JAL法人ソリューション・サービスサイト

サービス向上・販路拡大ソリューション 地域活性化ソリューション JAL客室乗務員による市場調査サポート「JAL CAビジネスリサーチ」

高頻度の海外渡航、ソムリエ資格の保有、各種ブランドへの知見、徹底した体調・健康管理、美容への意識・知識など、
JALの客室乗務員ならではのパネル属性で、商品モニターの実施やアンケートの回答/収集が可能です。
アンケート調査・サンプリング調査・グループインタビューの3種類のプランをご用意しており、
パネル母体である客室乗務員に対し会社が主導して調査を実施することで、信頼感が高い「生の声」をお届けします。

課題

マーケティング・
商品開発課題

例えば、次のようなケースに当てはまる方

  • 美容・ヘルスケア・フェムテックなどへの意識が高い
    消費者に向けた商品開発をしたい
  • 次に日本で流行する商品やサービスを模索したい
  • 日用品からブランド品まで様々な意見を収集したい

このような課題をお抱えの方には…

JALの客室乗務員を
パネル対象とした市場調査に
ご興味はありませんか?

国内外合わせて約7,000名の多彩な人財が集う日本航空の客室乗務員が
御社のニーズにあわせて市場調査をサポートします。

課題へのアプローチ

主なサービス紹介

アンケート調査

案件や属性にマッチした現役の客室乗務員をセグメントしWebアンケートでまとまった回答を収集することが可能です。

  • 費用の目安:560,000円~(税抜)
    設問10問 アンケート実施人数200人の場合

サンプリング調査

新商品や販売に力を入れたい商品など、客室乗務員が一定期間モニターを実施し、商品価値の向上や品質改善に有用なデータをご提供します。

  • 費用の目安:720,000円~(税抜)
    400サンプル 設問10問の場合

グループインタビュー

複数名の客室乗務員に対し、グループインタビューやディスカッション形式でヒアリングを行うことで、アンケート調査だけでは知ることの難しい潜在意識やニーズを収集します。

  • 費用の目安:580,000円~(税抜)
    グループインタビュー3名の場合

※サンプル数や設問数、調査内容によって料金は変動します。

※上記各プランいずれも、媒体への二次利用はご遠慮いただいております。

JALならではの特徴

1.回答への信頼性

パネル母体である弊社客室乗務員に対し、会社が主導して調査を実施することで信頼できる「生の声」をお届けします。

2.まとまったセグメント層

既に一定のセグメント化がなされたパネル母体を提供できるため、目的にフィットしたスムーズな調査をお手伝いすることが可能です。
  • 年代や居住地など、属性を絞った調査も可能です。

3.他にはないパネル属性

高頻度の国内外渡航、時差の多い生活環境、外国人との交流、ソムリエなど特殊資格の保有、各種ブランド・育児/介護・フェムテック・SDGsへの知見など、一般的には収集の難しいパネル属性への調査が可能です。

JALグループの
客室乗務員の特性

導入までの流れ

お客さまからのご依頼内容ヒアリング、当社側の応需能力、商品特性などを考慮して受託の可否を判断させて頂きます。

打合せ~ご契約

期間の目安 1カ月程度

実査

期間の目安 数日数カ月

データご納品

期間の目安 実査終了翌日
1週間程度

例えば「サンプリング調査」の場合・・・
サンプリング数「300」程度であれば、サンプル開始からデータ納品まで2週間程度も可能です

企業さまとの
取り組みの一例

実際にサンプリングにいたる際には、その実施可否を審査をさせていただきます。

アンケート/モニター調査 実績
業種 リサーチ内容 サンプル数
化粧品メーカー (まつ毛美容液)一定期間使用前後のまつ毛の変化をモニター調査 30
健康食品メーカー (青汁)ブランドの認知度向上を兼ねたセミナーの実施と一定期間試飲後のモニター調査 60
日用品メーカー (白髪染め)当該商品の認知度測定と使用後印象および購買意向に関するモニター調査 2000
グループインタビュー実績
業種 リサーチ内容
通信会社 客室乗務員の契約キャリア別 国内外での利用方法や海外利用時のニーズについてインタビュー調査
化学メーカー 新開発アイテムとそれに連動するアプリのユーザビリティに関して実体験後のインタビュー調査
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お客さま事例

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