2018年12月3日(月)までにご予約・発券済みのお客さまへ

2018年12月4日(火)からのJAL国際線特典航空券PLUS(以下、PLUS)の導入に伴い、2018年12月3日(月)までにご予約・発券済みの場合の特別な取り扱いについてご案内いたします。

PLUS開始前までに発券された特典航空券をお持ちの場合

PLUS開始後も、特典ご手配時のルールにもとづき、変更、取り消し・払い戻しを承ります。
なお、同一区間の上位クラスへ変更する場合、PLUS開始前は払戻手数料をいただかずに手配を承っていましたが、PLUS開始後は払戻手数料を申し受け、新たに発券手続きをさせていただきます。(新規手配した航空券は新ルールが適用となります)

マイル引き落とし(発券)後の変更

変更いただけるもの

次の条件にて日付と便の変更が可能です。ただし、基本マイル数で空席がある場合に限ります。

  旅行開始前 旅行開始後
JALホームページでの予約変更受付期限 第一区間出発(変更前・変更後の旅程のうちいずれか早い方)の48時間前(出発地時間)まで 変更後の旅程の出発の48時間前(出発地時間)、かつ次の便ご搭乗の24時間前(出発地時間)まで
お電話での予約変更受付期限 便出発前(変更前・変更後の旅程のうちいずれか早い方)まで 便出発前(変更前・変更後の旅程のうちいずれか早い方)まで
変更条件 特典発行日から1年以内の旅程に変更できます 旅行開始日から1年以内の旅程に変更できます

横にスクロールしてください。

  • ご搭乗までにJMB会員専用国際線予約/JMBセンターにて変更希望便の予約が取れていることが必要です。空港カウンターでの予約変更はできません。

(JAL国際線特典航空券上位クラスへの変更 空港当日申し込みサービスを除く)

  • 燃油特別付加運賃や航空保険特別料金などに変更が生じた際は、その差額を申し受けます。
  • お電話で変更を承る場合は、航空券一冊ごとに航空券取扱手数料を申し受けます。
  • 予約済みクラスから下位クラスまたは上位クラスへの変更(マイルは上位クラスで発券済みの場合に限る)は、便出発(変更前・変更後の旅程のうちいずれか早い方)の24時間前(出発地時間)までお電話にて承ります。
    ただし、海外発日本国内を経由する旅程においては、JALホームページから、一部区間のクラスを変更いただける場合があります。

変更いただけないもの

ご搭乗者名・区間・クラス・経路の変更、逆方向への変更、異なる特典への変更はできません。また、キャンセル待ちや予約のないオープンへの変更はできません。(特典航空券の空席がある便へのみ変更を承ります。)

  • PLUS開始後は、同一区間の上位クラスへ変更する場合も、払戻手数料を申し受けます。

PLUS開始前までに作成されたキャンセル待ちのご予約をお持ちの場合

PLUS開始後も、キャンセル待ちお預かり期限まで引き続きお預かりいたします。ただし、PLUS開始後はキャンセル待ちの変更はできません。
PLUS開始後にお座席の確保ができた場合は、新ルール* にもとづいてご手配を承ります。

  • 必要マイル数は、PLUS開始後の基本マイル数が適用となります。

キャンセル待ちの予約変更

キャンセル待ちの変更はできません。
予約を変更する場合は、ご手配済みの予約をお取り消しのうえ、新たにご希望の旅程でお申し込みください。

PLUS開始後にお座席の確保ができた場合

お座席の確保ができた場合は、新ルール* にもとづいてご手配を承ります。

  • 必要マイル数は、PLUS開始後の基本マイル数が適用となります。

なお、以下の旅程条件に当てはまるキャンセル待ちをお持ちのお客さまで、PLUS開始後にお座席の確保ができた場合は、新ルールに沿って旅程の変更が必要なため、JMB会員専用国際線予約/JMBセンターにお問い合わせください。

  • 日本国内線を含む旅程
  • ファーストクラスとそのほかのクラスが混在する旅程
  • 海外発日本国内を経由する旅程

キャンセル待ちの取り消し

取り消しを承ります。