推奨環境

(2023年12月25日現在)

動作確認環境

JAL Webサイト(PC)では、より安全で快適にご利用いただくために下記ブラウザにて表示確認・動作検証を実施しております。
下記の動作確認環境以外では、正しく動作しない場合がございます。

Windows

Google Chrome 最新版、Microsoft Edge 最新版

Macintosh

Google Chrome 最新版、Safari 最新版

その他、一部の機能において推奨する閲覧環境は以下のとおりです。

ご注意・ご案内

  • iPadなどのタブレット端末でも、Webサイト(PC)をご利用いただけるよう設計しておりますが、一部利用できない機能がございます。
  • ブラウザのタブ機能を使用して、複数のタブにて同時にWebサイト(PC)上の同じ機能を操作されますと、選択した内容が別のタブに引き継がれてしまうなどの不具合が発生する場合がございます。複数タブでの同時操作はお控えいただきますよう、お願い申し上げます。
  • その他プレビューリリースやベータ版、携帯電話搭載のフルブラウザなどは、動作保証対象外とさせていただきます。
  • 日本語版のOS以外をお使いの場合、日本語表記の一部が文字化けする場合がございます。
  • 推奨環境下においても、ブラウザとOSの組み合わせ等の理由により、一部表示不具合や正常にご利用になれない場合がございます。

プラグインなど

PDFファイルを閲覧・印刷する場合には、「Adobe Acrobat Reader」または、「Adobe Reader」が必要となります。

セキュリティ

JAL Webサイトでは、お客さまの個人情報を「SSL」により保護しております。SSLを使うためにブラウザに特別な設定をする必要はありません。
セキュリティ機能に対応したブラウザを使用することで、お客さまが入力される本名や住所あるいは電話番号などの個人情報を自動的に暗号化して送受信します。
万が一、送信データを第三者が傍受した場合でも、内容が盗み取られる心配はありません。SSLによるセキュア通信をしているページには、ブラウザの下部に施錠された鍵マークが表示されます。

  • SSL(Secure Sockets Layer)インターネット上で、情報を暗号化して通信するセキュリティ機能

SSL証明書「SHA-2」方式について

JAL Webサイトでは、全てのお客さまにより安心してご利用いただくため、サーバー証明書を順次「SHA-1」から「SHA-2」方式に更新いたします。これにより、「SHA-2」方式に対応していないご利用環境からはJAL Webサイトでの予約購入機能など一部のページがご利用いただけなくなります。
PCのご利用環境が、下記の、主な利用環境に該当する場合は、ご利用環境の変更、またはバージョンアップなどでご対応くださいますようお願いいたします。

JAL Webサイトがご利用いただけなくなる主な利用環境
  • ブラウザ:Internet Explorer 6.0 SP2 以下の環境
  • OS:Windows XP SP2 以前のOS
  • 「SHA-2」方式について

「SHA-2」とは、インターネットを安全にご利用いただくため、通信を暗号化させる方式のサーバー証明書の種類です。高度な暗号化方式を採用し、より高い安全性が図られています。

Javascript

JAL Webサイトでは、Javascriptを使用しているコンテンツが一部ございます。
お使いのブラウザでJavascriptの設定を無効にされている場合、正しく機能しない、もしくは正しく表示されないことがあります。すべてのコンテンツをご利用いただくには、 ブラウザ設定でJavascriptの設定を有効にしていただくことをお奨めいたします。

推奨環境

JAL WEBサイト(モバイル)では、より安全・快適にご利用いただくために、以下の環境で表示・動作確認を行っております。

  • 下記のOS・ブラウザ以外では、正しく動作しない場合がございます。
  • 新機種に搭載されているブラウザに仕様変更などがある場合につきましても、ご不便をおかけすることのないよう、サポートに努めてまいります。

iOS

OS:最新版
ブラウザ:OSで標準搭載されているブラウザ

  • iPadは推奨環境対象外

Android

OS:最新版
ブラウザ:OSで標準搭載されているブラウザ

その他、一部の機能において推奨する閲覧環境は以下のとおりです。

ご注意・ご案内

  • SIMフリー端末やMVNO(格安SIM)、Android搭載のフィーチャーフォンなどは推奨環境対象外です。
  • スマートフォンの設定状況やメモリの状況などによっては、対象の端末・ブラウザでも正常に動作しない場合があります。
  • 以下サービスは推奨環境が異なりますので詳細をご確認ください。
  • JAL国内ダイナミックパッケージ予約・購入の推奨端末・環境は以下をご確認ください。
  • 推奨環境下においても、ご利用の端末とOS、ブラウザとプラグインなどの組み合わせにより、正常にご利用になれない場合がございます

アプリケーション

各アプリごとに推奨環境が異なります。各アプリのご案内ページを参照ください。

プラグインなど


PDFファイルを閲覧するには、アプリのインストールが必要な場合があります。(App StoreもしくはGoogle Playにて「Adobe Acrobat Reader」アプリを無料でインストールすることができます。)なお、PDFファイルが閲覧できない場合には、各端末によってPDFの閲覧方法が異なる場合がございますので、お使いの端末のPDF閲覧方法をご確認ください。