JAL国際線アップグレード特典ご利用にあたってのご注意

一般的な規約

  • 特典への交換は会員ご本人が直接お申し込みください。
  • 会員以外の方が特典をご利用になる場合でも、必ず会員の方が直接お申し込みください。
  • 5歳未満のお子さま(小児・幼児)については大人の同行者様のご予約が必要です。
  • 特典の交換に必要なマイルは、お申し込みの会員の口座から全員分が引き落とされます。
  • JALカード家族プログラムにご登録いただいている日本地区会員の方は、親会員と子会員のマイルを合算することが可能です。
  • 日本以外の地区にお住まいの方は、JALファミリークラブ マイルプール特典で交換時のご注意をご確認ください。
  • 特典のご予約をお申し込みになる時点で、特典の交換に必要なマイル数が口座にあることが条件となります。お客さまの有効マイル数と特典引換必要マイルをご確認のうえご予約ください。マイルが不足している場合は、特典のご予約はお受けできませんので、あらかじめご了承ください。
  • 他航空会社(含む、JMB提携航空会社)のマイレージプログラムに積算したマイルとJMBマイルを合算することはできません。

対象航空券

以下の対象予約クラスで購入された航空券

ビジネスクラス → ファーストクラス

予約クラス
J/C/D/I

エコノミークラス・プレミアムエコノミークラス → ビジネスクラス

予約クラス W/R/Y/B/H/K

エコノミークラス → プレミアムエコノミークラス

予約クラス Y/B/H/K
  • J、Y以外の予約クラスは、海外ダイナミックパッケージ(日本発)・海外ツアー商品をご利用の場合、アップグレード対象外となります。
  • 対象予約クラスで購入された航空券であってもアップグレードの対象とならない運賃があります。
  • アップグレード特典の座席には限りがあり、ご利用いただけない場合があります。

対象外の航空券

個人・団体包括旅行運賃、特殊割引運賃、優待割引航空券、特典航空券など

税金および手数料

  • 特典のご利用に際して発生する出入国税、空港使用料などの税金や、航空保険特別料金、各種手数料の費用は、会員ご本人または特典利用者の負担となります。
  • 以下旅客税につきましては、ご搭乗になるクラスごとに課税金額が異なるため、プレミアムエコノミークラスまたはビジネスクラスへのアップグレード特典のご希望に際しては差額分をお支払いいただきます。
  • お支払いは、お電話で承ります。恐れ入りますが、ご出発までにJMB会員専用国際線予約/JMBセンターまでご連絡ください。

AIR PASSENGER DUTY(イギリス)

イギリス発の便でエコノミークラスからプレミアムエコノミークラス、またはビジネスクラスへアップグレードする場合

AIR PASSENGER SOLIDARITY TAX / AIR PASSENGER SOLIDARITY TAX SURPLUS(フランス)

フランス発の便でエコノミークラス、またはプレミアムエコノミークラスからビジネスクラスへアップグレードする場合

DEPARTURE TAX(マレーシア)

マレーシア発の便でエコノミークラス、またはプレミアムエコノミークラスからビジネスクラスへアップグレードする場合

特別なご手配が必要なお客さま

次のお客さまは特別なご手配が必要なため、ご予約がお済みになりましたら、JMB会員専用国際線予約/JMBセンターまでお問い合わせください。座席指定もJMB会員専用国際線予約/JMBセンターにて承ります。

  • すでに特別なご手配をされていたお客さまについても、アップグレード後は情報が引き継がれないため改めてご手配が必要です。
  • 車椅子をご利用のお客さま*
  • 目がご不自由なお客さま*
  • 耳がご不自由なお客さま*
  • 以下のいずれかに当てはまる妊娠中のお客さま
  • 診断書が必要となります。
  • 出産予定日から4週間(28日)以内の場合
  • 予定日がはっきりしない場合
  • 多胎妊娠の場合
  • 早産の経験がある場合
  • 幼児食、紙おむつを手配されていたお客さま*
  • 座席を使用しない満2才未満のお子さま(幼児)をお連れのお客さま(航空券のご購入が必要です。)
  • JAL Webサイト予約確認画面からも特別なご手配のお申込みが可能です。(旅行会社でご購入された予約などでJAL Webサイトでお手続きいただけない場合もございます。)

取り消し・払い戻しについて

予約・手配完了済みの特典が未使用の場合に限り、特典交換に使用したマイル数を元の口座に払い戻すことができます。取消手数料はかかりません。

受付場所

 取り消し・払い戻しはコールセンターで承ります。

受付期限

手配済みのアップグレード特典の便出発24時間前(出発地時間)、もしくは各地区コールセンターの営業時間内のいずれか早い方まで*にご連絡ください。

  • 以下の場合は除く。
  • 手配済みのプレミアムエコノミークラスのアップグレード特典から、当日空港にてビジネスクラスのアップグレード特典へと変更される場合
  • 購入された航空券のキャンセルもしくは日程変更に伴うキャンセルの場合

JAL Webサイトでのご予約

JAL Webサイトでのアップグレード特典のご手配は、必ず会員ご本人がログインのうえ、お手続きください。

お申し込み期限

往路便・復路便それぞれ便出発の25時間前(出発地時間)までとなります。

特典交換の条件

  • ご予約・お申し込み(キャンセル待ちを含む)の際は、アップグレード特典の利用可能な航空券を購入済みであることが条件となります。
    なお、ご購入済みの航空券は、アップグレード特典(キャンセル待ちを含む)お申し込み後、JAL Webサイトでのご予約の変更ができません。
    ご予約の変更はJMB会員専用国際線予約/JMBセンターにて承ります。(航空券取扱手数料を申し受けます。)
  • 片道のみのアップグレードのお申し込みも可能です。
  • 2つのアップグレード特典(エコノミークラスからビジネスクラスとビジネスクラスからファーストクラス)を利用してエコノミークラスからファーストクラスへのアップグレードはできません。
  • 以下の場合は、JAL Webサイトからはお手続きいただけません。お手数ですが、JMB会員専用国際線予約/JMBセンターまでお問い合わせください。
  • 座席を必要としない幼児旅客が含まれる場合
  • 12歳未満の小児旅客、または座席を使用する幼児のみの場合
  • JALファミリーサービスをご利用の場合
  • 大型手荷物・楽器、エキストラシートをご利用のお客さま
  • そのほか、特別なご手配・サービスを承っている場合
  • 旅行会社でお申し込みいただいたご予約で、一部のお客さまのみアップグレードをご希望の場合は、予約記録をあらかじめ分ける必要があります。アップグレードのご手配の前に、お申し込みされた旅行会社にて、予約の分割をお願いいたします。

旅程

  • アップグレードご利用の際の旅程などの条件は、ご購入された航空券の運賃規則に準じます。
  • アップグレード特典は区間ごとのご利用となります。
    海外発で日本を経由し、海外へ到着するアップグレードを希望の場合は、2特典のご利用が必要となります。

キャンセル待ち

  • 予約がキャンセル待ちの場合、お席がお取りできたかの確認はJAL Webサイト、またはご出発当日チェックインカウンターでお確かめください。お席がお取りできた時点で特典を手配し、交換に必要なマイル数を口座から引き落とします。
  • アップグレード特典のキャンセル待ちは、出発24時間前(出発地時間)までのお預かりとなります。お預かり期限を過ぎた場合、キャンセル待ちは無効となりますので、ご希望の場合は、出発当日空港にて改めてお申し出ください。

変更

マイル引き落とし後の変更はできません。一度払い戻してから、再度新規のご手配となります。

  • 取り消し・払い戻しに際して、取消手数料はかかりません。取り消し・払い戻し時点で有効期限の切れているマイルは口座には戻りません。

そのほか

  • ご利用条件については、最新の告知媒体(JAL Webサイト、印刷物など)に記載された規約内容が優先適用されます。
  • 特典のご利用条件は、予告なしに変更される場合があります。あらかじめ、ご了承ください。
  • そのほか、国際線の旅客運送約款が適用となります。
  • パスポートの有効期限の確認と併せ、お客さまご自身による査証(ビザ)のご確認とご手配をお願いします。