JAL手ぶらでおでかけサービスとは?
ご出発前にピックアップサービスまたは宅配便サービスをご利用いただくことで、お手荷物を持ち歩くわずらわしさが解消され、旅が手ぶらでらくらく便利に。お客さまのより快適な旅をサポートさせていただくサービスです。
なお、悪天候や年末年始、大型連休、イベント等により、お届けに想定外の時間を要することがございますので、時間に余裕をもって発送いただきますよう、皆さまのご理解とご協力をお願いします。
集荷・配送の規制の情報をご確認する際は、下記 佐川急便株式会社のホームページのお知らせ欄をご確認ください。
※本サービスは、佐川急便株式会社による宅配便を利用したサービスです。
ピックアップサービスでは佐川急便の関連約款が、宅配便サービスでは地上運送区間(集荷先から空港、空港からお届け先)は佐川急便の関連約款が、航空運送区間(出発空港から到着空港)についてはJAL国内旅客運送約款がそれぞれ適用されます。
ピックアップサービス(予約必要)
インターネットにてご予約いただくと、ご指定の場所にお荷物を引き取りに伺い、ご指定の目的地までお届けします。
ピックアップサービスはインターネットでのみご予約を承ります。
JALグループ便をご利用の場合にお申し込みいただけます。
※お電話でのご予約はできません。
(毎月第2、第4火曜日 22:00〜23:00はシステムメンテナンスのため予約システムがご利用いただけない場合がございます。)
|
- 新規ご予約
- ご予約内容の確認・変更・取消
- 集荷から配達までの所要日数・料金のご案内
- お荷物配達状況のご確認
|
ご予約はお荷物の集荷前日までにお済ませいただく必要があります(一部地域は配達時間の指定ができませんのでご了承ください)。
なお、集荷から配達までの所要日数は各地域により異なるため、あらかじめ集荷〜配達までの所要日数・料金を検索にてご確認のうえ、ご予約をお願いいたします。
運送は原則、発着地のいずれかに沖縄が含まれる場合には、航空便での輸送、それ以外の場合には地上交通(鉄道、トラックなど)での輸送となります。
沖縄本島への集配達を含む場合には、集荷の際、お荷物にお取り扱いできないものが含まれていないかのご確認をさせていただいております。含まれていた場合、航空便に搭載できず、指定日にお届けできない場合がございます。
ご利用の流れ(集荷日・配達日・搭乗日指定の詳しいルール)
<お荷物について>
- 手荷物1個あたり20kg以内。
- 大きさは縦・横・高さ3辺の和が140cm以内。(個数の制限はありません。)
- 上記3辺の和にかかわらずゴルフキャディーバッグ、スキー板、スノーボードはご利用いただけます。
<料金について>
- 料金はお荷物集荷時に(往復サービスの場合は「往路」の集荷時にまとめて)現金にてお支払いください。
- お荷物集荷後、急な旅行の取りやめによる料金の返金はできません。既に配達されたお荷物の引き返しについてはお客さまのご負担になります。
<片道利用について>
- 片道利用における復路のみのお取り扱い(ホテル→ご自宅、ゴルフ場→ご自宅など)はできません。往復利用または宅配便サービスをご利用ください。
<往復利用について>
- 同一住所間の往復利用に限ります。
- 往路集荷後の復路のみの変更(集荷・配達先、取り扱い荷物の個数など)はできません。
- 復路をキャンセルされた場合も料金の返金はできません。
<配達地域・所要日数について>
- 所要日数は集荷日を除き原則3〜6日間(一部地域を除く)です。
- 離島を中心とする一部地域でご利用いただけません。
宅配便サービス(予約不要)
ご搭乗手続き後、手荷物を預けて、あとは身軽に。お預かりした手荷物はご自宅などにお届けします。
<お荷物について>
-
お荷物1個あたりの重さが20kg以内、大きさの3辺が50cm×60cm×120cm以内であれば、お一人様あたりの個数制限はありません。
そのほかお預けのお荷物も含めて100kgまでご利用いただけます。
※ただし、宅配サービスに関わらず、ご搭乗便でのお預けのお手荷物の合計がお一人様20kgを超える場合は、航空運送区間の超過手荷物料金が別途必要です。
詳しくはJAL国内線ご予約・ご購入・ご案内までお問い合わせください。
お荷物はお客さまのご搭乗便にて輸送いたします。お預かりの際に、お荷物にお取り扱いできないものが含まれていないか確認をさせていただいております。
<料金について>
- 料金は出発空港のお荷物お預け時に現金にてお支払いください。
<配達地域・条件について>
- お乗り継ぎの場合は同日中の旅程に限り承ります。
- 時間帯指定は個人宅宛てのお荷物のみ対象です。会社宛てのお荷物は時間帯指定できませんのでご注意ください。
- お預かり当日の配達はできません。翌日配達可能な範囲は到着空港により異なります。
※配達指定日は、お荷物引き受け日から1週間以内となります。
※出発空港でご搭乗手続き終了後、手荷物をお預けの際に「宅配便サービス」ご利用の旨をお知らせください。
- 離島を中心とする一部地域では配達できません。
お取り扱いできないもの
- 人員または搭載物に危険または迷惑を及ぼす恐れのあるもの。
- 毒物および劇物類
- 鉄砲刀剣類などや爆発物その他の発火または引火しやすいもの。
- 腐食性薬品および適用な容器に入れていない液体。
- 動物
- 遺体、遺骨、位牌、仏壇
- 法令または官公署の要求により航空機への搭載または移動を禁止されたもの。
- 荷造または包装が不完全なもの。
- 消耗または破損しやすいもの。
- 野菜、植木、苗、生花、冷凍および冷蔵品類。
- 白金、金、貴金属ならびに貨幣、銀行券、小切手、手形、株券・そのほかの有価証券、印紙類、宝石類、美術品、骨董品、家具、工芸品、サーフボード、自転車、ガラス類、酒類、パソコン、ビデオカメラ、そのほか高価品。
- 再発行が困難な書類など(パスポート、受験票、車検証、各種チケット類)
- 復元が不可能な原稿、ビデオテープ、フィルム、そのほか電子磁気媒体類
- 個人情報が含まれるなど、特殊な取り扱いを要するもの。
- 荷物の1梱包あたりの価値が15万円を超えるもの。
- そのほか、JALグループ航空会社または佐川急便が運送に不適当と判断するもの。
※ピックアップサービスと宅配便サービスでは取り扱いできるものが一部異なります。
[ピックアップサービスをご利用の場合]
- 発着地のいずれかに沖縄が含まれる場合など、運送に航空機輸送を伴う際に航空機に危険または迷惑をおよぼす恐れのあるもの
(例:香水・マニキュアなどの化粧品、ヘアスプレーやヘアムースなどのスプレー缶、ライターなどもお預かりできない危険品に該当します)
[宅配便サービスをご利用の場合]
お客さまからよくあるご質問