オーストラリアの北東部に位置するクイーンズランド州。国の面積の約4分の1を占めるという大きな州だ。世界最大のサンゴ礁・グレートバリアリーフや、世界最古といわれる原始の熱帯雨林など、5つの世界遺産が存在する。州都のブリスベンやゴールドコースト、ケアンズなどは人気の観光都市で、温暖で過ごしやすい気候も魅力。活気ある街では、この国らしい大らかで開放的なムードを存分に楽しむことができる。
そんなクイーンズランド州を発祥とするスイーツが「ラミントン」。キューブ型の見た目がなんとも可愛らしいオーストラリアの伝統菓子だ。名前の由来は諸説あるものの、19世紀の終わりにイギリスから赴任したラミントン男爵とその妻、ラミントン夫人の名前にちなんでいるという説が有力らしい。
開放的で美しい街、クイーンズランド州
チョコレートソースでコーティング
作り方や材料はいたってシンプル。スポンジ生地を四角にカットし、チョコレートソースでコーティング。そこに乾燥ココナッツをまぶしたら完成だ。チョコレートソースに包まれた生地はしっとりとして、中はふんわり。ココナッツの甘い香りとサックリした食感もベストマッチ!酸味のあるラズベリージャムや生クリームを生地にサンドしたバージョンもポピュラーで、ほかにもアレンジはさまざま。お洒落なカフェや老舗のベーカリー、大型スーパーマーケットまで、どこでも購入できて、さらに手作りにもトライしやすいのが嬉しいところ。
7月には、みんなでラミントンをお祝いする「ナショナル・ラミントンデー」が制定されているというからビックリ。甘くて美味しいスイーツはいろいろあれども、幸福度を間違いなく高めてくれるのがラミントン。つまりそう、オージーの定番かつ溺愛スイーツというわけだ。
旅のきっかけになる、2つのコラムを隔月で連載中!