ご予約・ご搭乗時のサービス

スムーズなフライトをお手伝いする、会員専用予約デスクや専用チェックインカウンターなどについてご案内いたします。

会員専用予約デスク

JALグループ便をご予約の際は、会員専用予約デスクをご利用いただけます。 
会員専用デスクの電話番号は、会員の方にのみお送りしております「JALグローバルクラブのご案内」をご覧ください。 
営業時間外のご予約は、JMB会員専用予約をご利用ください。

ご予約時の優先キャンセル待ち

ご希望のJALグループ便が満席の場合、キャンセル待ちを運賃ごとに優先的にお取り扱いいたします。
ワンワールド アライアンス加盟航空会社各社のご希望の便が満席の場合、各社の予約センターにて優先的にキャンセル待ちをお取り扱いいたします。

  • キャンセル待ち可能運賃に限ります。
  • 国内線はキャンセル待ちご希望便の24時間前までお預かりいたします。

前方座席指定サービス

JALグループ便をご予約の際、前方座席を優先してご指定いただけます。

申込場所

JAL Webサイト

JALグループ国内線・国際線お問い合わせ窓口(お電話)

空港・市内カウンター

※日本には国際線航空券を取り扱う市内カウンターはありません。

申込期限

〔国内線〕ご予約開始からご搭乗便出発48時間前まで

〔国際線〕ご予約開始からご出発の72時間前まで

※国内線・国際線とも、受付終了後も前方座席に空席がある場合にはご指定いただけます。

注意事項
  • 座席指定対象運賃をご利用の場合に限ります。
  • 国際線ご利用時に同一予約記録内のご同行者様も、ご指定いただけます。
  • ご利用運賃やお持ちのステイタスによって、指定できる座席が異なります。
    前方座席指定サービスご利用便のご出発までにご利用運賃やステイタスに変更がある場合、座席を調整させていただく場合があります。
  • 前方席には限りがあります。また、使用する航空機によってはご利用いただけない場合があります。
  • 他社運航のコードシェア便ご利用時はご利用いただけません。

チェックインサービス

JALグループ便ご利用の場合は専用カウンターでチェックインいただけます。

国際線

日本国内の空港:JALグローバルクラブ(JGC)カウンター*

海外空港:ビジネスクラスカウンター

国内線 JALグローバルクラブ(JGC)カウンター

ワンワールド アライアンス加盟航空会社ご利用時は「ワンワールドエリートステイタス」の表示がある優先チェックインカウンターをご利用いただけます。

  • JALグローバルクラブ(JGC)カウンターが設置されていない空港ではJALビジネスクラス・チェックインカウンターをご利用いただけます。
  • JALグループ国内線・JAL国際線ご搭乗時は会員ご本人様とご同行者1名様がご利用いただけます。ワンワールド アライアンス加盟航空会社便ご利用時は会員ご本人様のみご利用いただけます。
  • 他社運航のコードシェア便、チャーター便ご搭乗時は、ご利用いただけない場合があります。詳細は会員ステイタス別コードシェア便サービス一覧をご覧ください。

空港での優先空席待ち

JALグループ便ならびにワンワールド アライアンス加盟航空会社便ご利用時に、空港にてご搭乗日当日空席待ちをされる場合、JGCカードをご提示いただくことにより優先的にお取り扱いいたします。

  • 国内線は「ファーストクラス」「クラス J」「普通席」共通の空席待ち番号となります。
  • 台風、大雪などの悪天候時、ご搭乗空港およびご搭乗便によっては、本サービスをご利用いただけない場合があります。
  • 他社運航のコードシェア便は、ご利用いただけません。

JALグローバルクラブ エントランス

JALグループ国内線をご利用時に、JGCカウンター(チェックインカウンター)横にございます保安検査場に通じるエントランスをご利用いただけます。
JALグローバルクラブ エントランスは羽田空港、伊丹空港、新千歳(札幌)空港、福岡空港に設置しています。

  • 会員ご本人様とご同行者1名様がご利用いただけます。

空港での優先搭乗

JGCカードとご搭乗券をご提示いただくことにより、JALグループ便ならびにワンワールド アライアンス加盟航空会社便へのご搭乗時に、一般のお客さまに先駆け、優先的にご搭乗いただけます。

  • 会員ご本人様のみご利用いただけます。
  • ご搭乗空港および、ご搭乗便によっては、本サービスをご利用いただけない場合があります。