-
旅程保証とは契約書面どおりにサービスの提供がなされなかった場合に、旅行会社が旅行者に対し変更補償金を支払う、標準旅行業約款に定められた旅行会社の責任の一つで、天災地変などの免責事由以外で、契約書面に記載された航空会社やホテルなどのオーバーブックによる変更や、旅行サービスの中止などがその対象となります。
旅行会社(ジャルパック)は旅行者に対して自社が作成した旅行計画にもとづき、運送・宿泊機関などの手配を請負い、その旅程を管理する義務を負っています。そのため、重要な旅程の変更に対して一定の範囲で補償する旅程保証制度や旅行参加中に被った生命、身体または手荷物について一定の損害を補償する特別補償制度といった手配旅行にはない旅行者への補償制度が設けられています。また旅行中にお客さまが疾病、傷害などにより保護を要する状態にあると認められるとときは、必要な措置を講じることがあります。
旅程保証とは契約書面どおりにサービスの提供がなされなかった場合に、旅行会社が旅行者に対し変更補償金を支払う、標準旅行業約款に定められた旅行会社の責任の一つで、天災地変などの免責事由以外で、契約書面に記載された航空会社やホテルなどのオーバーブックによる変更や、旅行サービスの中止などがその対象となります。
特別補償とは旅行参加中に、急激かつ偶然な外来の事故で、旅行者がその生命、身体または携帯品に被った一定の損害について、あらかじめ定める額の補償金および見舞金を支払うことです。
旅行中にお客さまが疾病、傷害などにより保護を要する状態にあると認められるときは、必要な措置を講じることがあります。そのために24時間対応の緊急連絡先を設けています。
旅程管理とは旅行者に対する運送・宿泊サービスなどの確実な予約や提供、計画に変更が生じた場合における代替サービスの手配など、旅行者の安全と旅行の円滑な実施を確保するために旅行会社が行う措置のことです。