2025年2月20日ご搭乗分からオンラインでお申し込みいただいた空港空席待ち・当日アップグレード空席待ちについて以下、変更となります。
2月20日以降JALアプリを最新のバージョンにアップデートの上ご利用ください。
・空席待ち結果を出発15~20分前にメール・JALアプリ通知でお知らせいたします。
・オンラインで申し込みされたお客さまは、カウンターに立ち寄らず、JALアプリの搭乗用バーコードでそのままご搭乗いただけます。
(申し込み内容や座席の状況に応じて、カウンターへお立ち寄りいただく場合がございます。)
・JMB会員のお客さまは、アップグレード空席待ちでお座席がご用意できた時点でオンラインでお支払いお手続きまで自動で行います。
(JMB会員以外のお客さまはカウンターでご案内いたします。)
ご希望の便が満席の場合、オンラインでご搭乗日当日の空席待ちを承ります。
フレックス、JALカード割引、ビジネスフレックス、株主割引、離島割引、特定路線離島割引
ご予約便の出発3時間前から20分前まで
お申し込み操作から3時間以内、かつ満席の便のみお申し込みいただけます。
空席待ちがご用意できた時点で、自動的に座席指定含めご希望のクラスへ変更となります。(座席はお選びいただけません。)
JALアプリは「もっと見る」>「空港空席待ち」からお申し込みください。
お申し込み内容と詳しい案内は空席待ちの内容確認画面・受付完了時のメール・JALアプリでご案内しています。
例)Webサイトの内容確認画面
お呼び出し情報に記載しています。
以下のステータスをお持ちのお客さまから順番にご案内いたします。
お座席がご用意できた場合はメール・アプリでお知らせいたします。
お座席がご用意できなかった場合はメール・アプリの通知でお知らせいたします。(アプリ画面上に結果は表示されませんので、ご注意ください。)
例)メール
タイトル: 〔JAL国内線〕空席待ちのお座席がご用意できませんでした。
空港空席待ちの取り消しは、Webサイトの申し込み内容確認画面からお手続きください。
「空港空席待ちの申し込みを取り消し、予約便に搭乗する」を選択してください。
「空席待ちの申し込みを取り消しし、予約変更または別の便への空席待ちを申し込む」を選択してください。
空席待ち取り消し完了後、改めて予約変更・取り消し手続きや空港空席待ちをお申し込みください。
空席待ちの状況は、オンラインでリアルタイムに確認できます。