企業情報変更
(利用管理者のみ操作可)

※企業情報、部課情報、請求情報など

企業情報やご利用情報の変更操作ができます。

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JALオンラインからの画面遷移

STEP1

JALオンラインより各種設定変更画面へ

  1. 利用管理者権限でJALオンラインへログイン後、画面右上の
    〔各種設定変更〕をクリックします。
  2. 〔各種設定変更〕クリック後の次画面にて、〔企業設定変更〕をクリックします。
    次画面で〔企業情報詳細画面〕へ画面遷移します。
  3. 〔企業情報詳細画面〕へ画面遷移します。
    変更したい項目の操作は以下よりご確認ください。

企業基本情報の変更

STEP1

変更画面を表示する

  1. 企業名(社名変更)・代表者名・本社住所の変更を行う場合は、
    企業基本情報の横にある〔変更〕をクリックしてください。

※精算タイプの変更申請はできかねます。
精算タイプの変更をご希望の場合は、既契約の解約ならびにご希望の精算タイプにて再度、申し込みが必要です。

STEP2

変更情報を入力する

  1. 変更適用日を選択してください。
  2. 変更後の企業名を入力してください。
    企業名変更を確認できる証明書類のアップロードが必要です。証明書類なしでは変更申請を進めることができかねます。
    ※JAL精算タイプの場合、企業名変更時に取引審査がございます。
    審査の結果によっては、JAL精算タイプで継続利用いただけない場合がございます。
    ※証明書類の例:プレスリリース、ご挨拶状など。
  3. 変更後の代表者名を入力してください。
  4. 変更後の住所を入力してください。
    郵便番号を入力後、〔郵便番号から住所入力〕をクリックすると、
    都道府県市区群・町名まで入力反映します。
  5. 変更申請の操作を行っているご担当者様情報を入力してください。メールアドレス欄に入力されたメールアドレス宛に、当申請に関する申請受付・承認の自動配信メールがシステムより送付されます。
    ※旅行会社精算タイプは自動配信メールが送付されません。あらかじめご了承ください。
  6. 〔確認画面へ〕をクリックすると、次画面に遷移します。

STEP3

入力内容を確認する

  1. 変更情報を入力した部分は赤字で表示されます。
    入力内容に相違がなければ〔変更〕をクリックしてください。
    入力内容の修正が必要な場合は〔戻る〕をクリックしてください。

STEP4

申請する

  1. 申請番号が表示されます。
  2. 〔企業詳細〕をクリックすると企業情報詳細画面に戻ります。

担当者情報の変更

STEP1

変更画面を表示する

  1. 担当者情報の横にある〔変更〕をクリックしてください。

STEP2

変更情報を入力する

  1. 変更後のご担当者様情報を入力してください。
  2. 〔保存〕をクリックしてください。
  3. 保存に成功したことが表示されます。

部課情報の登録・変更

STEP1

登録・変更画面を表示する

  1. 〔登録・変更〕をクリックします。

STEP2

部課追加をする

  1. 〔部課追加〕をクリックします。

STEP3

部課情報を入力する

  1. 〔部課コード〕・〔部課名〕を入力してください。
  2. 初期設定として〔〇有効〕にチェックが入ります。
    〔〇無効にチェックを入れると〕、利用しない「部課コード」・「部課名」として登録されます。
  3. 〔保存〕をクリックします。
    登録した内容は即日反映します。

部課情報のダウンロード・アップロード

STEP1

登録情報をダウンロードする

  1. 〔ダウンロード〕をクリックしてください。
    登録済み部課情報のデータを出力することができます。(2

STEP2

ダウンロードしたデータに部課情報を入力する

  1. ダウンロードしたデータに部課情報を入力し、アップロードができます。
    部課として有効にする(利用する)場合は〔1〕、
    部課として無効にする(利用しない)場合は〔0〕を所定の箇所に入力してください。
  2. 〔アップロード〕をクリックし、部課情報を入力したデータを指定します。

請求先情報の変更(請求確定お知らせメール)

STEP1

変更画面を表示する

  1. 〔変更〕をクリックします。

STEP2

請求確定お知らせメールを受信するための情報を入力する

  1. 変更適用日を選択してください。
  2. 「請求確定お知らせメール」を送付するメールアドレスをご入力ください。
    部署や組織アドレス、グループアドレスなどのご入力を推奨いたします。

    Web請求書公開日にお知らせメールを送信いたします。
    (精算タイプによっては送信されません)
  3. 変更申請の操作を行っているご担当者様情報を入力してください。
  4. 変更申請の操作を行っているご担当者様情報を入力してください。
    〔確認画面へ〕をクリックすると、次画面に遷移します。
    次画面で入力内容確認後、〔変更〕をクリックしてください。

請求先情報の変更(JAL精算タイプの場合)

STEP1

変更画面を表示する

  1. 〔変更〕をクリックします。

STEP2

変更情報を入力する

  1. 変更適用日を選択してください。
  2. 〔一括(請求)〕または〔部課別(請求)〕のどちらかにチェックを入れてください。
    〔部課別(請求)〕へ変更の場合は、次項目〔請求先情報の変更(JAL精算タイプ/部課別請求へ変更)〕をご参照ください。
  3. 〔銀行振込〕または〔自動振替(請求書受領月27日引落〕のどちらかにチェックを入れてください。
    〔自動振替(請求書受領月27日引落〕へ変更の場合は、〔請求先情報の変更(JAL精算タイプ/自動振替へ変更)〕をご参照ください。
  4. 「請求確定お知らせメール」を送付するメールアドレスをご入力ください。
    部署や組織アドレス、グループアドレスなどのご入力を推奨いたします。

    Web請求書公開日にお知らせメールを送信いたします。
    (精算タイプによっては送信されません)
  5. 変更申請の操作を行っているご担当者様情報を入力してください。
    メールアドレス欄に入力されたメールアドレス宛にシステムより自動配信メールが届きます。
  6. 〔確認画面へ〕をクリックすると、次画面に遷移します。

STEP3

入力内容を確認する

  1. 変更情報を入力した部分は赤字で表示されます。
    入力内容に相違がなければ〔変更〕をクリックしてください。
    入力内容の修正が必要な場合は〔戻る〕をクリックしてください。

請求先情報の変更(JAL精算タイプ/部課別請求へ変更)

STEP1

変更画面を表示する

  1. 〔変更〕をクリックします。

STEP2

請求先情報で〔部課別(請求)〕を選択する

  1. 変更適用日を選択してください。
  2. 〔部課別(請求)〕にチェックを入れてください。
  3. 変更申請の操作を行っているご担当者様情報を入力してください。
    メールアドレス欄に入力されたメールアドレス宛にシステムより自動配信メールが届きます。
  4. 〔確認画面へ〕をクリックすると、次画面に遷移します。

STEP3

〔部課別(請求)〕へ変更することを確認する

  1. 変更情報を入力した部分は赤字で表示されます。
    入力内容に相違がなければ〔変更〕をクリックしてください。
    入力内容の修正が必要な場合は〔戻る〕をクリックしてください。

STEP4

申請する

  1. 申請番号が表示されます。
  2. 〔企業詳細〕をクリックすると企業情報詳細画面に戻ります。

STEP5

部課ごとの請求先情報を登録・変更する1

  1. JAL側で承認手続き完了後、請求先情報が「部課別請求」と表示されます。
  2. 請求先情報を確認することができます。〔請求先情報確認〕画面から登録・変更操作は出来かねますので、3へ進んでください。
  3. 〔登録・変更〕をクリックします。

STEP6

部課ごとの請求先情報を登録・変更する2

  1. STEP5で〔請求先情報確認〕と表示されていた1は、〔登録・変更〕クリック後、〔請求先情報変更〕に表示名が変わりますので、こちらをクリックします。

※〔請求先情報変更〕をクリック後、ボップアップが表示されます。

次画面が表示されない場合、ご利用のパソコン環境設定により、

ポップアップがブロックされている場合があります。

あらかじめ、ポップアップの許可設定をお願いします。

STEP7

部課ごとの請求先情報を登録・変更する3

  1. 精算方法を〔銀行振込〕・〔自動振替(請求書受領月27日引落)〕のどちらかにチェックを入れてください。

    部課ごとにこちらの登録を行いますが、異なる精算方法を選択することはできかねます。企業様内で〔銀行振込〕または〔自動振替(請求書受領月27日引落)〕のどちらかに統一が必要です。
    異なる精算方法を選択した場合、ポップアップでメッセージが表示されます。*1
    〔OK〕または〔キャンセル〕をクリックして前の画面に戻り、精算方法の選択を修正してください。精算方法が異なったままでは申請ができかねます。
  2. 請求先部署名・請求部署住所を入力してください。部課ごとにこちらの登録が必要です。
  3. 〔適用する〕をクリックしてください。
    部課情報の画面に戻り、〔申請〕をクリックすると請求先情報の申請が完了します。*2

*1

*2

請求先情報の変更(JAL精算タイプ/自動振替へ変更)

STEP1

変更画面を表示する

  1. 〔変更〕をクリックします。

STEP2

請求先情報で〔自動振替(請求書受領月27日引落)〕を選択する

  1. 変更適用日を選択してください。
  2. 〔自動振替(請求書受領月27日引落)〕にチェックを入れてください。
  3. 「請求確定お知らせメール」を送付するメールアドレスをご入力ください。
    部署や組織アドレス、グループアドレスなどのご入力を推奨いたします。
  4. 引落口座情報を入力します。
    銀行コード・支店コードを入力すると、銀行名・支店名が自動で反映されます。
    口座名義は銀行に登録のある正しい「カタカナ口座名義」(半角大文字数字カナ)でご入力ください。
  5. 変更申請の操作を行っているご担当者様情報を入力してください。
    メールアドレス欄に入力されたメールアドレス宛にシステムより自動配信メールが届きます。
  6. 〔確認画面へ〕をクリックすると、次画面に遷移します。
  • 当画面の申請後に、預金口座振替依頼書のご提出が必要となります。
    預金口座振替依頼書のダウンロードや申請方法はマニュアル:「各種手続き(変更連絡表 他)」の〔預金口座振替依頼書(精算方式を自動振替にする)〕をご参照ください。

STEP3

入力内容を確認する

  1. 変更情報を入力した部分は赤字で表示されます。
    入力内容に相違がなければ〔変更〕をクリックしてください。
    入力内容の修正が必要な場合は〔戻る〕をクリックしてください。

請求先部署情報の変更

STEP1

変更画面を表示する

  1. 〔変更〕をクリックします。

STEP2

変更情報を入力する

  1. 変更適用日を選択してください。
  2. 変更後の請求先部署名を入力してください。
  3. 請求部署住所を入力してください。
  4. 変更申請の操作を行っているご担当者様情報を入力してください。
    メールアドレス欄に入力されたメールアドレス宛にシステムより自動配信メールが届きます。
    ※精算タイプによっては自動配信メールが送付されません。あらかじめご了承ください。
  5. 〔確認画面へ〕をクリックすると、次画面に遷移します。
    次画面で入力内容確認後、〔変更〕をクリックしてください。

解約申請

STEP1

企業情報詳細画面の右上にある「解約」から操作

  1. 企業情報詳細画面の右上にある「解約」をクリックします。

STEP2

必要情報を入力する

  1. 新規購入停止日*1ならびに解約希望日*2を入力します。
    新規購入停止日は解約希望日よりも前の日付を入力してください。
    同一日では申請ができかねます。

    *1 発券を停止する日付
    *2 JALオンラインの利用を終了する日付
       解約希望日欄に入力した日付の翌日以降は、
       JALオンラインへログイン不可となります。
  2. 変更申請の操作を行っているご担当者様情報を入力してください。
  3. 〔確認画面へ〕をクリックすると、次画面に遷移します。
    次画面で入力内容確認後、〔解約〕をクリックしてください。

返金用口座の申請について(一括請求の場合)

STEP1

変更画面を表示する

  1. 請求先情報の横にある[変更]をクリックしてください。

STEP2

口座情報を入力する

  1. 返金用口座の「+」をクリックしてください。
  2. 口座情報を入力の上、申請をお願いします。

返金用口座の申請について(部課別請求の場合)

STEP1

変更画面を表示する

  1. 「部課情報」にある[登録・変更]ボタンをクリックしてください。
  2. 各部課ごとに〔請求先情報変更]ボタン→[返金用口座]の「+」ボタンの順にクリックしてください。
    口座情報を入力の上、申請をお願いします。
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