国内線 飛行機が欠航 遅延するかも…どうしたらいい? 困ったときは「JAL Webサイト」を確認

最新情報はどこで確認すればいいの?

飛行機が欠航・遅延するかの決定はいつ?

タイミングは決まっておらず、状況により変化するため、出発間際に決まることもあります。

最新の状況を確認するために、決定が出発間際になることもございますが、
台風などの天候に見通しがつく場合には、できる限り早いタイミングで決定してご案内するように努めております。
決定次第、JAL Webサイトに反映されるため、最新情報は前日より発着情報検索で確認が可能です。

遅延や欠航などの運航への影響はメールやSMSでいち早くお知らせします。

予約記録にメールアドレスや携帯電話の番号をご登録いただくと、欠航・遅延が決定した場合や、天候調査の場合などにリアルタイムでお知らせします。

欠航・遅延などの最新情報をお伝えします。

お電話が混み合いお待たせしてしまうことがございますが、JAL Webサイトでもコールセンターと同様の内容をご案内しています。

JAL Webサイト フライト&サービスの「運航状況・見通し」から「運航の見通しはこちら」をクリック。

「発着情報検索」から路線や便ごとに確認が可能です。

運航状況を確認

運航に影響がある空港を確認

本日の運航の見通しと、次回の情報更新のタイミングをご案内します。

最新の運航状況を確認

前日・当日・翌日分の予約した便の発着状況を検索できます。

航空券の取り扱いはどうなるの?

航空券の特別な取り扱いを実施します。

欠航・遅延が決定する前でも、影響が見込まれる便は、変更・払い戻しが可能です。

手数料不要

運航に影響が見込まれる便は手数料がかからずに変更・払い戻し手続きが可能です。
対象の便が手数料免除となるかは以下をご確認ください。

  • 「発着情報検索」では、検索結果の便名横に!が表示されている便が手数料免除対象便となります。

30日延長OK

運航に影響が見込まれる便であれば手数料無料でご搭乗日から30日以内の変更が可能です。

手続きはJAL Webサイトから簡単に行えます

  • 予約便の出発時刻前までにお手続きください。
  • 悪天候や自然災害による遅延や欠航に伴う、地上交通費や宿泊費はお客さま負担となります。

Webサイトで変更・払い戻しができない航空券や、便出発前までに変更・払い戻しができなかった場合はご搭乗日から30日以内であればお手続きが可能です。
払い戻しをご希望の場合は専用の受け付けフォーム、変更をご希望の場合はコールセンターにてお手続きください。

  • 払い戻し処理には申請後1週間程度の時間を要す場合があります。
  • ツアーの航空券は対象外です。ご購入いただいた旅行会社にお問い合わせください。

取り扱い詳細

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特別な取り扱いとなる判断基準

  • 欠航
  • 30分以上の出発遅延
  • 天候調査、条件付き運航
  • 特別対応の必要があるとJALが判断した場合(自然災害など)

航空券の取り扱い

払い戻し

未使用航空券の払い戻しを承ります。手数料はいただきません。

  • 旅行会社で購入された航空券はご購入元にお問い合わせください。
  • 旅行開始後(一部区間ご搭乗後)は、ご搭乗済み区間を差し引いた金額を払い戻しいたします。
  • 払い戻し時点でe JALポイントの有効期限が6カ月未満の場合(失効も含む)は、払い戻しから6カ月後の月末に期限を延長いたします。

変更

お持ちの航空券のまま変更を承ります。変更に際して手数料はいただきません。

  • 航空券の有効期間または出発予定日の30日以内のどちらか長い方の便へ変更が可能です。
  • スペシャルセイバーなどの変更ができない運賃についても1回に限り変更いただけます。(変更後の便がさらに遅延・欠航となった場合は、再度予約変更を承ります)
  • 運航への影響を及ぼす要因が、弊社都合(機材故障など)の場合のみ他社便*または他交通機関(新幹線など)への変更が可能です。詳細はコールセンターまでお問い合わせください。
  • JALが契約している連帯運送契約締結会社(ANA)に限ります。

交通費・宿泊費について

弊社都合以外(悪天候・自然災害など)の場合:お客さま負担となります。

弊社都合(機材故障など)の場合:日本航空が定める範囲においてお支払いいたします。