ショッピング+ATMコースへ変更

本人確認書類をアップロードいただくことで、「ショッピング+ATMコース」がご利用できるようになります。「ショッピング+ATMコース」では、ご利用限度額を引き上げることができ、海外ATMで現地通貨の引き出しもご利用可能になります。

「ショッピング+ATMコース」コースへ変更いただくと、JAL Global WALLETカードが発行されます。

JAL Global WALLETカードはお手続き完了後、1週間~2週間程度でご登録住所宛てに簡易書留で郵送いたします。

お手続きには数営業日かかるため、お早めにお手続きをお願いします。

名義変更の場合は、再度本人確認書類をアップロードいただく必要があります。
詳細は「国内線・国際線・JALマイレージバンクに関するQ&A」ページをご確認ください。

ご準備いただくもの

コース変更手続きの前に、お手元に(1)本人確認書類から2点、(2)マイナンバー確認書類から1点をご準備ください。

提示いただいた本人確認書類に不備がある場合、再提出いただく必要があります。

「本人確認書類の不備について」のページを確認いただき、アップロード時にはご注意ください。

(1)本人確認書類

以下のうちいずれか2点ご準備ください。

運転免許証

または

運転経歴証明書

各種健康保険証

  • 保険証の記号/番号はマスキングの上、アップロードしてください。
  • 住所記入欄に手書きで現住所をご記入ください。

パスポート

  • 日本国内で発行したものに限ります。
  • 2020年2月4日発給申請分以降のパスポート(新デザインパスポート)は現在受付できません。
  • 住所記入欄に手書きで現住所をご記入ください。

在留カード

または

特別永住者証明書

個人番号カード
(マイナンバーカード)

  • 通知カード不可

住民基本台帳カード
(写真付)

住民票の写し

  • 発行日より6カ月以内のものに限ります。

(2)マイナンバー確認書類

以下のうちいずれか1点ご準備ください。

通知カード

  • 2020年(令和2年)5月25日以降に住所や氏名の変更があった場合は、無効です。

個人番号カード
(マイナンバーカード)

個人番号入り住民票の写し

  • 発行日より6カ月以内のものに限ります。
  • ご提示いただく書類は、法令にもとづく住所・氏名・個人番号(マイナンバー)の確認に使用し、それ以外の目的では使用いたしません。
  • 登録情報が本人確認書類に記載の氏名、住所と異なる場合、「ショッピング+ATMコースへ変更」はご利用できません。あらかじめJMBサイトで登録情報変更のお手続きを行ってください。登録情報変更のお手続きが完了した翌営業日以降、書類をアップロードしてください。
  • 「ショッピング+ATMコースへ変更」をご選択の場合、本人確認手続きに数営業日かかります。

本人確認書類アップロード方法

JALマイレージバンクアプリにログインし、本人確認書類をアップロードしてください。
また、「ショッピング専用コース」から「ショッピング+ATMコース」へお切り替えをご希望のお客さまも、コース変更のお手続きのあと、同様に本人確認書類をアップロードしてください。

アップロードいただく際、書類やファイルの不備により手続きにお時間をいただく例が多くなっております。

よくある不備については、以下のページを確認いただき、アップロードをいただくようにお願いいたします。

STEP 1

ファイルアップロード画面を開く

JAL Payタブを開き、左上のメニューより「ATMコースへの変更」を選択ください。

STEP 2

書類のアップロード

ファイルアップロード画面より、マイナンバー確認書類の表面と裏面、本人確認書類の表面と裏面をアップロードします。アップロードが可能なイメージファイル、アップロードファイルの確認についてのご注意点が記載されているので、必ずご一読の上、ファイルのアップロードをお願いします。アップロードするには、スマートフォンの場合は「参照」ボタンを、パソコンの場合は「ファイルを参照」ボタンを押してください。

STEP 3

マイナンバー確認書類を撮影

スマートフォンではカメラを起動させ、マイナンバー確認書類を撮影する、もしくは、保存している画像を選択します。パソコンではファイル選択ダイアログボックスが表示されるので、保存している画像を1つ選択し、「開く」をクリックします。

カメラで撮影する場合の注意点

アップロードしたマイナンバー・本人確認書類に不備がある場合は、届いたメールに従って、再度、アップロードをお願いします。アップロードの際は、以下の点にご注意いただき、書類の撮影をお願いします。

なお、不備があった場合は「〔JAL Pay〕コース選択の再手続のお願い」メールが届きますので、メール内容に従って、再度、お手続きください。

  • 書類が見切れている場合
  • 光の反射などで書類に記載されている項目が見えない場合
  • 手振れやピンボケとなっている場合
  • 画像のサイズが小さすぎる場合
  • JMB会員の登録情報と本人確認書類の住所が不一致の場合* など
  • JMB会員登録情報の変更手続きが必要になります。

STEP 4

必要な画像をすべて選択

必要な画像をすべて選択したら、「アップロード」をクリック(タップ)してください。

  • 同じ名称のファイルをアップロードすることはできません。
    本人確認書類とマイナンバー確認書類が同一(いずれもマイナンバーカード)の場合、いずれかのファイル名を変えてアップロードしてください。

STEP 5

書類種別を選択

アップロード確認画面でアップロードした画像が正しいか、不備がないかをご確認いただき、画像の下にあるプルダウンメニュー「書類種別を選択してください(必須)」から、該当の確認書類を選択します。内容に誤りがなければ、下部にある矢印を選択し、次の画像の確認を行います。
4画像すべて、上記手順を繰り返し行い、最後に「確定」ボタンを押してください。完了画面が表示されれば、手続きは完了です。

JALマイレージバンクアプリの

ダウンロード

  • 当社にて実施するキャンペーンについてはApple Inc.およびアップル関連会社はそのスポンサーではなく、その企画・運用にも一切関係ありません。