JAL法人ソリューション・サービスサイト

地域活性化ソリューション サービス向上・販路拡大ソリューション JAL越境ECサービス「日本航空優選」

「日本航空優選」は、地域の優れた産品を中国を中心とした海外に販売するJALの越境ECサービスです。
中国市場で日本商品に特化したECアプリ「豌豆公主(ワンドウ)」内の販売店舗「日本航空優選」にて、日本国内の手続きのみで、
簡単に日本の優れた逸品を海外に販売することができます。
また、JALのノウハウとネットワークを活かしたプロモーションのご支援も可能です。

課題

地域産品の
魅力発信・流通拡大

例えば、次のようなケースに当てはまる方

  • 海外市場に進出したいが、
    必要な知識やノウハウが不足している
  • 信頼できるECサイトで、現地の言語や文化に
    対応した商品ページを作成したい
  • 海外向けプロモーションの方法が分からない

このような課題をお抱えの方には…

JAL越境ECサービス「日本航空優選」の
導入を検討しては
いかがでしょうか?

中国の越境ECアプリ「豌豆公主(ワンドウ)」内に特設された日本航空の店舗「日本航空優選」で、地域産品を世界へ届ける機会を提供しています。日本航空は、出品者さまと豌豆公主を運営するInagora社をつなぐコーディネーターとして、Inagora社と協力しながら、地域事業で培った知見を発揮し、マーケティング、プロモーション、商品ブランディングを支援します。

課題解決への
アプローチ

日本航空優選とは

中国を中心に海外へ商品を展開する越境EC専門事業社「Inagora(インアゴーラ)」が開発・運営する越境ECアプリ、「豌豆公主(ワンドウ)」に特設された日本航空のページです。
日本の価値を感じられる魅力的な商品ラインナップで、中国と日本の架け橋になることを目指しています。

Inagoraとは

「ショッピングに国境はない」をスローガンに、中国をはじめとする世界のお客さまに商品を提供することを使命に掲げ、マーケティング、物流、コンテンツ制作などを一貫して行っています。
自社開発された越境ECアプリ「豌豆公主(ワンドウ)」は、豊富な商品数と1,450万人(2022年10月末時点)を超えるユーザー数を擁し、ECサイト運営に豊富な知見があります。
また、日本と中国(北京・杭州・鄭州)にもオフィスを構え、確実な販売体制を構築しています。

「日本航空優選」ご利用によるメリット

豊富な知識とノウハウを活かした海外販売

Inagora社が商品紹介ページ、プロモーション動画、特集記事などを制作します。
数々の日本商品を丁寧に扱ってきた知見により、お客さま目線に立って、地域産品の魅力を存分に引き出します。

中国国内でも信頼されている越境ECアプリ

Inagora社が自社開発した越境ECアプリ「豌豆公主」は、正規品を扱う安心なECアプリとして中国国内でも信頼されています。
また、日本の商品を豊富に取り扱っており、中国における新しい消費ニーズを創出しています。

複雑な手続きが不要

在庫やシステムの管理はプラットフォームを提供するInagora社が担います。
また、契約、商品取引などは全て日本で完結するので、安心してお手続きいただけます。

日本航空に
よるプロモーション

  • 商品認知度向上と販売促進を目指した、さまざまな取り組みが可能です。
    日本航空によるプロモーションを希望の際は、ぜひご相談ください。

    プロモーションの一例
    • ・日本航空の中国地区の支店社員から得た経済、流行、嗜好などの情報を活用した
      JMB会員に対する告知
    • ・中国国内の現地イベントにおけるプロモーション
    • ・客室乗務員によるライブコースでの商品紹介

導入までの流れ

日本航空との手続き

期間の目安 25
営業日

越境EC事務局へ以下4点を添えてお申し込みください。
出品者さま向けのオンライン説明会をご案内します。
オンライン説明会に参加いただいたのち、本申し込みとなります。
説明会後に、JAL越境EC事務局より弊社とのお取引きの登録に使用する「取引先様登録書(国内)」および「専用URL」と「規約」などをお送りいたします。
専用URLよりお申し込みをいただくと、後日Inagora社より契約に関する内容がメールで送付されますので、お手続きをお願いいたします。

  • 御社名
  • ご担当者名
  • 担当者電話番号
  • メールアドレス

Inagora社とのご契約

期間の目安 4営業日

Inagora社より契約に関する内容がメールで送付されます。内容をご確認の上、所定の書類をInagora事務局へ提出いただくと、口座および越境ECサイト「豌豆公主(ワンドウ)」のアカウントが開設されます。

出品者さまとInagora社のお手続き

期間の目安 約半月
1カ月

出品者さまに専用のシステムを介して商品を登録いただきます。
その後、Inagora社が、通関手続きおよび日本航空の店舗「日本航空優選」の商品ページを作成します。

納品・検品

期間の目安 納品後
3営業日
程度

出品者さまにInagora社の倉庫へ商品を納品していただきます。
Inagora社で検品を行い、販売開始となります。
ただし、検品日数は、納品状況や品数によって変わります。

諸費用について

横にスクロールしてください。

諸費用
項目 金額(税抜き) 備考
口座開設費用 50,000円 お申し込み時の支払い
商品登録費 簡易(標準):6,500円
通常(カスタム):20,000円~
商品を新規に登録する際、1品番ごと
商品ページ(LP)
制作費、リリース費用、通関手数料等
システム手数料 国内基本価格の2% 月々の売り上げで相殺
売り上げがなければ発生しない
国内輸送費 出品者さまのご負担 出品者さまの送付元からInagoraの倉庫までの商品輸送費
倉庫代 入庫~90日まで無料
91日目以降は有料
サイズS(1500㎤以下):9円/日
サイズM(3000㎤以下):18円/日
サイズL(10000㎤以下):25円/日

よくある質問はこちら

出品品目に制限はありますか?
以下の条件を満たした商品に限ります。本申し込み後に審査があります。
  1. 公序良俗に反しない地域産品であること
  2. 中国の輸入規制に適合した商品であること
    肉(肉を原料とした加工品も含む)、魚、野菜、果物、生米などは出品できません。
    また、食品については、製造および原材料原産地が、10都県(※)以外の産品に限ります。
    • 宮城、福島、茨城、群馬、栃木、埼玉、千葉、東京、新潟、長野
  3. 保存と輸送が常温で可能であること
  4. 食品の場合は倉庫納品時の賞味期限が90日以上であること
    • チョコレートなどは、夏季(4月から10月)の間は出品できません。
商品サイズに制限はありますか?
商品1つにつき、納品時のサイズが、3辺合計100cm以内の商品に限ります。
TOPへ戻る