ご利用便を変更する

同じ区間(路線)のJALグループ便で空席がある場合に限り、別の便に振り替えが可能です。

  • お客さまご自身で JAL Webサイトから振替便のご予約をいただくか、お申し込みの旅行会社窓口または『旅程表』に記載された 「ご旅行中の連絡先」までご連絡ください。
  • JAL eトラベルプラザでお申し込みの場合はメッセージボードからも承ります。
  • 空港カウンター(※1)、JAL Webサイトでの航空機の振り替えのみで、行程表に記載の宿泊施設・地上交通・オプショナルプラン等に変更が無い場合は、 お申し込みの旅行会社へご連絡いただく必要はございません。(上記に変更がある場合は、ご搭乗前にお申し込みの旅行会社へご連絡ください。)
  • ご利用便の変更は運航に影響が見込まれる便のみ可能です。対象便ではない往路または復路便を変更することはできません。(ご旅行期間が短縮となる場合がございます。) また、便の変更により、宿泊を伴わない日帰り旅行へ変更することは出来ません。
  • 便の変更により、別途宿泊が必要となった場合は、お客さまご自身でのお手配となります。その際、宿泊代・レンタカー代等の追加費用はお客さまのご負担となりますので、あらかじめご了承ください。
  • 日程を短縮されてご参加の場合には、宿泊等、ご利用いただけなかった当初の旅行サービス分の返金が可能です。ご返金 は空港では出来ませんので、 ご旅行のお申し込み窓口にご連絡ください。
  • 欠航当日は電話が大変つながりにくい状況となりますが、翌日以降のご連絡でも対応させていただきます。

他の交通機関を利用する

ご利用される交通機関の手配や手続きは、原則として、お客さまご自身で行っていただきます。

  • 交通費などの費用は、お客さまのご負担となります。
  • 未使用区間の航空券代金(ツアー用の航空運賃)の返金がございますので、ご帰着後、ご旅行のお申込み窓口にご連絡ください。
  • 欠航当日は電話が大変つながりにくい状況となりますが、30日以内のご連絡でも対応させていただきます。 JAL eトラベルプラザでお申し込みの場合はメッセージボードからも承ります。

旅行をすべて取り消しする

悪天候(台風・雪・霧)など、不可抗力により往路便が欠航した場合には、国内ツアーは原則として催行中止となり、全額ご返金のお手続きとなります。

出発当日 往路便ご出発前まで、ご自身でインターネット(購買履歴)よりお取り消しの手続きが可能です。

  • 往路便搭乗後はJAL Webサイト 購買履歴より「予約取り消し申し込み」を押下しないでください。万が一、押下された場合には使用した行程分(航空券・宿泊・オプションなど)を別途請求いたします。
  • 往路便が、上記「運航が見込まれる際の変更について」に記載の対象航空便の場合は、ご旅行を中止し、旅行代金全額を返金することが出来ます。
  • お申し込みの旅行会社窓口または『旅程表』に記載された「ご旅行中の連絡先」までご連絡ください。
  • 欠航当日は電話が大変つながりにくい状況となりますが、30日以内のご連絡でも対応させていただきます。
  • JAL eトラベルプラザでお申し込みの場合はメッセージボードからも承ります。