お客さま都合以外の事由による変更・払い戻しについて

お客さま都合以外の事由による便の時間変更・欠航に伴うご予約便変更・航空券払い戻しなどのお手続きは、JAL Webサイト、国際線お問い合わせ窓口にて承ります。
なお、JALグループ便について当社が対応させていただく内容は以下のとおりです。
他社便が時間変更・欠航した際のお取り扱いについては、別途お問い合わせください。

 

お客さま都合以外の事由による時間変更・欠航とは

  • 台風、雪、地震、空港閉鎖など不可抗力による便の時間変更・欠航
  • 機材故障など当社に起因する便の時間変更・欠航

変更について

対象となる航空券・EMD

時間変更・欠航となった便を含むJAL国際線航空券およびEMD(JALで発券された131で始まる航空券・EMD)

新しい便への変更

  • 空席のある最も早いJALグループ便へ変更します。
  • 航空券の運賃に応じた予約クラスの空席状況により、変更を承れない場合があります。
  • 変更後の運賃・料金・税金・マイル数などがご購入時から追加となる場合、差額は頂戴しません。
  • 時間変更・欠航となったJAL国際線に付随するサービスは、振り替え後の便でもご利用いただける場合に限り再手配します。

お手続き窓口

JAL Webサイト

  • 旅行会社などJAL以外で航空券をご購入されたお客さまは、JAL Webサイトで予約変更操作後、航空券処理が必要な場合があります。画面の内容に沿って、旅行会社へご連絡ください。

JAL国際線お問い合わせ窓口

払い戻しについて

時間変更・欠航に伴い旅行の取りやめをご希望の場合は、航空券の未使用区間を払い戻します。
また、欠航・機材変更に伴い搭乗クラスが下のクラスに変更になる場合は、運賃差額を払い戻します。旅行終了後に予約元へご連絡ください。ただし運賃種別によっては払戻額がない場合があります。

対象となる航空券・EMD

時間変更・欠航となった便を含むJAL国際線航空券およびEMD(JALで発券された131で始まる航空券・EMD)

お手続き窓口

JALでご購入のお客さま

JAL Webサイトからお手続きください。

予約状況によってはWebサイトでお手続きできない場合があります。その場合は払い戻しフォームからのお手続きも可能です。

旅行会社でご購入のお客さま

ご購入された旅行会社までお問い合わせください。

払戻受付期間

航空券

旅行開始前:航空券発行日から1年30日以内
旅行開始後:旅行開始日から1年30日以内

EMD

EMD発行日から1年30日以内

払戻額・払戻マイル数

旅行開始前:お支払いいただいた運賃・料金・マイル・税金など全額を払い戻します。
旅行開始後:未搭乗区間の運賃相当額*・料金・税金・マイル数などを払い戻します。
* 既にご搭乗いただいた区間の運賃相当額を国際航空運送協会のTPM(運賃計算に使用する区間距離)を用いて距離按分し、支払額から差し引いて払い戻しいたします。

  • 欠航、機材変更に伴い搭乗クラスが下のクラスに変更になる場合は運賃差額を払い戻します。ただし運賃種別によっては払戻額がない場合があります。
  • 航空券取扱手数料は払い戻しません。

取消手数料・払戻手数料

払い戻しに伴う手数料はいただきません。