JAL法人ソリューション・サービスサイト

  • 「JALサ旅」にて新しい観光コンテンツ「女性サウナーの聖地・釧路」の認知拡大から誘客まで実現

    • くしろ広域観光誘致推進協議会 さま

くしろ広域観光誘致推進協議会さまでは、新しい観光コンテンツを活用した観光客の誘致を目指されていました。JALは、サ旅(サウナ旅)のアセットをフルに活用し、訪れるきっかけ・目的・手段をトータルでサポート。新しい観光コンテンツ「女性サウナーの聖地・釧路」の認知拡大から誘客までご支援しました。

    • 課題
    • 新たなサウナ施設や観光スポットが誕生しているものの、「点」での開発となっている。
      釧路地域への誘客促進につながる新しい切り口での情報発信をしたい。
    • ソリューション
    • SNSやTV番組を活用した訪れる「きっかけ」の創出。
      サウナイベント開催による訪れる「目的」の創出。
      JALサ旅ダイナミックパッケージによる訪れる「手段」の創出。
    • 効果
    • 現地イベント「ご当地サウナミーティング in 釧路」や専用旅行商品の展開により、首都圏・札幌エリアからの訪問者が増加。
      TV番組の放映やSNSでの発信により、メディアの総プレビュー数が約550万件を達成。

くしろ広域観光誘致推進協議会さまが抱えていた課題

釧路地域への誘客を図る上で、これまでさまざまな情報発信などに取り組んでいらっしゃいましたが、情報がありきたりになることが多く、新しい切り口での情報発信が必要だとお考えでした。釧路においては、地域の熱心なプレイヤーたちによりサウナ施設や観光スポットが多数誕生していましたが、それぞれ「点」での開発となっており、釧路エリア全体の「面」の魅力としてうまく伝わっていないという課題をお抱えでした。

「JALサ旅」の総合力を活かし「点」の魅力を「面」の魅力とする
3つの施策でご支援

釧路地域への誘客を図るため、サウナをフックに釧路に訪れたくなるような3つの施策をご提案しました。同時期に地域内において民間事業者の動きでサウナに関する協議会が立ち上がったことも後押しとなり、ご採用いただきました。

①訪れる「きっかけ」の創出

  • ■Instagram「私たちの釧路手帖 by ちゃーみー」の公開
    ちゃーみー(企画担当者:三橋)が実際に訪れて良かった釧路のサウナやグルメ、レトロスポットなどを発信し、メガインフルエンサーとのタイアップ投稿を実施しました。また、公開記念として首都圏および札幌の7つのサウナ施設にてオリジナルステッカーを配布しました。

    ■Webメディア「ご当地サウナ委員会」における特設サイト「女性サウナーの聖地 釧路」の公開
    女子旅にぴったりなサウナやグルメ、ホテルなどの観光情報や、釧路エリアの絶景サウナを手がけるサウナプロデューサーへのインタビュー記事などを発信しました。

    ■外部メディアを活用したPR
    テレビ東京「ガイアの夜明け」や丸の内エリアデジタルサイネージを利用したプロモーションを実施しました。

②訪れる「目的」の創出

  • ■現地イベント「ご当地サウナミーティング in 釧路」の開催
    地元で活躍するご当地熱波師や釧路エリアのサウナプロデューサーをゲストに迎え、釧路ならではの雪景色と清流でととのうサウナ体験、釧路のジビエを楽しむBBQをご提供しました。

③訪れる「手段」の創出

  • ■ツアー商品「JALサ旅ダイナミックパッケージ」への釧路エリアの追加
    JAL航空券、サウナ付きホテル、サ旅手形(サウナ日帰り入浴チケット)を自由に組み合わせ、釧路・阿寒エリアのサウナ体験が選択可能な旅行商品を追加しました。

    ■釧路エリア限定の8,000円の「ふるさと応援割」割引キャンペーンの実施

施策の効果

  • 現地イベント「ご当地サウナミーティング in 釧路」には約60名の方々にご参加いただき、JALサ旅ダイナミックパッケージの利用者数も好調で、首都圏および札幌エリアからの観光客数の増加につながりました。また、テレビ番組「ガイアの夜明け」の放送により、多くの視聴者の方から反響をいただき、各メディアのプレビュー数は約550万件に達しました。さらに、Webサイトやオリジナルステッカーについても好意的な反応をいただきました。
    施策を通じ、これまで釧路への関心度が低かった方々に「女性サウナーの聖地・釧路」の認知を拡大することができたと考えています。

担当からのコメント

    • 日本航空 ソリューション営業推進部 観光企画グループ (兼)社内ベンチャーチーム W-PIT サ旅事業unit
    • 三橋 民実

    JALは、2019年より「サ旅」と題して、サウナを日本の観光産業におけるキードライバーのビジョンのもと、サウナー(サウナ愛好家)、サウナ施設、地方自治体、パートナー企業とさまざまなアプローチで共創しながら、全国各地に遠征するサウナーに向けた商品開発やプロモーションを手掛けてきました。実際に1人のサウナファンとして釧路を訪れた際、ここにしかないサウナ体験に心をギュッと掴まれ、1人でも多くのお客さまとこの感動を共有したいと感じました。五感で北海道を感じられるここにしかないサウナ体験が、釧路へ旅をする理由になると大きな可能性を感じ、JALサ旅が持つメディアやツアー商品、企画力を活用して、常にアップデートされる釧路サウナの魅力を発信するお手伝いのご提案をしました。これからも「サ旅アセット」をフルに活用しながら、地域における新たな価値創造、活性化をご支援していきたいと思います。

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