ペットをお連れのお客さまへ

お客さまの"ご家族"を大切にお預かりするための注意事項をご確認いただけます。

  • ペットのみを輸送する場合は貨物扱いとなります。動物の輸送案内(貨物)をご確認ください。

ペットを安全に輸送するため、獣医師などの専門家のアドバイスをもとにペットの環境保全に全力で取り組んでおりますが、慣れない環境はペットの健康状態にさまざまな影響を与える可能性がございます。

お預けの前に必ずご確認ください

ペットの健康状態について

以下の項目に該当する場合は事前に獣医師へのご相談をお勧めいたします。

  •  
  • 呼吸器に疾患を持っている
  • 体温調節が上手でない
  • 以前航空輸送をした際に食欲がなくなったり、下痢を起こしたことがある
  • 航空輸送が体質的に合わないと思われる症状がある
  • 暗い場所でストレスを感じる傾向がある
  • フレンチ・ブルドッグ、ブルドッグは他の犬種と比較して航空機における輸送環境の影響を受けやすいと判断し、全便にてお預かりができません。

輸送環境について

温度・湿度

ペットをお預かりする貨物室内は客室内と同じ温度・湿度となるよう空調管理を行っておりますが、気温や反射熱の影響を受けて高温になることも考えられます。

出発間際までは空調の効いた場所や日陰にてお預かりいたしますが、航空機への移動、乗り降りは屋外となるため、季節によっては温度・湿度に大きな変化が生じる場合がございます。

夏季・冬季期間の注意事項

夏季(5月1日から10月31日まで)

高温・多湿の環境となります。外気温の影響を受けやすい日中の時間帯は避けていただくことをおすすめいたします。

また、お預けいただく前に十分な水分補給をお願いいたします。

暑さに弱い子犬、高齢犬、短頭犬種については、輸送の時期・時間を十分にご留意ください。

冬季

国や地域によっては、外気温が零度を下回る場合もあり、厳しい温度環境となりますので寒さに弱い場合は輸送について十分にご留意ください。

照明・気圧

飛行中は照明が消え、暗室となります。また気圧に関しては0.8気圧(2,000mの山頂と同程度)となるため上昇中、下降中の気圧の変化で耳の機能などに悪影響を与える恐れがございます。

ペットをお預かりする貨物室内は客室内と同じ温度・湿度となるよう空調管理を行っております。

離発着時や飛行中は機械操作音や風切り音(地上では聞かない音)がします。

また、航空機への搭載・取り卸し作業時には航空機や地上車両の音が聞こえます。

お預けの際の注意事項

  • お客さまご自身の給水器をペットクレートに設置ください(破損や水漏れの恐れがないもの)。お預かりした後、弊社係員による食事や水分補給のお世話は実施しておりません。
  • 出発地から到着地まで12時間以上の旅程をお持ちの場合は、必ず給水器を設置ください。
  • 万が一、給水器をご自身でご用意できない場合には、空港係員へご相談ください。
  • 日常生活とは大きく異なる輸送環境においては、ペットの健康状態にさまざまな影響を与える可能性がございます。
  • ペットをお預かりする貨物室の大きさには制限があり、手荷物の搭載状況によって、ご搭乗便の変更をお願いする場合がございます。
    ストレスを軽減するため、タオルなど普段の匂いが残るものと一緒にお預けいただけます。
    (体に巻きつく可能性があるなど、係員が不適当と判断した場合はお断りすることがございます)
  • ご搭乗便出発時間の120分前を目安にお預けください。間際のお預けとなった場合、短時間で急激な温度変化になり負担がかかります。
  • 国際線ではフライトが長時間になることも多いため、ペット自身の体温を反射することで保温効果のあるシートをクレート内に敷いていただくことをお勧めいたします。

また、日本国内各空港では緊急時にご相談いただける獣医師やペットホテルを速やかにご案内できるようあらかじめ近隣の施設を確認しております。(一部空港を除く)

  • 獣医師の診察時間やペットホテルの営業時間・宿泊条件(ワクチン接種の証明書類が必要な場合など)によっては対応できない場合もございます。

ペットをお預けになるには

ご利用条件

事前予約

貨物室内のスペース確保のため、事前にご予約が必要です。ご予約はJAL国際線ご予約・ご購入・ご案内までご連絡ください。

  • 飛行機に搭載できるクレートの数には制限があります。また飛行機の種類によってもお預かりできるサイズやクレート数が異なります。
  • ペットをご予約される際はクレートの大きさ(3辺の長さ)、ペットとクレートの総重量、ペットの種類、年齢などをお伺いします。
    ご予約はいったんお預かりし、後日結果をご案内いたします。回答に数日かかることもございますのでご了承ください。

お預かりできるペットの種類

犬、猫、小鳥(種子・果物・昆虫を餌とするもの)ウサギ、フェレット、ハムスター、モルモット、リス、チンチラ

  • 愛玩用の動物に限ります。
  • フレンチ・ブルドッグ、ブルドッグはお預かりできません。
  • 犬、猫は、生後8週以上の場合に限ります。
  • アメリカ線をご利用で犬をお預けのお客さまは追加の入国条件があります。詳細は以下「お預けの際の必要書類について」のリンクからご自身で必要条件についてご確認ください。
  • 妊娠中の動物は受け付けできません。
  • 健康で、他の動物や荷物に害を与える恐れがないもので、悪臭のないものに限ります。

詳しくはJAL国際線ご予約・ご購入・ご案内までお問い合わせださい。

お預けの際の必要書類について

  • 輸出国、輸入国の検疫制度に則った各種書類が必要です。ご出発前に最寄の検疫所、大使館・領事館などで必ず確認し、事前に必要な手続き・書類をご用意ください。
  • 出発空港で当社所定の書類にもご署名を頂戴します。
  • アメリカ線のペット(犬)のお預かりについて

ご渡航前に、以下の米国CDC(アメリカ疾病予防管理センター Centers for Disease Control and Prevention)サイトから、最新の情報をご自身で必ずご確認ください。なお、ご不明な点は関係当局(米国CDC)へ直接お問い合わせをお願いいたします。

ペットクレートについて

ペットをお預けの際は、お客さまご自身でIATA基準に準拠したクレートをご準備ください。

  • ペットが立ち上がったり横になるなど、動き回ることが可能な大きさのもの
  • 硬質プラスチック製かグラスファイバー製、木製などの強度の高い素材であり、水漏れしないもの
    (ソフトクレート、折り畳み式クレート、底面以外が金網状または格子状となっている鳥かごタイプのクレートはお引き受けできません。)
  • 換気が十分にできるもの
  • ペットが外に出られないように外側から施錠できるもの
  • 扉のロックピンは差し込んだ際に、押出口から少なくとも1.6mmでていること
  • 容器の留め具(ナットとボルト)がある場合、しっかりと固定されていること
  • 車輪がついている場合、取り外しが可能、または固定が可能なもの
  • うさぎ、ハムスターなどの動物は、歯が強いということを考慮して、内側全面が金網で覆われている特別なげっし類専用クレートに入れてお預かりしております。以下げっし類専用クレートに収容可能なサイズのクレートをご用意ください。
  • 感染症予防などのため、クレートは貸し出し前に消毒を行っております。
  • お預かりするペットは原則1つのクレートに1匹です。詳しくはJAL国際線ご予約・ご購入・ご案内までお問い合わせださい。

〔IATA基準に準拠したクレート例〕

前面

背面

げっし類専用クレート

サービスご利用の流れ

出発前

STEP 1

お預け前の確認

ペットと一緒の旅行をお楽しみいただくため、輸送環境やご注意事項を事前にご確認ください。

ペットの出入国手続きは国ごとにルールが異なります。

輸出入に必要な書類(輸出検疫証明書、出入国許可書、健康証明書、輸入証明書など)は、お客さまご自身にて出発国・渡航先の検疫所・大使館・領事館などに確認をしていただき、事前に必要な書類をご用意ください。

輸出入に必要な書類などの不備に係わるトラブルに関して、日本航空としては責任を負いかねますのでご了承ください。

出発国での輸出検疫検査などが必要な場合は、あらかじめ検査をお済ませの上、チェックインカウンターにお越しください。

  • 日本の各空港の動物検疫所で輸出検査が必要な場合には、受け付け時間などを事前にご確認ください。

STEP 2

確認書の用意

ペットのお預けに関する確認書をご用意ください。
確認書は事前にダウンロードできます。ご利用の際はプリントアウトの上、搭乗日当日受け付けカウンターにご提出ください。

出発日当日・お預けからお受け取りまで

STEP 3

120分前まで!ペットのチェックイン

お客さまのお手続きとご一緒にチェックインカウンターにて承ります。
お客さまの航空券・パスポートをご提示いただくのと同様に、ペットの輸出入に必要な書類をカウンター係員にご提示ください。お客さまには所定の書類にご署名をいただきます。
また、係員がペット料金についてご案内いたします。
諸手続きに時間を要しますので、出発時刻の120分前までにお越しください。

お預かりしてからも、可能な限り空調の効いた屋内で保管いたします。

飛行機にのるまで

空港内の手荷物置き場は空調がないため、出発直前までカウンターでお預かりしたのち、飛行機まではカートで大切にお運びします。

飛行機内

お預かりしたペットは貨物室(バルクカーゴルーム)でお預かりします。

  • 貨物室は空調機にて温度・湿度を管理しておりますが、外気温などの影響により客室とは環境が異なる場合がございます。

STEP 4

到着空港で受け取り

係員が到着ロビーまで慎重にお運びし、手荷物受け取りエリアでお客さまに直接お渡しいたします。
到着空港の検疫所にお立ち寄りいただき、ペットの入国に必要な手続きをお済ませください。

コードシェア便をご利用のお客さまへ

他社運航のコードシェア便についてはご利用便の運航航空会社によってお取り扱い条件が異なります。
詳しくはJAL国際線ご予約・ご購入・ご案内にご確認ください。

ペットと一緒にマイルライフを楽しむ

一部のページは、PCサイトに直接リンクする場合があります。JAL PCサイトの推奨環境以外でご覧いただくと、正しく動作しない場合がございますのでご了承ください。

国際線のおすすめ

ハワイをもっとあなたらしく、もっと思いのままに。

往復航空券と宿泊がセットになったおトクなツアーパッケージ

ホテル・レンタカー・Wi-Fiなど、さまざまな旅のオプションをご提供

JALをもっとおトクに利用するためのキャンペーン