課題解決への
アプローチ
地域の魅力ある素材を
活用した
旅行商品造成とは?
地域の魅力的な観光資源を活用した旅行商品を造成することで、新しい人流の創出を目指します。
知見のあるJALグループメンバーが事業者様と連携しながら、
各地域の魅力的な観光資源をその地域ならではの旅行商品として、
企画から実行、プロモーションまで一気通貫でご提供いたします。
旅行商品造成事例
アドベンチャーツーリズム
自然、異文化体験、アクティビティの3要素のうち2つ以上を含む旅行形態「アドベンチャーツーリズム」。
- 地域の文化をテーマにした特別ツアー販売
- 機内誌・機内ビデオでのプロモーション 等
ワーケーション
テレワーク等を活用し、旅先で余暇を楽しみつつ仕事を行う「ワーケーション」。
- ダイナミックパッケージでの専用商品販売
- OnTrip JALで地域の観光情報・体験コンテンツ・コワーキングスペースの紹介 等
アニメツーリズム
世界に誇る日本のアニメのモデルとなった地域やスポットを巡る「アニメ聖地巡礼旅」。
アニメツーリズム協会の協力のもと「アニメ聖地巡礼」ツアーをフックに地域の魅力を強力に訴求します。
- ダイナミックパッケージまたは大手旅行会社での専用商品販売
- 作品のプロモーションとタイアップしたイベント型団体ツアー
- OnTrip JALでアニメのモデルとなった地域の紹介 等
JALサ旅誘客プロモーションプログラム
その地域ならではのサウナを目的に旅をする「サ旅(サウナ旅)」。サウナ旅をコンセプトとした地域への人流創出をご支援。知見のあるJALサ旅事業メンバーが豊富なサ旅アセットを武器に、各地域の魅力的な観光資源と組み合わせたその地域ならではの旅行商品・プロモーションを企画から実行まで一気通貫でご提供しております。
- ダイナミックパッケージでの専用商品販売
- サウナ専用メディアでのサウナ施設紹介 等の展開
農泊
農山漁村に宿泊し、滞在中に豊かな地域資源を活用した食事や体験等を楽しむ「農山漁村滞在型旅行」の企画・造成をお手伝いします。
- 地域ならではの収穫体験を楽しむ旅行商品販売
- 教育型体験コンテンツの造成 等
旅行商品造成までの流れ
ヒアリング・ご提案
期間の目安 1〜2カ月
- 課題のヒアリング
- 課題に合わせた旅行商品のご提案
- 販売に向けたスケジュール作成
ご契約・旅行商品造成準備
期間の目安 2〜3カ月
- ご契約の締結
- 商品内容の詳細すり合わせ
- 行程の確定
旅行商品販売
期間の目安 約3カ月〜
- 各種プロモーションの実施
- 予約状況・販売進捗の報告
- レビューの実施