企業情報変更
(利用管理者のみ操作可)

※企業情報、部課情報、請求情報など

企業情報やご利用情報の変更操作ができます。

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JALオンラインからの画面遷移

STEP1 JALオンラインより各種設定変更画面へ

JALオンラインからの画面遷移
  1. 利用管理者権限でJALオンラインへログイン後、画面右上の
    〔各種設定変更〕をクリックします。
  2. 〔各種設定変更〕クリック後にポップアップされる画面で、〔企業設定変更〕をクリックします。
    次画面で〔企業情報詳細画面〕へ画面遷移します。
  3. 〔企業情報詳細画面〕へ画面遷移します。
    変更したい項目の操作は以下からご確認ください。

企業情報変更

STEP1 変更画面を表示する

企業情報
  1. 企業名・代表者名・(請求書送付方法・精算方法・請求先部署名・請求部署住所)の変更を行う場合は、〔企業情報変更〕をクリックしてください。
    ※請求書送付方法・精算方法・請求先部署名・請求部署住所は、JAL精算タイプのみ変更申請可能です。
    ※精算タイプの変更申請はできかねます。
    精算タイプの変更をご希望の場合は、既契約の解約ならびにご希望の精算タイプで再度、申し込みが必要です。

STEP2 変更情報を入力する

変更情報を入力する
  1. 変更適用希望日を選択してください。
  2. 変更後の企業名を入力してください。
    企業名変更を確認できる証明書類(PDF形式、30MBまで)のアップロードが必要です。証明書類なしでは変更申請を進めることができかねます。
    ※証明書類の例:プレスリリース、ご挨拶状など。
    ※JAL精算タイプの企業名変更時には、取引審査がございます。
    審査の結果によっては、JAL精算タイプで継続利用いただけない場合がございます。
  3. 変更後の代表者名を入力してください。
    ※JAL精算タイプで精算方法を自動振替を選択いただく場合は、預金口座振替依頼書のご提出が必要となります。

    預金口座振替依頼書のダウンロードや申請方法はマニュアル:
    「各種手続き(変更連絡表 他)」の「*預金口座振替依頼書(精算方式を自動振替にする)」(項番10直下のリンク)をご参照ください。
    JAL精算タイプ以外の場合は、⑨へお進みください。
  4. JAL精算タイプのみ
    〔一括(請求)〕または〔部課別(請求)〕のどちらかにチェックを入れてください。
    ・一括請求へご変更の場合は、登録されている部課の請求先情報が引き継がれます。
    ・〔部課別(請求)〕へ変更の場合は、登録されている請求先情報が、登録されている全部課へ引き継がれます。
  5. JAL精算タイプのみ
    〔銀行振込〕または〔自動振替(請求書受領月27日引落)〕のどちらかにチェックを入れてください。

    ※JAL精算タイプで精算方法を自動振替を選択いただく場合は、預金口座振替依頼書のご提出が必要となります。

    預金口座振替依頼書のダウンロードや申請方法はマニュアル:
    「各種手続き(変更連絡表 他)」の〔*預金口座振替依頼書(精算方式を自動振替にする)〕(項番10直下のリンク)をご参照ください。
  6. JAL精算タイプのみ
    ⑥で〔自動振替(請求書受領月27日引落)〕を選択いただく場合は、引き落とし口座の「+」をクリックしてください。
    引き落とし口座情報を入力します。
    銀行コード・支店コードを入力すると、銀行名・支店名が自動で反映されます。
    口座名義は銀行に登録のある正しい「カタカナ口座名義」(半角大文字数字カナ)でご入力ください。
  7. JAL精算タイプのみ
    返金用口座の「+」をクリックしてください。
    返金用口座情報を入力します。
    銀行コード・支店コードを入力すると、銀行名・支店名が自動で反映されます。
    口座名義は銀行に登録のある正しい「カタカナ口座名義」(半角大文字数字カナ)でご入力ください。
  8. JAL精算タイプのみ
    請求先部署名・請求部署住所を入力してください。
  9. 申請操作を行っているご担当者様情報を入力してください。
    メールアドレス欄に入力されたメールアドレス宛にシステムより自動配信メールが届きます。
    ※旅行会社精算タイプは自動配信メールが送付されません。あらかじめご了承ください。
  10. 〔確認画面へ〕をクリックすると、次画面へ遷移します。

STEP3 入力内容を確認する

入力内容を確認する
  1. 変更情報を入力した部分は赤字で表示されます。
    入力内容に相違がなければ〔変更〕をクリックしてください。
    入力内容の修正が必要な場合は〔戻る〕をクリックしてください。

STEP4 申請する

申請する
  1. 申請番号が表示されます。
  2. 〔企業詳細〕をクリックすると企業情報詳細画面に戻ります。

本社住所変更

STEP1 変更画面を表示する

変更画面を表示する
  1. 本社情報の横にある〔変更〕をクリックしてください。

STEP2 変更情報を入力する

変更情報を入力する
  1. 変更後の住所を入力してください。
  2. 〔保存〕をクリックしてください。
  3. 保存に成功したことが表示されます。
保存に

担当者情報変更

STEP1 変更画面を表示する

変更画面を表示する
  1. 担当者情報の横にある〔変更〕をクリックしてください。

STEP2 変更情報を入力する

変更情報を入力する
保存に成功しました
  1. 変更後のご担当者様情報を入力してください。
  2. 〔保存〕をクリックしてください。
  3. 保存に成功したことが表示されます。

請求確定お知らせメールアドレス変更(JAL精算タイプ一括請求企業)

STEP1 登録・変更画面を表示する

請求先情報
  1. 請求確定お知らせメールアドレス情報の横にある〔変更〕をクリックしてください。

STEP2 変更情報を入力する

請求先
  1. 変更後の請求確定お知らせメールアドレスを入力してください。
    部署や組織アドレス、グループアドレスなどのご入力を推奨いたします。

    Web請求書公開日にお知らせメールを送信いたします。
    (精算タイプによっては送信されません)
  2. 〔保存〕をクリックしてください。
  3. 保存に成功したことが表示されます。
保存に

部課情報登録・変更(JAL精算タイプ部課別請求企業以外)

STEP1 部課情報の登録・変更画面を表示する

登録・変更画面を表示する
  1. 〔登録・変更〕をクリックします。

STEP2 部課追加をする

部課追加をする
  1. 〔部課追加〕をクリックします。

STEP3 部課情報を入力する

部課情報を入力する
  1. 〔部課コード〕・〔部課名〕を入力してください。
  2. 初期設定として〔〇有効〕にチェックが入ります。
    〔〇無効にチェックを入れると〕、利用しない「部課コード」・「部課名」として登録されます。
  3. 〔保存〕をクリックします。
    登録した内容は即日反映します。

部課情報ダウンロード・アップロード(JAL精算タイプ部課別請求企業以外)

STEP1 登録情報をダウンロードする

登録情報をダウンロードする
登録情報をダウンロードする
  1. 〔ダウンロード〕をクリックしてください。
    登録済み部課情報のデータを出力することができます。(2

STEP2 ダウンロードしたデータに部課情報を入力する

ダウンロードしたデータに部課情報を入力する
ダウンロードしたデータに部課情報を入力する
  1. ダウンロードしたデータに部課情報を入力し、アップロードができます。
    部課を有効にする(利用する)場合は(1)、
    無効にする(利用しない)場合は(0)を、ダウンロードされたExcelのK列に入力してください。(部課の削除は行わないでください)
  2. 〔アップロード〕をクリックし、部課情報を入力したデータを指定します。

部課情報登録・変更(JAL精算タイプ部課別請求企業)

STEP1 変更画面を表示する

企業
  1. 〔企業情報変更〕ボタンをクリックしてください。

STEP2 部課ごとの請求先情報を登録・変更する1

部課情報

部課情報の項目を確認します。

  1. 部課名の編集を行うことができます。
  2. 部課毎に請求先情報の変更を行うことができます。クリック後はSTEP4へお進みください。
  3. 部課の無効(利用しない)、有効(利用する)を選択できます。

STEP3 部課ごとの請求先情報を登録・変更する2

部課情報2
  1. 新しい部課を追加したい場合は、〔部課追加〕をクリックします。
  2. 入力項目が追加され、新しい部課コード、部課名、請求先情報、無効/有効を選択することができます。
    〔請求先情報変更〕クリック後は、STEP4へお進みください。

STEP4 部課ごとの請求先情報を登録・変更する3

部課請求先情報変更

〔請求先情報変更〕をクリック後、ボップアップが表示されます。

画面が表示されない場合、ご利用のパソコン環境設定により、ポップアップがブロックされている場合があります。あらかじめ、ポップアップの許可設定をお願いします。

  1. 精算方法を〔銀行振込〕・〔自動振替(請求書受領月27日引落)〕のどちらかにチェックを入れてください。

    部課ごとにこちらの登録を行いますが、異なる精算方法を選択することはできかねます。企業様内で〔銀行振込〕または〔自動振替(請求書受領月27日引落)〕のどちらかに統一が必要です。
    異なる精算方法を選択した場合、ポップアップでメッセージが表示されます。*1
    〔OK〕または〔キャンセル〕をクリックして前の画面に戻り、精算方法の選択を修正してください。精算方法が異なったままでは申請ができかねます。
  2. 「請求確定お知らせメール」を送付するメールアドレスをご入力ください。
    部署や組織アドレス、グループアドレスなどのご入力を推奨いたします。
  3. 請求先部署名・請求部署住所を入力してください。部課ごとにこちらの登録が必要です。
  4. 〔適用する〕をクリックしてください。
    企業情報変更画面に戻るので、〔確認画面へ〕をクリックし、内容をご確認のうえ〔変更〕をクリックすると申請が完了します。

*1

部課ごとに異なる精算方法を選択することはできません。精算方法を変更してください。

解約申請

STEP1 企業情報詳細画面の右上にある「解約」から操作

  1. 企業情報詳細画面の右上にある「解約」をクリックします。

STEP2 必要情報を入力する

  1. 新規購入停止日*1ならびに解約希望日*2を入力します。
    新規購入停止日は解約希望日よりも前の日付を入力してください。
    同一日では申請ができかねます。

    *1 発券を停止する日付
    *2 JALオンラインの利用を終了する日付
       解約希望日欄に入力した日付の翌日以降は、
       JALオンラインへログイン不可となります。
  2. 変更申請の操作を行っているご担当者様情報を入力してください。
  3. 〔確認画面へ〕をクリックすると、次画面に遷移します。
    次画面で入力内容確認後、〔解約〕をクリックしてください。

解約には別途書類が必要になります。

  • JAL精算タイプ・個人クレジットカード精算タイプ・旅行会社精算タイプは、本申請を受け付けたのち、担当者から連絡させていただきます。
  • 法人クレジットカード精算タイプは、本申請後、マニュアル:「各種手続き(変更連絡表 他)」の〔法人クレジットカード精算タイプの利用を終了する〕をご参照ください。
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