JAL Webサイト Webアクセシビリティについて

Webアクセシビリティ方針

日本航空株式会社は、お客さまとのより良いコミュニケーションを実現し、全ての方々がスムーズにご利用いただけるWebサイトを提供するため、アクセシビリティの向上に真摯に取り組んでおります。

 

私たちは、ユーザーの多様なニーズに応えるため、Webサイトのアクセシビリティ向上を重要な取り組みと位置づけています。全ての方々がわかりやすく、円滑に情報を入手できること、そしてJALのサービスを利用する上でのバリアを低減することを目指しています。

 

アクセシビリティ向上のため、私たちは以下の取り組みを行っています。

  • WCAG(Web Content Accessibility Guidelines)に基づいたアクセシビリティガイドラインを整備・運用し、Webサイトのデザインやコンテンツ作成に際して準拠を徹底いたします。
  • アクセシビリティを向上させるための技術であるWAI-ARIA(Accessible Rich Internet Applications)を用いて実装しています。
  • 新規制作フェーズのアクセシビリティ設計・検証の実施しています。
  • 運用フェーズ(更新など)の継続的なアクセシビリティ検証を行っています。
  • Webサイトのアクセシビリティを定期的にテストし、問題点を特定し修正を行っています。内部だけでなく、外部のアクセシビリティ専門家のアドバイスも活用しています。
  • 利用者からのフィードバックや提案を受け入れ、その内容を元に改善を進めています。ユーザーの声を大切にし、アクセシビリティの向上に努めています。

JALグループは、誰もが快適に利用できるJAL Webサイトの構築に向けて、引き続き努力を続けてまいります。

目標とする適合レベル

W3C(World Wide Web Consortium)勧告「WCAG 2.1」適合レベルAA

対象範囲

以下のサイト内で可能な限り多くのページを準拠させていくことを目標といたします。

 

https://www.jal.co.jp/ 配下にあるページ

https://booking.jal.co.jp/ 配下にあるページ

https://book-i.jal.co.jp/ 配下にあるページ

基準に満たない場合の対応

  • 動画コンテンツは、字幕などの代替情報を提供し、映像のみや音声のみでも内容が理解できるように配慮しています。一部、アクセシビリティ方針策定前に作成された動画コンテンツで基準に満たないものは、差し替え・新規制作の際に随時対応いたします。
  • JAL Webサイト内で利用している外部サービスにおいて、アクセシビリティの問題がある場合には、提供者に改善を求めるなどの対応を行っています。

改訂履歴

2024年3月28日 策定

お問い合わせ

Webアクセシビリティに関するお問い合わせは、「ご意見・ご要望」より承ります。