JAL MaaSは、航空で培ったDX化やプロモーションなどのノウハウを活かし、
地域の交通課題の解決や交流人口の拡大に繋げるサービスです。
地域の交通課題
例えば、次のようなケースに当てはまる方
- 空港からの移動手段、
または地域内での移動手段不足 - 地域交通の利用者が減少し、
路線維持が難しい - 既存のお客さまおよび新たなターゲットへの
プロモーションに悩んでいる
このような課題をお抱えの方には…
JAL MaaSの導入を
検討しては
いかがでしょうか?
MaaSとは、Mobility as a Serviceの略で、さまざまな移動サービスをひとつの交通手段として統合し、より便利な移動を実現する仕組みです。
JAL MaaSは、空港を中心としたその前後の移動の検索や、地上交通の予約・手配がワンストップで可能となるほか、経路検索結果に応じた空港情報のご案内に加えて 現地でご利用いただけるお得なクーポンも提供しています。
課題解決への
アプローチ
JAL MaaSの
経路検索サイト上に
運行情報や予約導線を連携
- ・バス、電車など公共交通の運行情報や予約サイトを連携、検索~利用まで一気通貫に提供
- ・予約サイトがない場合は、予約からデジタルチケットの導入までを支援
新たな交通手段の導入
- ・相乗りタクシー/電動キックボードなど新たな交通手段の導入を支援
プロモーションの実施
- ・JALの媒体/外部媒体などを活用したプロモーション施策
- ・JALのマイレージプログラムと連携し会員(約3,000万人)へのプロモーション
- ・多言語化対応によりインバウンドのお客さまへのプロモーション
新たな取り組み
JALグループのコンテンツのみならず、
他事業者との連携も可能です。
導入までの流れ
JAL MaaSは
地域毎の課題に寄り添った施策を実施するため、
交通課題等のヒアリングを踏まえて、
地域の現状や課題に合わせた施策を
提案してまいります。
ヒアリング・ご提案
期間の目安 1〜2カ月
- ・自治体さまと地域の交通課題に関する意見交換
- ・課題に合わせた施策提案
- ・バス、タクシー、電車など、関係事業者さまへご説明
- ・オンライン、対面含め打ち合わせ実施
施策準備・システム開発
期間の目安 2〜3カ月
- ・経路検索システム連携
- ・交通事業者さまとの契約締結
(必要に応じて) - ・時刻表/運行エリアデータ連携
- ・プロモーション関連物制作
実証・導入
期間の目安 3〜6カ月
- ・実証期間のレビュー
- ・レビューに基づいた導入までの支援
- ・導入後は、取得したデータの共有と新たなプロモーションの実施
- ※実証期間にて有効とされた施策については継続しての実施を前提としております。