【国内ツアー】運航に影響が見込まれる際の変更(振り替え)方法について

欠航・遅延が決定する前でも運航に影響が見込まれる便につきましては、JAL Webサイトで変更(振り替え)が可能です。

※予約便の変更(振り替え)について手数料は発生いたしません。

対象運賃

個人包括旅行運賃、クラス J個人包括旅行運賃

※国内ツアー商品に適用されるツアー専用運賃です。

振り替えができる条件

  • 「対象空港一覧」にご予約便の出発地または到着地が該当すること
  • 「発着案内」画面の便名横に「*」または「!」が表示されていること
  • 出発前に欠航が確定し、代替便または同一区間の別の便に変更して旅行に参加される場合

振り替え可能期間・便

JAL Webサイトでの振り替え手続き受付は、ご利用便の出発時刻30分前までとなります。

  • 往路搭乗後に、復路便が欠航または運航に影響が見込まれる場合も以下の期間で振り替え手続きが可能です。
    搭乗日当日の場合、空港にてお手続きも可能です。

ジャルパック国内ツアー(JALダイナミックパッケージ)をご利用のお客さま

予約便の搭乗予定日を含む前後3日以内に出発する同一区間・同一クラスのJALグループ便

旅行会社や旅行予約サイトで購入された国内ツアーをご利用のお客さま

  • お申し込みの旅行会社によって振り替え可能期間が異なります。

予約便の搭乗予定日を含む前後3日以内に出発する同一区間・同一クラスのJALグループ便

予約便の搭乗予定日と同一日・同一区間・同一クラスのJALグループ便

  • 以下の場合は、お申し込みの旅行会社へお問い合わせください。
  • JAL Webサイトで振り替え可能な上記以外の期間に振り替えを希望される場合

予約便の振り替え手続き

  • 予約番号(6桁)が必要となります。

振り替え時の注意事項

旅行会社によって取り扱いが異なる場合がございます。JAL Webサイトで航空便の振り替えを行った場合は、旅行開始前までにお申し込みの旅行会社へ変更内容のご連絡をお願いいたします。

(ただし、航空便の振り替えのみで行程表に記載の宿泊施設、地上交通、オプショナルプランに変更がない場合、連絡の必要はありません。)

  • 運賃規則により本来は予約変更ができない運賃ですが、1回に限り変更いただけます。
  • 経由便の場合は乗り継ぎ時間をご確認いただき、乗り継ぎが可能な便を選択してください。
  • 往路便を翌日以降に振り替えたことにより、宿泊を伴わない日帰り旅行へ変更することはできません。
  • JAL Webサイトでは航空便の振り替えのみ承ります。当社ではツアーに含まれる宿泊施設・地上交通などの手配は承れません。
    なお、旅程変更に伴い、宿泊や地上交通での移動など追加手配が発生した場合は、お客さまご自身での手配・費用負担となります。
  • 利用できなかった航空券・宿泊など未使用旅程の返金可否については、お申し込みの旅行会社にご確認ください。

振り替え後の座席指定

予約便の変更完了後、お客さまご自身で予約詳細画面から座席指定が可能です。

座席指定後は、JALタッチ&ゴーサービスもご利用いただけます。

ご旅行の取り消し(解約)

お申し込みの旅行会社へご連絡ください。

予約内容やご搭乗に関するご案内、運航状況などをご登録の連絡先やアプリにお知らせします。

国内線・国際線の運航情報を定期的にご案内するJAL公式アカウントです。