旅客サービス業務
私たちは、お客さまが空港に到着されてから、飛行機に搭乗されるまでのお手伝いをしています。飛行機の便の予約~航空券の購入~搭乗手続き~搭乗口~飛行機へのご案内などが主な業務です。飛行機をご利用になるお客さまはさまざまです。お仕事で搭乗される方、記念日のご旅行として搭乗される方、小さなお子様一人でのご出発など、短い時間でお客さまが必要とされることを判断しなければならない場面が数多くありますが、お客さまの「ありがとう」が私たちの最高の喜びです。
カウンター
これから飛行機をご利用になるお客さまが最初に訪れる場所がカウンターです。「こんにちは、いらっしゃいませ」。いつも元気な声と素敵な笑顔でお客さまをお迎えします。航空券の予約・発券や搭乗手続きだけでなく、お手荷物の受託など、業務は多岐にわたります。
毎日たくさんのお客さまとの出会いがある中、一瞬でもお客さまの思い出に残る接客ができるよう、日々業務にあたっています。
ゲート
その日どのようなお客さまがご搭乗されるか、事前に客室乗務員との打合わせ(ブリーフィング)を行います。飛行機の出発準備が整うと、搭乗口よりお客さまを機内へとご案内します。予め搭乗ご案内時刻をアナウンスし、「カハン」と呼ばれるトランシーバーで各部署と連絡をとりながら、時には迷われているお客さまがいないかお声がけをし、お客さまの荷物を持ち一緒にご案内もします。
飛行機を定時に出発させるためには、私たちのチームワークがとても大切です。
デスク
JALグループ便をご利用になるお客さまの情報、発着便の運航状況などに常に気を配りながら、いろいろな場所で業務を行っているスタッフに必要な情報を提供します。また関係部署あるいは他空港とも連携を取りながら、お客さまが飛行機を快適にご利用いただけるようサポートを行っています。まさに旅客ハンドリングの中枢であり、迅速かつ的確な判断が求められます。
ラウンジ
お客さまに快適な空の旅をご提供するため、部門や職種を超えた「最高のバトンタッチ」ができるよう心掛けています。ラウンジ担当の場合、新千歳空港のチェックイン担当者、他空港、予約部門、セールス部門などから引き継がれた情報によって、初めてお会いするお客さまに対しても、よりきめ細やかなサービスをご提供しています。そして、引き継がれた情報に更に必要な情報をつけ加えてゲート担当者、客室乗務員にバトンをつないでいます。