今回の名店プロデュースは、大分県速見郡「日出町 的山荘」とのコラボレーションメニューをご提供いたします。
大分空港から車で約25分、別府湾を一望する約3600坪の広大な敷地に、1915(大正4)年に建てられた『日出町 的山荘』。昨年の9月には「旧成清家日出別荘」として国の重要文化財に指定されており、まさに由緒ある老舗の料亭です。
その『日出町 的山荘』の平野勝美料理長にスペシャルメニューを監修いただき、料理のコンセプトやこだわりなどをうかがいました。
「まずは、冷たくても温かくてもおいしく召し上がっていただける料理を考えました。また、秋の食材をふんだんに使った、普段なかなか食べないようなメニューにアレンジしています。メイン料理はもちろんですが、上中下旬にそれぞれ旬の食材を盛り込んだ餡かけの小鉢をご用意いたしました。その小鉢から秋を感じていただければと思います」
今回は、旬の素材がつまった独創的な小鉢にも注目です。
今後も、各地の名店、名料理人たちによる、その地域ならではの旬の厳選食材を使用したこだわりのメニューをご提供していく予定ですので、ぜひご期待ください。
※夕食:17時以降の出発時間帯 (沖縄線(18:00以降の到着便))
国内初の烏骨鶏をかけ合わせた
おおいた冠地どり
国内初となる烏骨鶏を取り入れた4品種のかけ合わせによる、新食感の地鶏。とても柔らかく、旨味とジューシーな味わいが特徴。
的山荘は、大正4年(1915年)、馬上金山で金を掘り当て巨額の富を築いた成清博愛が建てた別邸で、穏やかな別府湾を一望する約3,600坪の広大な敷地に、高崎山を借景とした見事な庭園が広がる。また城下かれいの料亭としても全国的にその名が知られるようになり、皇族をはじめ多くの著名人が訪れるようになった。平成26年9月には「旧成清家日出別邸」として国の重要文化財に指定されています。
平野 勝美 料理長
1959年、大分県別府市生まれ。関西、大分県内で数多く修業を重ね、大分県内の有名ホテル、料亭等で料理長を歴任し、2011年より料亭『日出町 的山荘』総料理長に就任し、現在に至る。
日出町 的山荘
大分県速見郡日出町2663番
tel:0977-72-2321
県の最西部に位置し、福岡・熊本両県とも境を接する日田市。
かつては“天領”(幕府直轄地)として、政治・経済・学問の各分野で九州トップクラスの繁栄を誇り、今なお、気高い品格をとどめている。
古い商家の町並みが残る豆田町。伝統の作陶を守り続ける小鹿田の里。
川や滝の名勝を従えた天ヶ瀬温泉。行く先々で出会う、温かい人柄。
(スカイワードより一部抜粋)
英語記事「Souvenir」にて、大分県日田市の集落で江戸時代から作陶されている「小鹿田焼(おんたやき)」をご紹介。
スカイワード11月号紹介
国際線・国内線の機内誌「SKYWARD」では、「伸びやかな天領」と題し、かつて幕府の直轄地“天領”として政治、経済、学問の各分野で九州トップクラスの繁栄を誇り今なお気高い品格をとどめている日田市(ひたし)豆田(まめだ)町の古い町並みや、陶器の里である小鹿田(おんた)、天ケ瀬温泉(あまがせおんせん)の魅力をご紹介します。 さらに機内誌「SKYWARD」の国際線版では、海外のお客さま向けに、日本各地の伝統工芸品や味覚などをお土産として紹介する英語記事「Souvenir」にて、大分県日田市の集落で江戸時代から作陶されている「小鹿田焼(おんたやき)」を取り上げます。
お笑いコンビのパックンマックンが歩いてこそ感じられるその土地の魅力をウオーキングを通して紹介する旅番組。
大分県の北東部にある国東本島には、1300年前の奈良時代より「六郷満山」と呼ばれる山岳仏教文化が伝わってきました。僧侶たちの荒行「峯入り」は、修行の聖地を巡り、険しい山や谷など150キロ歩くもので、10年に一度行われています。その峯道をベースとした“国東半島峯道ロングトレイル”のコースの1つが今回の舞台。霊仙寺をスタートし、西方寺の里、旧千燈寺を巡り、岩戸寺までの11キロの行程です。
機内ビデオプログラム「JAL旅ウオーク 大分県国東編」の映像コンテンツをお楽しみください。
※ こちらのコンテンツは配信終了いたしました。
二階堂むぎ焼酎を基本とし、現代志向にマッチした特殊容器を使用し、より芳醇な香りとまろやかな舌ざわりの商品です。
「いいちこ空山独酌」は麹の技をもとに、酒造りのひとつひとつを丁寧に積み重ねてつくり上げたプレミアム本格焼酎です。華やかな香り、深くしみる余韻。酒歴を重ねた方々におすすめしたいうまさです。ぜひオン・ザ・ロックで味わってみてください。
2007〜2015年【モンドセレクション蒸留酒部門】にて9年連続最高金賞受賞。バーボンの樫樽でじっくりと寝かせたスモーキーな香りの熟成焼酎です。まろやかでトロミのある舌触りと、ほのかに甘い極上のフレーバーをお楽しみください。
このお酒は,銘酒「西の関」が手造りの伝統技術の粋をつくして恵まれた良質な水と磨きぬいた白米とで特別丁寧に作り上げた吟醸清酒です。「美吟」はその風味の充分熟成するのを待って蔵出したもので、天然の色と香りと味との落着いた調和は西の関独特のものです。吟醸は冷が普通ですが、この「美吟」はお燗も美味しく召し上がれます。
1919年創業以来、代々受け継がれてきた伝統の技で、麦本来の香りと味を最大限に引き出すよう努力し、既存の麦焼酎とは一線を画す香ばしい麦の香りと深みある味が楽しめる本格派麦焼酎です。
厳選した大麦と日田の清冽な天然水を使用して造り上げた麦焼酎を、長期間樫樽に入れて熟成させました。当社の象徴ともいえるな樽熟成麦焼酎。その味、香り、まろやかさは焼酎の概念を打ち破る驚きの味わいです。グラスに大きめの氷を入れて、オン・ザ・ロックでじっくり味わってください。
外側は地中海産アーモンドを使用したアーモンドクリーム入り生地。中に角切りにしたリンゴジャムが入っています。2015年世界モンドセレクションの最高金賞を受賞し、今回で13年連続受賞となります。
バター風味豊かな洋風の皮と、精選された純和風の白餡と、ラム酒に漬けたレーズンを刻みこんだ2種類の餡が、遠い昔の府内の夢へと誘います。
50年以上愛され続ける大分の代表銘菓です。
とり天は、大分の郷土料理で鶏肉に衣をつけて揚げた「とりの天ぷら」のことです。
その「とりの天ぷら」の香ばしい風味を見事に再現しました。さくさくとした食感の大分県の定番お土産のおせんべいです。
<大分発着全路線 ご搭乗キャンペーン>および<"とっておきの逸品"にてマイルを大分の特産品と交換可能>は終了いたしました。
2015年11月1日〜2016年1月31日(ご搭乗日)の間、大分発着全路線のJALグループ国内線へのご搭乗で、ボーナスマイル1,000マイルを抽選で 100名様にプレゼントします。
「とっておきの逸品」では、お持ちのマイルを日本や世界の美食の品々に特典として交換いただけます。
2015年11月2日〜2016年1月31日(お申込日)の期間限定特集として大分県の特産品、名物をご用意いたしました。
※写真はイメージです。
※写真はイメージです。