対象カード会員限定サービス

海外航空便遅延お見舞金制度

[対象会員]
CLUB-Aゴールドカード、JALダイナースカード、プラチナ会員の方

海外航空便遅延お見舞金制度の一部変更について

2021年3月16日より、制度の内容を一部変更いたしました。変更後の内容は変更日以降に発生した事故より適用します。詳細は以下をご確認ください。

海外旅行期間中*1の日本発着JAL国際線航空便(JAL便名でのコードシェア便を含む/乗り継ぎ便は対象外)の出発遅延*2、欠航*3、海外でのパスポート紛失に対し、お見舞金を支払う制度で、JALカード入会日(JALカードにて入会登録が完了した日)の翌日以降に日本をご出発になる海外旅行から適用になります。
お見舞金の支払いには、航空会社が発行する出発遅延または欠航証明書・出発遅延または欠航が生じた便の航空券のお客さま控え(写し可)・搭乗券の半券(写し可)、海外領事館発行証明書(パスポート紛失時)などが必要です。
帰国日からその日を含めて30日以内に以下の「お問い合わせ先」へご通知ください。ただし、ご請求は事由が発生した日から1年を超えないものに限ります。

期限内にご通知のない場合にはお支払いの対象となりませんのでご注意ください。

  1. 海外旅行期間中とは、会員が航空機での海外旅行を目的に日本国内の住居を出て渡航してから帰着するまでのことをいいます。
  2. 出発予定時刻から4時間以上の遅れが生じた場合
  3. 出発予定時刻から4時間以内に代替便を利用できなかった場合

ご注意

  • 海外旅行へ出発する前に判明した、出発遅延、欠航についてはお見舞金の支払いは行われません。
  • 出発遅延、欠航により旅行を取りやめた場合にはお見舞金の支払いは行われません(お支払い対象は搭乗予定日から30日以内に同一目的地へ航空機を利用した場合に限ります)。
  • 到着遅延、経由地での出発遅延(同一便名の航空便利用時を除く)、到着地変更については当見舞金支払いの対象となりません。
  • 日本を出国した日から90日以内に発生した事由に限ります。
  • お見舞金のお支払いは、1旅行期間中1回、年間1回(毎年8月1日から1年間)を限度とします。
  • 地震もしくは噴火またはこれらによる津波により生じた事由、戦争、そのほかの変乱、放射能線照射または放射能汚染、核燃料物質により生じた事由などについては当見舞金支払いの対象となりません。
  • パスポートの盗難については当見舞金支払いの対象となりません。
  • JAL・JCBカード プラチナ、JAL・JCBカード CLUB-Aゴールドカードに付帯している「国内、海外航空機遅延保険(出航遅延費用保険金)」は、別途お手続きが必要となります。お支払い条件などの詳細は、下記をご確認ください。
  • JAL CLUB EST、JALグローバルクラブ会員の方は各カード種別の内容をご確認ください。
  • 上記の情報は2020年4月1日現在のものです。

お問い合わせ先

制度内容・規程などについてのお問い合わせ、資料請求は以下にお問い合わせください。

  • 2021年3月15日まで
  • 2021年3月16日から

海外航空便遅延お見舞金制度ならびにお見舞金請求に関して

(株)JALUX保険サービス

海外からは、+81-3-6635-8393(有料)

営業時間:月~金 9:00~19:00 / 土 9:00~18:00(日・祝日・年末年始は休み)

  • 帰国日からその日を含めて30日以内に、事由の発生をJALUX保険サービスにご連絡ください(ただし、事由が発生した日から1年を超えないものとします)。 お見舞金請求方法の詳細についてご案内いたします。期限内にご連絡のない場合にはお支払いの対象となりませんのでご注意ください。
  • サービス内容は、予告なしに変更する場合がありますのでご了承ください。

ショッピング保険(動産総合保険)

[対象会員]
CLUB-Aゴールドカード、JALダイナースカード、プラチナ、JAL アメリカン・エキスプレス®・カード、JAL・JCBカード、JALカード OPクレジットカード会員の方

JALカードで購入された商品が、購入日より90日以内に破損、盗難、火災などの偶然な事故により損害を被った場合に補償する制度です。
保険料のお支払いや、事前のお届けは不要です。家族会員の方のお買い物にも適用されます。

JALカード navi

JAL・JCBカード

保険名(対象売上)
ショッピングガード保険(海外)
補償内容
海外においてカードで購入された品物の損害を、購入日から90日間、年間最高100万円まで補償。(免責:1事故/1万円)

事故受付先(電話番号/営業時間)

損保ジャパンJCB事故受付デスク

営業時間:月〜土 9:00〜17:00(日・祝日は休み)

海外からは、
損保ジャパン海外ホットライン

+81-3-5213-0285(有料)
営業時間:24時間(年中無休)

普通カード

JAL・JCBカード、JALカード OPクレジット

保険名(対象売上)
ショッピングガード保険(海外)
補償内容
海外においてカードで購入された品物の損害を、購入日から90日間、年間最高100万円まで補償。(免責:1事故/1万円)

事故受付先(電話番号/営業時間)

損保ジャパンJCB事故受付デスク

営業時間:月〜土 9:00〜17:00(日・祝日は休み)

海外からは、
損保ジャパン海外ホットライン

+81-3-5213-0285(有料)
営業時間:24時間(年中無休)

JAL アメリカン・エキスプレス®・カード

保険名(対象売上)
ショッピング保険(国内/海外)
補償内容
国内/海外においてカードで購入された品物の損害を、商品購入日を含めて90日間、年間200万円まで補償。(免責:1事故/3千円)

事故受付先(電話番号/営業時間)

東京海上日動MUFGカード事故受付デスク

海外からは、+81-3-6758-2460(有料)

営業時間:24時間(年中無休)

CLUB-Aカード

JAL・JCBカード、JALカード OPクレジット

保険名(対象売上)
ショッピングガード保険(海外)
補償内容
海外においてカードで購入された品物の損害を、購入日から90日間、年間最高100万円まで補償。(免責:1事故/1万円)

事故受付先(電話番号/営業時間)

損保ジャパンJCB事故受付デスク

営業時間:月〜土 9:00〜17:00(日・祝日は休み)

海外からは、
損保ジャパン海外ホットライン

+81-3-5213-0285(有料)
営業時間:24時間(年中無休)

CLUB-A ゴールドカード

JAL・JCBカード、JALカード OPクレジット

保険名(対象売上)
ショッピングガード保険(国内/海外)
補償内容
国内/海外においてカードで購入された品物の損害を、購入日から90日間、年間最高500万円まで補償。(免責:1事故/3千円)

事故受付先(電話番号/営業時間)

損保ジャパンJCB事故受付デスク

営業時間:月〜土 9:00〜17:00(日・祝日は休み)

海外からは、
損保ジャパン海外ホットライン

+81-3-5213-0285(有料)
営業時間:24時間(年中無休)

JAL・Mastercard、JAL・Visaカード、JALカードTOKYU POINT ClubQ

保険名(対象売上)
ショッピングセイバー(国内/海外)
補償内容
国内/海外においてカードで購入された品物の損害を、商品購入日を含めて90日間、年間最高300万円まで補償。(免責:1事故/1万円)

事故受付先(電話番号/営業時間)

東京海上日動DCカード事故受付ダイヤル

海外からは、+81-3-6758-2460(有料)

営業時間:月〜金 9:00〜17:00(土・日・祝日・年末年始は休み)

JALカードSuica

保険名(対象売上)
ショッピング保険
補償内容
国内/海外においてカードで購入された品物の損害を、商品購入日を含めて90日間、年間最高300万円まで補償。(免責:1事故/5千円)

事故受付先(電話番号/営業時間)

東京海上日動火災保険(株)
ウェルネス保険金サポート部 傷害保険サポート第2チーム

営業時間:月〜金 9:00〜17:00(土・日・祝日・年末年始は休み)

JAL アメリカン・エキスプレス®・カード

保険名(対象売上)
ショッピング保険
補償内容
国内/海外においてカードで購入された品物の損害を、商品購入日を含めて90日間、年間300万円まで補償。(免責:1事故/3千円)

事故受付先(電話番号/営業時間)

東京海上日動MUFGカード事故受付デスク

海外からは、+81-3-6758-2460(有料)

営業時間:24時間(年中無休)

JALダイナースカード

JALダイナースカード

保険名(対象売上)
ショッピング・リカバリー(国内/海外)
補償内容
国内/海外においてカードで購入された品物の損害を、購入日から90日間、会員お1人様年間500万円まで補償。(免責:1事故1品/1万円)

事故受付先(電話番号/営業時間)

三井住友トラストクラブ カード付帯保険受付デスク

営業時間:24時間(年中無休)

プラチナ

JAL アメリカン・エキスプレス®・カード

保険名(対象売上)
ショッピング保険(国内/海外)
補償内容
国内/海外においてカードで購入された品物の損害を、商品購入日を含めて90日間、年間300万円まで補償。(免責:1事故/3千円)

事故受付先(電話番号/営業時間)

東京海上日動MUFGカード事故受付デスク

海外からは、+81-3-6758-2460(有料)

営業時間:24時間(年中無休)

JAL・JCBカード

保険名(対象売上)
ショッピングガード保険(国内/海外)
補償内容
国内/海外においてカードで購入された品物の損害を、購入日から90日間、年間最高500万円まで補償。(免責:1事故/3千円)

事故受付先(電話番号/営業時間)

損保ジャパンJCB事故受付デスク

営業時間:月〜土 9:00〜17:00(日・祝日は休み)

海外からは、
損保ジャパン海外ホットライン

+81-3-5213-0285(有料)
営業時間:24時間(年中無休)

  • 詳細については提携カード会社のWebサイトをご覧ください。
  • JAL CLUB EST、JALグローバルクラブ会員の方は各カード種別の内容をご確認ください。
  • サービス内容は、予告なしに変更する場合がありますのでご了承ください。

JALカードゴルファー保険

[対象会員]
CLUB-Aゴールドカード、JALダイナースカード、プラチナ会員の方

ゴルフプレー中(国内・海外)に適用となる賠償責任保険および傷害保険を(株)JALカードが保険契約者として自動的にお付けしています。

補償内容 保険金額
賠償責任(1事故の限度額) 1億円*
傷害死亡 300万円
傷害後遺障害 上記金額の100%~3%
入院日額 4,500円
通院日額 3,000円
  • 複数の賠償責任保険にご加入の場合、対象となる事故についてはどちらのご契約からでも補償されますが、いずれか一方のご契約からは保険金が支払われない場合があります。
  • JALカード入会日の翌日より適用されます。
  • ゴルフ用品の損害、ホールインワン・アルバトロス費用は補償の対象外となります。
  • JAL アメリカン・エキスプレス®・カード 普通カードは対象となりません。
  • JAL CLUB EST、JALグローバルクラブ会員の方は各カード種別の内容をご確認ください。

JALカードゴルファー保険オプションプラン

[対象会員]
CLUB-Aゴールドカード、JALダイナースカード、プラチナ会員の方

JALカードゴルファー保険ではカバーされないゴルフ用品の損害、ホールインワン・アルバトロス費用を追加できるオプションプランをご用意しております(自動付帯保険のゴルファー保険とあわせて、フルカバーになります)。
カード自動付帯のゴルファー保険と合わせ充実したオプションプランのご加入をお奨めします。

お問い合わせ先

事故にあった場合の事故報告ならびに保険金請求について

損害保険ジャパン(株)
事故サポートセンター
営業時間:24時間/年中無休

ゴルファー保険(自動付帯)内容全般について

海外からは、+81-3-6635-8393(有料)

(株)JALUX保険サービス

営業時間:月~金 9:00~19:00 / 土 9:00~18:00(日・祝日・年末年始は休み)

  • 事故にあわれたら、直ちに損保ジャパンまたはJALUX保険サービス(代理店)にご連絡ください。保険金請求方法の詳細についてご案内いたします。また、30日以内に損保ジャパンまたはJALUX保険サービス(代理店)にご通知のない場合には、保険金の全額または一部をお支払いできないことがありますのでご注意ください。
  • サービス内容は、予告なしに変更する場合がありますのでご了承ください。
  • 詳細については提携カード会社の「保険のご案内」をご覧ください。

JALカードがオススメする、マイルが2倍たまる特約店ゴルフ場をご紹介します。

保険に関する資料請求先

[対象会員]
CLUB-Aゴールドカード、JALダイナースカード、プラチナ、JAL アメリカン・エキスプレス®・カード会員の方

JAL・Mastercard、JAL・Visaカード、 JALカード TOKYU POINT ClubQ(CLUB-Aゴールドカード会員専用)

DC音声応答サービス(24時間資料請求)

東京

名古屋

大阪

受付時間:24時間/年中無休

  • お手もとにJALカードをご用意のうえ、ガイダンスに従い、サービスコード「15」・カード番号・資料コード「391009」を入力してください。
  • プッシュ回線またはトーン信号の使える電話からご利用ください。

DCカードゴールドデスク

営業時間:9:00〜17:00(年末年始は休み)

  • ガイダンスに従い、サービスコード「70」を入力してください。

JAL・JCBカード

JCBゴールドデスク インフォメーションダイヤル

CLUB-Aゴールドカード会員専用

営業時間:9:00~17:00/年末年始は休み

  • 電話番号は、お間違いないようにおかけください。
    一部の電話機でご利用になれない場合があります。

JCBプラチナ・メンバーズデスク

プラチナ会員専用

営業時間:9:00~20:00/年中無休

  • 時間外は自動音声サービスでご案内します。
  • 電話番号は、お間違いないようにおかけください。
    一部の電話機でご利用になれない場合があります。

JALカードSuica

JALカード会員専用24時間音声情報サービス

携帯電話からは、

営業時間:24時間/年中無休

  • お手もとにJALカードをご用意のうえ、ガイダンスに従い、サービス番号「1」・カード番号・資料コードナンバー「51520」をご入力ください。
  • JALカードSuica CLUB-Aゴールドカードの保険に関する詳細については、JALカードの「保険・見舞金制度のご案内」をご覧ください。以下からPDFファイルでの閲覧(ダウンロード)が可能です。

JALダイナースカード

ダイナースクラブ コールセンター

営業時間:月〜金 8:00〜20:00、土 8:00〜18:00/日・祝日・年末年始は休み

JALカード OPクレジット

JCBゴールドデスク インフォメーションダイヤル

CLUB-Aゴールドカード会員専用

営業時間:9:00~17:00/年末年始は休み

  • 電話番号は、お間違いないようにおかけください。一部の電話機でご利用になれない場合があります。

JAL アメリカン・エキスプレス®・カード

MUFGカード・アメリカン・エキスプレス・カードデスク

営業時間:9:00〜17:00(年末年始は休み)

  • CLUB-Aゴールドカード、プラチナ会員の方は、カード裏面の提携カード会社の電話番号もご利用できます。

JAL アメリカン・エキスプレス®・カードは、(株)JALカードと、アメリカン・エキスプレスのライセンスを受けた三菱UFJニコス(株)が提携し発行・運営しています。「アメリカン・エキスプレス」はアメリカン・エキスプレスの登録商標です。