- 台風、雪、地震、空港閉鎖など不可抗力による便の時間変更・欠航
- 機材故障など当社に起因する便の時間変更・欠航
お客さま都合以外の事由による便の時間変更・欠航に伴うご予約便変更・航空券払い戻しなどのお手続きは、JAL Webサイト、国際線お問い合わせ窓口にて承ります。
なお、JALグループ便について当社が対応させていただく内容は以下のとおりです。
他社便が時間変更・欠航した際のお取り扱いについては、別途お問い合わせください。
時間変更・欠航となった便を含むJAL国際線航空券およびEMD(JALで発券された131で始まる航空券・EMD)
時間変更・欠航に伴い旅行の取りやめをご希望の場合は、航空券の未使用区間を払い戻します。
また、欠航・機材変更に伴い搭乗クラスが下のクラスに変更になる場合は、運賃差額を払い戻します。旅行終了後に予約元へご連絡ください。ただし運賃種別によっては払戻額がない場合があります。
時間変更・欠航となった便を含むJAL国際線航空券およびEMD(JALで発券された131で始まる航空券・EMD)
JAL Webサイトからお手続きください。
予約状況によってはWebサイトでお手続きできない場合があります。その場合は払い戻しフォームからのお手続きも可能です。
ご購入された旅行会社までお問い合わせください。
旅行開始前:航空券発行日から1年30日以内
旅行開始後:旅行開始日から1年30日以内
EMD発行日から1年30日以内
旅行開始前:お支払いいただいた運賃・料金・マイル・税金など全額を払い戻します。
旅行開始後:未搭乗区間の運賃相当額*・料金・税金・マイル数などを払い戻します。
* 既にご搭乗いただいた区間の運賃相当額を国際航空運送協会のTPM(運賃計算に使用する区間距離)を用いて距離按分し、支払額から差し引いて払い戻しいたします。
払い戻しに伴う手数料はいただきません。