JALファミリーサービス

海外赴任、帰任時、赴任中のご家族を訪問される際に、ご渡航をきめ細かくサポートするJALならではのサービスです。

重要なお知らせ

空港当局の要請などにより、サンフランシスコ国際空港ご到着時のJALファミリーサービスの提供を中断しております。

サービス内容

1.ご出発地でのサービス

JAL国際線のご出発空港にて、チェックインからご搭乗までを、地上係員がご案内いたします。

2.機内でのサービス

皆さまに空の旅をゆったりとお楽しみいただけますよう、客室乗務員がお世話いたします。

小さいお子さまにはベビーベッド、紙おむつ、2歳未満お子さま用離乳食・スプーン・エプロン入りJALオリジナルベビーフードポーチ “JAL BABY CRUISE” 、 2歳以上お子さま用機内食などを、ご用意いたします。

  • 一部事前予約が必要です。詳しくは「国際線 赤ちゃん・お子さま向けサービス」をご覧ください。

3.ご到着地、お乗り継ぎ地でのサービス

到着地

JAL便到着地では降機からご入国までのご案内と各種お手続きのお手伝いをいたします。

乗り継ぎ地

(JAL便から⇒他社便/他社運航コードシェア便へお乗り継ぎの場合)
JAL便の機側からお乗り継ぎ便のチェックイン場所もしくはご搭乗口までご案内いたします。

  • 保安上の制限やお乗り継ぎ便の航空会社の規則により、出発エリア入り口(保安検査場など)までのご案内となる場合がございます。
  • お乗り継ぎ便が別ターミナルの場合など、移動方法、および他社便チェックインカウンターの場所のみのご案内となることもございます。
  • お乗り継ぎ時間が3時間以上ある場合は、機側から出発エリア入り口(保安検査場、乗り継ぎカウンターなど)までのご案内となります。

(他社便/他社運航コードシェア便から⇒JAL便へお乗り継ぎの場合)
降機口もしくは 乗り継ぎ経路にてお出迎えをし、JAL便のご搭乗までを、地上係員がご案内いたします。

  • 保安上の制限や、他のターミナルへ入れないなどの空港の諸事情により、 お出迎え場所が異なることもございます。
  • お乗り継ぎ時間が3時間以上ある場合は、弊社チェックインカウンターからの、もしくはご搭乗口でのご案内となります。

(JAL便からJAL便へお乗り継ぎの場合)
到着したJAL便の機側からお乗り継ぎのJAL便の機側までご案内いたします。

  • 国内線へお乗り継ぎの場合は、JAL国内線カウンターまでのご案内となります。

お客さま一組に対して係員一人でのご案内ではなく、複数組のお客さまをご一緒にご案内する場合がございます。
また、海外空港では日本語を話す係員によるご案内ではない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

ご利用いただけるお客さま

海外赴任、帰任時、赴任中のご家族を訪問されるご渡航の場合で、対象運賃*1 *2でご搭乗の以下のお客さまにご利用いただけます。

  1. 券面上のクラス欄に「F/A/J/C/D/X/I/U/W/Y」が印字されているものが対象です。
    ただし、個人・団体包括旅行運賃など対象クラスが印字されている航空券であっても対象とならない運賃があります。
    なお、地区により異なりますので、詳しくはお問い合わせください。
  2. 国際線特典航空券をご利用の場合、ファーストクラス、ビジネスクラスご搭乗時のみ対象となります。
  1. 配偶者おひとりの場合。
  2. 配偶者おひとりで16歳未満のお子さまをお連れになる場合。
  3. 12歳以上16歳未満のお子さまのみの場合。
  4. 60歳以上のご家族のみの場合
  5. 16歳未満のお子さまの人数が、16歳以上の同伴者の人数を上回る場合。
  • 日本発着国際線が対象です。

コードシェア便をご利用のお客さま

他社運航コードシェア便にご搭乗のお客さまは、当サービスをご利用いただけませんので、あらかじめご了承ください。

ご利用方法

  1. JAL国際線予約にご出発2日前までにお申し込みください。その際、以下の点をお伺いします。
    a. ご旅行目的(例:ご赴任、ご訪問)
    b. お出迎えの方のお名前と、お客さまとの関係ならびにご勤務先名
    c. 現地のご連絡先のお電話番号(ご自宅とご勤務先)
    d. ご同行のお子さまの人数、お名前、年齢
  2. 「ファミリーサービスワッペン」をお渡しいたします。
    ご出発当日チェックインカウンターでお受け取りください。
  3. 繁忙期(PEAK SEASON)の取り扱い
    (3月20日〜4月10日/7月20日〜8月31日)
    ご出発7日前までのお申し込みが必要です。詳しくは以下までお問い合わせください。

お問い合わせ・お申し込み先

LINEまたはショートメッセージ(iPhone/iPadのみ)からのお申し込み

LINEまたはショートメッセージ(iPhone/iPadのみ)で、お問い合わせいただけます。
(オペレーターが順次回答いたします。)

  • LINEをご利用の場合は、LINE内公式アカウント検索から「JAL国際線サポート」を検索の上、友だち追加も可能です。

お問い合わせフォームからのお申し込み

  • 上記お問い合わせフォームへ必要事項を記載の上、お申し込みください。
  • 回答にお時間がかかることがあります。余裕をもってお申し込みください。

お電話でのお申し込み

日本以外にお住まいの方は以下までお申し込みください。