JAL Wellness & Travel会員規約

日本航空株式会社(以下、「当社」という)が提供するJAL Wellness & Travelサービス(以下、「本サービス」という)は、このJAL Wellness & Travel会員規約(以下、「本規約」という)の定めに従って提供されます。お客さまが本規約に同意されない場合、本サービスをご利用いただくことはできません。

第1章 総則

第1条(目的)

JAL Wellness & TravelはJALマイレージバンク会員の健康を促進し、日々の暮らしをより豊かにすることを目的とした会員組織です。

第2条(定義)

  1. 本規約および本サービスにおいて使用する用語は、以下のとおり定義されるものとします。
    1. (1)「JMB」とは、当社が運営するJALマイレージバンクプログラムをいいます。
    2. (2)「マイル」とは、当社がJMB会員に対して発行するマイルをいいます。
    3. (3)「本会員」とは、本規約に同意のうえ、当社が指定する申込手続きを完了された方をいいます。
    4. (4)「JAL Wellness & Travelサイト(以下、「本WEBサイト」という)」とは、当社が本サービス提供のために管理・運営するWEBサイトをいいます。
    5. (5)「JAL Wellness & Travelアプリ(以下、「本アプリ」という)」とは、本サービスに対応するスマートフォン端末用のアプリケーションソフトウェアをいいます。
    6. (6)「チャレンジ」とは、本アプリにおいて当社が設定した歩数等の条件を達成することでマイル等の特典を獲得できる施策等もしくは当該条件をいいます。
    7. (7)「マイル等の特典」とは、本アプリでのチャレンジ達成により獲得できるマイルもしくは抽選券もしくはその両方をいいます。
    8. (8)「デイリーチャレンジ」とは、当日0時から23時59分59秒まで挑戦できるチャレンジをいいます。
    9. (9)「ウィークリーチャレンジ」とは、日曜日を起算日として翌土曜日までの期間に挑戦できるチャレンジをいいます。
    10. (10)「マンスリーチャレンジ」とは、毎月1日を起算日として当月末日まで挑戦できるチャレンジをいいます。
    11. (11)「チェックインチャレンジ」とは、当社が本サービスにおいて指定するエリア(以下、「チェックインスポット」という)にて、本アプリ上でチェックインすることでマイル等の特典を獲得できるチャレンジをいいます。
    12. (12)「提携社」とは、当社との契約に基づき、当社と共同して本サービスにおいて本会員向けにサービスやコンテンツを提供する企業・団体をいいます。
  2. 本規約および本サービスの提供に際して使用される「時間」は、すべて日本時間(GMT+9:00)を基準とします。
  3. 本サービスにおける1日の切り替えの解釈は、23時59分59秒までを当日とし、0時以降は翌日として扱われるものとします。

第3条(運営者)

本サービスは、当社によって運営されます。

第4条(事務局)

本サービスの事務局は、JALマイレージバンク事務局に設置します。

第5条(会員資格等)

  1. JMB会員かつ、本規約に同意の上、当社が指定する申込手続きを完了された方を本会員として登録いたします。なお、本規約に同意いただけない場合は、ご入会いただくことができません。
  2. 18歳未満の方は、申し込みにあたり、親権者の方の同意を必ず得て、お申し込みください。
  3. 申し込みにあたり月会費(本章第6条に定める)のお支払いに使用するクレジットカード(以下、「カード」という)をご登録いただく必要があります。なお、使用いただけるカードは、当社が別途指定する種類のカードであり、かつ、ご本人名義のものに限ります。ただし、18歳未満の方が申し込みの場合は、親権者名義のものもご登録いただけます。
  4. 本会員は、カードのご登録に際し、以下の各号の事項に同意するものとします。
    1. (1)カードの変更を希望する場合は、当社が別に定める方法により変更の届出を行うものとし、変更がなされない限り、月会費は、毎月、届出のあったカードによりお支払いいただくこと。
    2. (2)カードの会員番号または有効期間に変更または更新があった場合、当社が定める方法により、その旨を届け出ること。
    3. (3)当社は、カードによる決済に必要な範囲で、本会員の個人情報をカード会社および決済代行会社に通知する場合があること。
  5. 次の各号のいずれかに該当すると当社が判断した場合、申し込みを承諾しない場合があります。
    1. (1)届出のあったカードによる月会費の決済への使用についてカード会社の承認を得られない場合
    2. (2)申し込みの内容に不足または不備があり、もしくは虚偽の内容が含まれる場合、またはそれらのおそれがある場合
    3. (3)18歳未満のJMB会員である場合は、親権者の同意を得ている事実を当社が確認できない場合
    4. (4)その他当社が不適切と判断した場合

第6条(月会費)

  1. 本会員は、本サービスの利用にあたり、毎月1日を支払日とし、その月の月会費として毎月550円(税込)を所定の方法にて支払うものとします。なお、一旦お支払いいただいた月会費は返金いたしません。
  2. 入会日の属する月の翌月末日までは無料登録期間とし、月会費はかかりません。無料登録期間の末日23時までに本会員による解約手続きが行われない場合、無料登録期間終了後も自動的に所定の月会費が課金されます。
  3. 過去に本サービスにご入会されていた方の再入会の場合は、無料登録期間は適用されません。申込日にその月の月会費を申し受けます。
  4. 月会費は、無料登録期間を除き、登録されているカードに請求いたします。
  5. 本会員は、マイルを特典交換して本サービスの月会費をお支払いいただくことができます。特典交換したマイルは、「JAL Wellness & Travelポイント(以下、「本ポイント」という)」へ交換となり、月会費のお支払いへ自動的に充当されます。なお、お持ちのマイルから本ポイントへの特典交換手続きを省略して月会費をお支払いいただくことができます。
  6. 前項に定める本ポイントは、マイルを月会費に充当する場合のみご利用いただけるポイントです。
  7. マイルを特典交換して月会費をお支払いいただく場合、当該マイル数をまとめて特典交換いたします。お支払い済みの期間中に本サービスを退会した場合でも、お引き落とし済みのマイルはお戻しいたしません。
  8. マイルを特典交換して月会費をお支払いいただき、無料登録期間中に本サービスを退会した場合は、お引き落とし済みのマイルはお戻しいたしません。

第7条(有効期限)

会員資格は、第19条に該当する場合を除き、月会費をお支払いいただく限り、継続されます。

第8条(スマートフォンアプリによるサービスの提供)

  1. 当社は、本サービスのうち、以下のコンテンツについてはスマートフォンにおける本アプリで提供いたします。
    1. (1)歩数データの記録・管理
    2. (2)歩数データに基づくマイル積算
    3. (3)チェックインデータの記録・管理
    4. (4)チェックインデータに基づくマイル積算
    5. (5)オーディオブックコンテンツの提供
  2. 本アプリを利用するスマートフォン端末を機種変更する際に引き継ぎができる歩数データは、当月を含む最大13ヵ月分となります。
  3. 本アプリの利用において必要なスマートフォン、ソフトウェア、通信手段や電力等は、本会員自身の費用と責任でご準備ください。
  4. 本アプリはスマートフォン端末用のアプリケーションソフトウェアのため、タブレット端末ではご利用いただけません。

第9条(オーディオブックコンテンツの提供)

  1. 本会員は、本会員自身の私的な範囲で使用する場合のみ、オーディオブックコンテンツを利用することができます。本会員がオーディオブックコンテンツの利用権を独占したり、利用権を第三者に譲渡したり、再許諾したりすることはできません。
  2. 本会員は、当社が提供する状態でのみ、オーディオブックコンテンツを利用することができ、開発、複製、改変、翻案、販売、再配布、送信可能化または公衆送信をすることはできません。
  3. 本サービスで提供されるオーディオブックコンテンツは、著作権法で保護されており、その権利はコンテンツごとの権利者に帰属しています。
  4. 提供期間が定められているオーディオブックコンテンツについては、提供期間終了後は利用不可となります。
  5. 当社は、本会員の利用環境について一切関与せず、本会員の利用環境に基づいて生じた損害につき、一切の責任を負いません。

第10条(特典享受)

  1. 本会員は、当社が別に定める本サービスの特典等を享受することができます。ただし、JMBおよび本サービスへの参加条件や利用実績、居住地などの違いにより、提供する特典等および情報提供などに関して、当社は特定の本会員にのみ提供する場合があります。
  2. 本サービスの特典等のうち、マイル等の特典の受取期間は、当該チャレンジ達成日の翌日もしくは翌々日とします。

第11条(マイルの積算と有効期限)

本サービスの特典として積算されるマイルは、本会員のJMBマイル口座へ積算され、マイルの有効期限は本会員の有するマイル口座の有効期限に準じます。

第12条(規約の適用)

本会員には、本規約およびJMB一般規約が適用されるものとします。

第13条(注意事項等)

  1. 本サービスの会員資格および本会員であることから発生する諸権利は、本人固有のものであり、本人以外の第三者に譲渡・承継できません。
  2. 当社は、本会員の故意・過失に起因して第三者により使用された本サービスの特典等に関しては一切の責任を負いません。
  3. 当社は、すでに提供された本サービスの特典等に関し、理由の如何を問わず再提供の義務を負いません。
  4. 当社は、本サービスの特典等において、本会員が被った損害に対し、一切の責任を負いません。
  5. 提携社が提供するサービスに関しては、提携社が定める規約等に同意の上利用するものとします。
  6. 本会員の方同士の紛争に関しては、当該本会員の方の間で解決していただくものとし、当社は一切の責任を負いません。

第14条(コンテンツの利用制限)

当社が本会員に提供する本WEBサイトおよび本アプリは、当社が自らまたは第三者からコンテンツの使用に係る許諾を得て運用しています。本会員は、本WEBサイトおよび本アプリ上のコンテンツを公共または商用目的のために無断で、複製、改変、保存、アップロード、掲載または送信することはできません。

第15条(知的財産権)

本サービスに関する著作権その他の知的財産権は全て当社または当社にライセンスを許諾している者に帰属します。本規約に基づく本サービスの利用許諾は、本会員に対して本サービスコンテンツ等に関する何らの権利を移転するものではなく、本会員は本規約において明示的に定められている方法・目的以外で本サービスコンテンツ等を利用しないものとします。

第16条(退会)

  1. 退会を希望する場合は、当社の定める所定の方法にて届け出るものとします。
  2. 退会された場合、退会後即時で本サービスに関するデータやコンテンツ等の閲覧は一切できなくなります。
  3. JMBを退会された場合でも、本サービスは自動退会されず、月会費が発生します。JMBの退会前に、本WEBサイトにて本サービスの退会手続きが必要となります。

第17条(再入会)

本サービスを退会された場合、24時間以内の再入会はできません。

第18条(不正行為)

  1. 当社は不正行為を禁止します。不正行為には、お客さま自身で、または、他者の代理として行う以下の一切の行為が含まれますが、これらに限定されません。
    1. (1)不正な方法による本サービスへのアクセス、利用(改変された、または、非公式の第三者のソフトウェアの使用、振り子等を利用したと思われる行為を含みます)。
    2. (2)デバイスの位置を改変または改ざんする技術(GPSスプーフィング等)を使用し、マイル等を不正に獲得する行為
  2. 当社が、上記行為に限らず不正行為と判断した場合、予告なしに本サービス会員資格を停止し、当社が不正行為により取得されたと判断したマイルの没収を行うことができます。不正行為には、移動に伴う速度(物理的距離と所要時間にて当社が判断)が明らかに不正利用と判断される場合等を含みます。

第19条(本サービスの提供停止等)

  1. 当社は、本会員が次の各号のいずれかに該当すると当社が判断したときは、本会員に対する事前の通知を行うことなく、本サービスの全部または一部の提供を停止することができるものとします。
    1. (1)本章第5条第5項各号のいずれかに該当する場合
    2. (2)本章第6条に定める月会費を支払日にお支払いいただけない場合(当社が支払いの事実を確認できない場合も含む)
    3. (3)本章第13条第1項または第14条に違反した場合
    4. (4)本章第18条に違反した場合
    5. (5)当社に対して事実に反する内容の届出または通知をした場合
    6. (6)第三者による本サービスの利用に支障を与えるまたはそのおそれのある行為があった場合
    7. (7)その他本規約に違反したとき
    8. (8)その他当社の業務の遂行上支障があるとき
  2. 当社は、本会員に対し、前項の措置に替えて、または前項の措置とともに、期限を定めて当該事由を解消することを求めることができるものとします。ただし、本項の定めは、当社が本章第20条第1項および第2項に基づき会員登録を抹消することを妨げるものではありません。
  3. 本条第1項に基づき当社が本サービスの提供を停止した場合であっても、本会員は月会費の支払義務を免れることはできません。

第20条(会員資格の取消)

  1. 本会員は、次のいずれかの事項に該当した場合、会員資格を失うものとします。
    1. (1)本会員がJMBを退会した場合で、会員資格継続が不適当と当社が判断した場合
    2. (2)本会員がJMB一般規約および本規約に反する行為をしたと認められた場合
    3. (3)本会員が本サービス、または他のJMB会員に対し、名誉毀損行為や、秩序を乱す行為等を行った場合
    4. (4)前条第1項第2号に基づき、本サービスの提供を停止した月の月末までに月会費をお支払いいただけない場合
  2. 上記以外の理由においても、会員資格継続が不適当と当社が判断した場合は、当社は本会員に通知することなく会員資格の取消を行い、本会員としての登録を抹消することができるものとします。

第21条(本サービスの中断等)

  1. 当社は、次の各号のいずれかに該当する場合、事前に本会員に通知または周知することなく、本サービスの全部または一部の提供を中断することができるものとします。
    1. (1)本サービスに関する機器、設備またはシステム等の保守上または工事上やむを得ない場合
    2. (2)火災・停電等の事故、地震・洪水等の天災、戦争、暴動、労働争議等により、本サービスの運営ができなくなった場合
    3. (3)本サービスに関するシステムの障害等により、本サービスの運営ができなくなった場合
    4. (4)災害の予防もしくは救援、交通、通信もしくは電力の供給の確保または秩序の維持に必要な通信その他の公共の利益のために緊急を要する場合
    5. (5)本サービスコンテンツ等に関する権利者等からの申し出があった場合
    6. (6)その他当社が運用上または技術上本サービスの提供の中断が必要であると判断した場合
  2. 当社は、前項の定めに基づき本サービスの提供を中断した場合であっても、月会費の減免等は行わず、また当該提供中断により本会員またはその他第三者に損害が生じた場合であっても、責任を負いません。

第22条(その他承認事項)

  1. 当社は必要と認めた時に、本規約を改定することができるものとします。改定にあたっては、相当の期間をおいて、本規約を変更する旨および有効な規約並びに改定の効力発生日を本WEBサイトまたは印刷物に記載する等、適切な方法により周知します。
  2. 別に定められる場合を除き、本規約は日本法に準拠し、日本法によって解釈されるものとします。
  3. 本サービスを終了する場合、3カ月前までに本会員に通知します。

第2章 本サービスにおける個人情報の取り扱いについて

第1条(個人情報の取り扱い)

  1. 当社は、本サービスの提供にあたり、本章に定めるところに従って、本会員の個人情報(以下、「個人情報」という)の取得・利用を行うものとします。
  2. 当社は、本会員の意に反する個人情報の取り扱い防止と本会員のプライバシー保護に十分配慮するとともに、正確性・機密性の維持に努めるべく個人情報を厳重に管理するものとします。
  3. 本会員は、自己の個人情報の取り扱いに関し、本章に定める内容に同意するものとします。
  4. 本章に定めのない内容については、JMB一般規約の定めに従い、必要な範囲内で利用いたします。

第2条(個人情報の取得、利用、提供、管理)

  1. 当社は本サービスの申し込み時に、JMBへの登録情報とは別途、以下の個人情報を取得します。
    1. (1)ニックネーム
    2. (2)性別
    3. (3)生年月日
    4. (4)年齢
    5. (5)居住地の都道府県
    6. (6)メールアドレス
  2. 当社は、本アプリ利用時に以下の情報を収集します。
    1. (1)位置情報 (緯度経度、日時)
    2. (2)歩数データ
    3. (3)識別情報(端末OS、機種、ブラウザ、端末固有ID、アプリID、使用言語)
    4. (4)利用履歴(マイル受取ログ、利用日時、使用地域)
  3. 前項1号の位置情報の取得において、本アプリは、iOS、androidの各OSで準備されているプログラムのAPIを利用して現在地を取得し表示します。なお、本会員は、位置情報の提供を拒否したい場合、本会員自身にてスマートフォンの位置情報サービスの設定をオフにする必要がありますが、この場合、本アプリの一部のサービスを利用することができなくなります。
  4. 当社は、任意で以下の情報を収集いたします。
    1. (1)身長
    2. (2)体重
    3. (3)居住地の郵便番号
  5. 本サービスにおいて取得した全ての本会員情報は、当社および当社の提携先・業務委託先が管理する日本国に置かれたサーバ(以下、「管理サーバ」という)に送信し、当社は本章第3条に定める目的のために利用します。

第3条(利用目的)

当社は、本章第2条に基づき取得した本会員情報を、以下の各号の目的で利用します。

  1. (1)本会員へのサービス・特典・キャンペーンの案内および提供を行うため。
  2. (2)本会員に対して、電子メールを含む各種通知手段によって、本サービス・特典のご利用に関連して必要な連絡等を行うため。
  3. (3)本会員に対して、電子メールを含む各種通知手段によって、各種キャンペーンのご案内を行うため。
  4. (4)本サービスの利用状況の調査および分析その他のマーケティング分析(個人を特定できないよう加工した情報を第三者へ提供する方法等含みます。)を行うため。
  5. (5)本サービスの廃止、運営の停止等やそれらに関連する業務を行うため。
  6. (6)本会員からのお問い合わせ、苦情等に対し適切に対応するため。
  7. (7)本サービスの提供またはこれに関連する業務の遂行のために必要な範囲で提携社に第三者提供を行うため。
  8. (8)その他、上記各目的に準ずるか、これらに密接に関連する目的のため。

第4条(第三者提供)

  1. 本サービスには、当社の提携先などの第三者が提供するサービスまたはコンテンツが含まれます。当社は、本サービスの提供またはこれに関連する業務の遂行のために必要な範囲で提携社に第三者提供を行います。また、これらの第三者によって行われる個人情報の取得、利用に関しては、当社は責任を負いかねます。
  2. 前項の場合、本会員の同意がある場合、法令などで提供を求められた場合を除き、本会員情報を第三者に提供することはありません。ただし、本サービスにより取得した利用者情報を個人が特定できない形で統計的に処理した情報として第三者に提供する場合があります。

第5条(外部委託)

当社は、利用目的の達成に必要な範囲で、取得した本会員情報を業務委託先に提供することがあります。当社は、当該委託先に対し、適切な監督を行います。

第6条(本サービスの退会、利用の終了時の個人情報の取扱い)

  1. 本サービスを退会した後も、管理サーバが保持している情報は、退会した日から24カ月保持します。
  2. 当社は、管理サーバに保持している本サービスを退会した本会員情報を、本章第3条に定める利用目的の範囲内でのみ利用します。
  3. 本アプリをインストールしたスマートフォンから本アプリを削除した場合、本アプリが保持している情報(身長・体重・歩数履歴・マイル受取前の直近2日間のチャレンジ達成状況・ダウンロードしたオーディオブックコンテンツ)は直ちに削除されます。

第7条(本章の変更)

当社は、本章の規定を、法令に定める範囲内で変更できるものとします。

本章の変更の内容については、JAL Webサイトにアクセスしていただくことでご確認いただけます。

第8条(責任)

当社に故意または重大な過失がある場合を除き、当社は、本会員の個人情報の取り扱いに関し、本会員に発生した損害について一切の責任を負いません。

附則

本規約は、2020年6月15日から実施します。

本規約は、2024年8月27日から実施します。