プリミキシングライター(青色の炎や強力な炎を出すライター)の取り扱いについて
平素は日本航空をご利用いただき厚く御礼申し上げます。
国内定期航空保安協議会において加盟航空会社間のプリミキシングライターの取り扱いについて整理させていただきましたので
以下のとおりお知らせいたします。
ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
取り扱い開始日
2016年3月16日
対象便
JALグループ運航国内線、国際線(他社運航コードシェア便については運航航空会社の取り扱いに準じます。)
内容
プリミキシングライター(ターボライター、ジェットライター、ブルーフレームライター等の青色の炎や強力な炎を出すライター)の
旅客手荷物としての機内への持ち込み、ならびに、お預け(受託)はできません。
- ※葉巻用ライターもプリミキシングライター同様に機内への持ち込み、ならびに、お預けはできません。
- ※空港免税店等で販売されているものであっても、機内への持ち込み、ならびに、お預けはできませんのでご注意ください。
- ※その他のライターの取り扱いにつきましては、変更ございません。
プリミキシングライターは、IATA(国際航空運送協会)航空危険物規則で輸送禁止物品に指定されており、
IATA加盟航空会社である日本航空ではお引き受けができません。
みなさまの安全運航へのご理解、ご協力をお願いいたします。
持ち込み・お預けに制限のあるお手荷物についてはこちらからご確認ください。(国内線・国際線)
2016年6月30日
日本航空