ジャルパック国内ツアー 運航に影響が見込まれる際のお取り扱いについて

まずは運航状況を確認!

まずはご予約便・ご利用便の運航状況をご確認ください。
飛行機の欠航・遅延の決定タイミングは一定ではなく、状況により変化するため、出発間際などに決まることもあります。

各地発着便の運航状況をご案内しております。
お電話の場合は、JAL音声自動応答「SKYナビ」0120-747-222または03-5796-9345(24時間/年中無休)にてご確認いただけます。

[ケース1]ご利用便が「通常運航」の場合

ご利用便が、「通常運航」となっている時点では、お客さまのご判断でご旅行を取消される場合、通常どおりの取消料がかかります。(お取り消し後に欠航などが決まった場合でも、取消料の返金はいたしかねます。)

最新の運航状況をご確認の上、ご判断ください。

[ケース2]ご利用便が「運航に影響が見込まれる便」に該当する場合の特別対応

ご利用便が、上記の「運航の見通し」ページにて記載される「運航に影響が見込まれる便*1」に該当する場合、「便の振り替え」または「ご旅行の取り消し」を取消料なしで行うことが可能です。

  1. 「運航に影響が見込まれる便」は「運航の見通し」ページにて以下のような表示となります。
  • 発着案内の便名横、または 欠航・遅延便検索画面の備考欄に「*」または「!」が表示されている
  • または、対象空港一覧にご予約便の出発地または到着地が該当する

[ケース3]ご利用便が「欠航」となっている場合の特別対応

ご予約便・ご利用便が「欠航」となっている場合、「便の振り替え」または「ご旅行の取り消し」を取消料なしで行うことが可能です。

[ケース1]ご利用便が「通常運航」の場合

ご利用便が、「通常運航」となっている時点におきましては、お客さまのご判断で日程短縮など日程変更される場合、お手配・費用はお客さま負担となります。また元の航空券・宿泊などは権利放棄となり、その分の返金はございません。(ご自身でお手配後に欠航などが決まった場合でも返金はいたしかねます。あらかじめご了承ください。)
最新の運航状況をご確認の上、ご判断ください。

[ケース2]ご利用便が「運航に影響が見込まれる便」に該当する場合、または「欠航」となっている場合の特別対応

ご予約便・ご利用便が、上記の「運航の見通し」ページにて記載される「運航に影響が見込まれる便*1」に該当する場合、「便の振り替え」、「他の交通機関を利用する」ことが可能です。

  1. 「運航に影響が見込まれる便」は「運航の見通し」ページにて以下のような表示になっています。
  • 発着案内の便名横、または 欠航・遅延便検索画面の備考欄に「*」または「!」が表示されている
  • または、対象空港一覧にご予約便の出発地または到着地が該当する

1 振り替え便のご予約について

お客さまご自身でJAL Webサイトから振替便のご予約をいただくか、最終旅程表(確定書面)でご案内している「ご旅行中のご連絡先ジャルパック(国内旅行専用)」の電話番号へお問い合わせください。

2 空港でのお手続き

搭乗日当日の場合、空港カウンターにてお手続きも可能です。

振り替え便のご予約の際は、当初のご予約を確認できる「ご搭乗に必要なもの」をご提示ください。

ご搭乗時に必要なもの(いずれか一つ)

  • JMB/JALカード
  • 2次元バーコード(eチケットお客さま控含む)
  • おサイフケータイ®(JALタッチ&ゴー設定済み)
  • 「ご搭乗時に必要なもの」のいずれもお持ちでない場合、ご搭乗手続きの際には、ご搭乗者の身分証明書(運転免許証・マイナンバーカード(または健康保険証)など)が必要です。

振り替え時の注意事項

JAL Webサイトで航空便の振り替えを行った場合は、旅行開始前までにJAL eトラベルプラザへ変更内容のご連絡をお願いいたします。(ただし、航空便の振り替えのみで行程表に記載の宿泊施設、地上交通、オプショナルプランに変更がない場合、連絡の必要はありません。)

運賃規則により本来は予約変更ができない運賃ですが、1回に限り変更いただけます。
なお、ご利用便の変更は運航に影響が見込まれる便のみ可能です。対象便ではない往路または復路便を変更することはできません。(ご旅行期間が短縮となる場合がございます。) また、便の変更により、宿泊を伴わない日帰り旅行へ変更することは出来ません。

経由便の場合は乗り継ぎ時間をご確認いただき、乗り継ぎが可能な便を選択してください。

往路便を翌日以降に振り替え、復路便の前倒しにより、宿泊を伴わない日帰り旅行へ変更することはできません。

JAL Webサイトでは航空便の振り替えのみ承ります。当社ではツアーに含まれる宿泊施設・地上交通などの手配は承れません。なお、旅程変更に伴い、宿泊や地上交通での移動など振り替えおよび追加手配が発生した場合は、お客さまご自身での手配・費用負担となります。

日程を短縮されてご参加の場合には、宿泊など、ご利用いただけなかった当初の旅行サービス分の返金が可能です。ご返金は空港では出来ませんので、 JAL eトラベルプラザにご連絡ください。

  • 往路便搭乗後はJAL Webサイト 購買履歴より「予約取り消し申し込み」を押下しないでください。万が一、押下された場合には使用した行程分(航空券・宿泊・オプションなど)を別途請求いたします。

JAL eトラベルプラザ営業時間外または連絡がつかない場合は、以下の対応をお願いいたします。

  • ご搭乗便・・・お客さまご自身にて振り替え便のご予約をお願いいたします。振り替え便の操作ができない場合には、日本航空国内線お問い合わせ窓口にご相談ください。
  • ご利用施設(ホテル・オプション)・・・お客さまご自身で施設(ホテル・オプション施設)への取消もしくは変更の連絡をお願いいたします。
  • ご利用施設の取消もしくは変更内容につきましては、翌日(営業時間内)にJAL eトラベルプラザまでご連絡ください。

利用できなかった航空券・宿泊・オプションなど未使用旅程の返金可否については、各施設のご利用予定日より〔2日以内〕にJAL eトラベルプラザまでご連絡ください。一部旅行代金の返金可否を確認いたします。

いち早くお知らせ!お客さまのご予約に関する各種お知らせサービスについて

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お客さまの予約内容やご搭乗に関するご案内、運航状況などタイムリーな情報をご登録の連絡先やアプリにお知らせいたします。

下記の「各種お知らせサービスについて」からアプリの事前ダウンロード、携帯電話番号やメールアドレスの事前登録をしていただくことでご利用いただけます。

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