としてサービス向上に活用させていただきたいと考えています。

担当からのコメント

    • 日本航空株式会社
    • 客室業務部 創造戦略グループ
    • 柴田 早苗

    ahamo様のプロモーションに際し、海外でのスマートフォンの利用頻度が高い客室乗務員の声を取り入れることは重要であると思い、グループインタビューの実施をご提案しました。実際に「ahamo」を利用している客室乗務員から料金プラン(20ギガ/月/国内外)をどのように使用しているかの事例を引き出すことができ、ライフスタイルに応じた利用イメージをつかむことに寄与できました。

この事例で導入しているサービス

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