令和6年度 移動等円滑化取組計画書(JAL)
令和6年度 移動等円滑化取組計画書(JAL)
第1号様式(日本産業規格A列4番)
移動等円滑化取組計画書
令和6年6月26日
住所:東京都品川区東品川2丁目4番11号 野村不動産天王洲ビル
事業者名:日本航空株式会社
代表者名:代表取締役社長執行委員 鳥取 三津子
高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律第9条の4の規定に基づき、次のとおり提出します。
I.現状の課題及び中期的な対応方針
前提となる考え方
「誰もが旅を通じて、より豊かな人生を楽しめる社会の実現」を目指し、すべてのお客さまに利用しやすい環境を提供させていただくべく、2019年8月に「JALグループアクセシビリティ向上に関するサービスポリシー」を定めた。
【JALグループ サービスポリシー】
私たちは、社員の基本的な考え方である「JALフィロソフィ」をベースとして、
- すべてのお客さまに、ストレスフリーを実現します
- すべてのお客さまに、さまざまな旅の選択肢を提供します
- お客さまや社会の皆さまと共に、旅を通じた楽しさ・豊かさを創出します
(1)施設・機材について
機材更新やタラップの配備などを進めることで、バリアフリーを目指していく。
具体的な計画は以下の通り。
- 現在事業用に供している航空機は全て移動等円滑化基準に適合している。今後導入する機材についても全て移動等円滑化基準に適合したものとする。
- リフト付きタラップやパッセンジャーボーディングリフトの配備・更新を行う。
(2)旅客支援、情報提供、教育訓練について
ア 旅客支援:
- 各空港ターミナルの改修に併せて、カウンター及びラウンジの意匠・レイアウト・動線を改善することで、利用しやすい空港施設を目指す。
- アクセシビリティ関連の航空インフラ整備に注力する。
- 既存ツアーにおけるオプションを充実することで、旅の選択肢を増やし、移動にバリアを感じているお客さまに安心して旅を楽しんでいただける環境を整える。
- 空港ビルや公共交通機関、大学、各航空会社などとの協議を通じ、お客さまがシームレスに移動できる環境の実現を目指す。
イ 情報提供:
- 自社Webサイト上のサービス提供内容の充実などにより、お客さまが知りたい情報を集約し提供する。
- 空港体験プログラムなどでの情報提供を積極的に行うことで、旅に対する不安な気持ちを解消する。
- 移動にバリアを感じているお客さまに対し、旅の体験談や必要な情報を広く共有することで、さまざまな旅の楽しみ方の提案とバリアを解消し、心のバリアフリーを実現する。
ウ 教育訓練:
- お客さま一人ひとりに寄り添った高品質で快適なサービスを提供するため、社員への心のバリアフリー教育の継続や接客部門の社員への接遇スキル向上教育の改善など人財育成を強化する。
- 車いす利用者が円滑に乗降できるよう、リフト付きタラップの適切な操作に関する教育を継続する。
- 既に配備されている介助支援器具について適切に提供できるよう社員教育を継続する。
Ⅱ.移動等円滑化に関する措置
1.旅客施設及び車両等を公共交通移動等円滑化基準に適合させるために必要な措置
対象となる旅客施設及び車両等 | 計画内容(計画対象期間及び事業の主な内容) |
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対象となる旅客施設および車両など 1.機材の更新 |
計画内容(計画対象期間及び事業の主な内容)
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2.旅客施設及び車両等を使用した役務の提供の方法に関し法第八条第二項及び第三項の主務省令で定める基準を遵守するために必要な措置
対策 | 計画内容(計画対象期間及び事業の主な内容) |
---|---|
対策 計画内容(計画対象期間及び事業の主な内容) |
計画内容(計画対象期間および事業の主な内容)
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3.高齢者、障害者等が公共交通機関を利用して移動するために必要となる乗降についての介助、旅客施設における誘導その他の支援
対策 | 計画内容(計画対象期間及び事業の主な内容) |
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対策 1.利用しやすい環境づくり |
計画内容(計画対象期間及び事業の主な内容
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対策 2.アクセシブルツーリズムの促進 |
計画内容(計画対象期間および事業の主な内容)
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4.高齢者、障害者等が公共交通機関を利用して移動するために必要となる情報の提供
対策 | 計画内容(計画対象期間及び事業の主な内容) |
---|---|
対策 1.お客さまが知りたい情報の確実な提供 |
計画内容(計画対象期間及び事業の主な内容)
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対策 2.情報共有による不安の解消 |
計画内容(計画対象期間および事業の主な内容)
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対策 3.心のバリアフリー促進 |
計画内容(計画対象期間および事業の主な内容)
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5.移動等円滑化を図るために必要な教育訓練
対策 | 計画内容(計画対象期間及び事業の主な内容) |
---|---|
対策 1.心のバリアフリー実践 |
計画内容(計画対象期間及び事業の主な内容)
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対策 2.接遇品質(心のバリアフリーの理解・技術・知識)の向上 |
計画内容(計画対象期間および事業の主な内容)
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6.高齢者、障害者等が高齢者障害者等用施設等を円滑に利用するために必要となる適正な配慮についての旅客施設及び車両等の利用者に対する広報活動及び啓発活動
対策 | 計画内容(計画対象期間及び事業の主な内容) |
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対策 1.適正利用を促すわかりやすい表示 |
計画内容(計画対象期間及び事業の主な内容)
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Ⅲ.移動等円滑化の促進のためⅡと併せて講ずべき措置
- 障がい者が多様な価値を発揮できる社会の実現を目指す世界的な活動である「The valuable 500」のコミットメントに則り、SDGs達成に向けたESG経営の取り組みの一つとしてアクセシビリティを推進する。
- 障がいのある社員の積極的な企画への参加を推進する。またお客さまからのフィードバックを商品・サービスに反映する。
Ⅳ.前年度計画書からの変更内容
対象となる旅客施設及び車両等又は対策 | 変更内容 | 理由 |
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対象となる旅客施設及び車両等又は対策 アクセシブルツーリズムの促進 |
変更内容 (新規追加) |
理由 障がいのあるお客さまによりスムーズにご旅行いただけるよう、既存のサービスをさらに活用・推進していく目的で追加。 |
Ⅴ.計画書の公表方法
当社ホームページで公表(お手伝いを希望されるお客さま専用ページ上でPDF版とテキスト版を公表)
Ⅵ.その他計画に関連する事項
注
- Ⅳには、Ⅱについて前年度と比較して記入すること。なお、該当する対策が複数になる場合には、新たに欄を設けて記入すること。
- Ⅴには、本計画書の公表方法(インターネットの利用等)について記入すること。
- Ⅵには、Ⅱの欄に記入した計画に関連する計画(事業者全体に関連するプロジェクト、経営計画等)がある場合には、必要に応じ、その計画内容及び計画における当該事業者の位置付け等について記入すること。