ご予約 確認・変更・取り消し/払い戻し

予約の検索、確認、変更、取り消し/払い戻し方法をご案内します。

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予約を検索する(利用管理者・発券管理者)

STEP1

トップページの〔予約確認・座席指定〕ボタンをクリックまたはタップします

STEP2

検索する情報を入力、または選択後、〔検索する〕ボタンをクリックまたはタップします

  1. 社員の姓(ローマ字)もしくは名(ローマ字)、またはJMBお得意様番号から検索できます。
  2. 予約番号(6桁の英数字)で検索できます。
  3. ゲストの予約検索ができます。
    予約作成者ID、ゲストの姓(ローマ字)または名(ローマ字)を入力します。
  4. プロジェクト番号※から検索できます。
    ※企業様の設定によって異なります。
  5. 搭乗日から検索できます。
    任意で開始日、終了日を入力することも可能です。
    ※利用管理者権限のみ
  6. 搭乗者氏名、搭乗日、航空会社、便名、予約番号で検索可能です。
    ※JAL Webサイトでご予約された未発券航空券をJALオンラインに取り込むことが可能です。
  7. 「購入関連処理が必要な記録の一覧」または「キャンセル待ちの一覧」の検索ができます。

予約を検索する(発券社員・社員)

STEP1

トップページの〔予約確認・座席指定〕ボタンをクリックまたはタップします

STEP2

一覧画面が表示されます

  1. 予約済の一覧が表示されます。
  2. 購入後にキャンセルした予約の一覧が表示されます。
    ※未購入のままキャンセルした予約は表示されません。
  3. 搭乗月で絞り込んで検索することができます。*1
  4. クリックまたはタップすると予約詳細画面へ進みます。
  5. ゲスト予約を検索したい場合は、〔予約検索〕をクリック、またはタップします。

*1

予約を検索する(法人ID)

STEP1

トップページの〔予約確認・座席指定〕ボタンをクリックまたはタップします

STEP2

検索する情報を入力、または選択後、〔検索する〕ボタンをクリックまたはタップします

  1. 予約番号(6桁の英数字)で検索すると、予約詳細画面へ進みます。

予約の詳細を確認する(未購入)

  1. 「予約番号」「合計金額」「購入期限」をご確認ください。
    購入状況は「未購入」と表示されます。
  2. 購入する場合は〔購入へ進む〕ボタンをクリックまたはタップしてください。
  3. ご予約の取り消しを進場合は〔予約内容を取り消しする〕をクリックまたはタップしてください。
  4. 予約内容をご指定いただいたメールアドレスに送信できます。
  5. 「Outlook」または「Google Calendar」「iOS Calendar」へ追加する場合、〔カレンダーに追加する〕をクリックまたはタップしてください。
  6. ご予約内容をご確認ください。
  7. 合計金額〔金額内訳を表示〕をクリックまたはタップすると金額内訳が表示されます。
  8. お客さま情報が表示されます。
  9. 予約・搭乗に関するサービスページをお申込みする場合、クリックまたはタップしてください。
  10. オプションを選択できます。
    ※企業様の設定により、表示が異なります。
  11. JAL Webサイトへ移動します。
    JALマイレージバンク会員ログイン用パスワードでログインしている場合は、JAL Webサイトもログインした状態で遷移します。
  12. 〔トップページへ〕をクリックまたはタップするとJALオンライントップページへ戻ります。
  13. 管理者権限でログインした場合〔予約検索へ〕と〔発券依頼リスト〕が表示されます。
    社員権限でログインした場合〔予約一覧へ〕と〔予約検索へ〕が表示されます。
    法人IDでログインした場合〔予約検索〕が表示されます。
    各々の画面へ遷移するには、クリックまたはタップします。

予約の詳細を確認する(購入済み)

  1. 「予約番号」「合計金額」をご確認ください。
    購入状況は「購入済み」と表示されます。
  2. 変更・取り消しする場合は〔予約内容を変更・取り消しする〕ボタンをクリックまたはタップします。
  3. (複数人数で予約された場合)一部のお客さまの予約を変更・取り消しする場合は〔一部のお客さまの予約を変更・取り消しする〕ボタンをクリックまたはタップします。
  4. 搭乗用バーコード(eチケットお客さま控え)をメールで送信、または印刷する場合は、〔搭乗用バーコード(チケットお客さま控え)〕をクリックまたはタップします。
  5. 購入内容をご指定いただいたメールアドレスに送信できます。
  6. 「Outlook」または「Google Calendar」「iOS Calendar」へ追加する場合、〔カレンダーに追加する〕をクリックまたはタップしてください。
  7. ご予約内容をご確認ください。
  8. 〔航空券詳細情報〕をクリックまたはタップするとお名前・航空券番号・予約作成者・発券者をご確認いただけます。
  9. 合計金額〔金額内訳を表示〕をクリックまたはタップすると金額内訳が表示されます。
  10. 領収書を表示する場合は、クリックまたはタップします。
  11. お客さま情報が表示されます。
  12. 搭乗方法についてご確認いただけます。
  13. 予約・搭乗に関するサービスページをお申込みする場合、クリックまたはタップしてください。
  14. オプションを選択できます。
    ※企業様の設定により、表示が異なります。
  15. JAL Webサイトへ移動します。
    JALマイレージバンク会員ログイン用パスワードでログインしている場合は、JAL Webサイトもログインした状態で遷移します。
  16. 〔トップページへ〕をクリックまたはタップするとJALオンライントップページへ戻ります。
  17. 管理者権限でログインした場合〔予約検索へ〕と〔発券依頼リスト〕が表示されます。
    社員権限でログインした場合〔予約一覧へ〕と〔予約検索へ〕が表示されます。法人IDでログインした場合〔予約検索〕が表示されます。各々の画面へ遷移するには、クリックまたはタップします。

予約便を変更する

STEP1

ご予約を確認し、予約詳細を表示します

  1. 〔予約内容を変更・取り消しする〕をクリックします。

STEP2

変更したい便を選択します

  1. 変更したい便の〔変更〕をクリックまたはタップします。
  2. 予約詳細へ戻る場合、〔中止する(予約詳細へ)〕ボタンをクリックまたはタップします。

STEP3

ご希望の条件を選択します

  1. 搭乗日・クラスを選択します。
  2. 必要な情報を選択後〔検索する〕ボタンをクリックまたはタップします。

STEP4

ご希望の条件を選択します

  1. ご希望の変更便を選択します。
  2. 条件を再検索する場合は、〔再検索〕ボタンをクリックまたはタップします。

STEP5

変更内容を確認します

  1. 変更前の予約情報が表示されます。
  2. 変更後の予約情報が表示されますので、ご確認ください。
  3. 運賃情報が表示されますので、ご確認ください。
  4. 〔変更する〕ボタンをクリックまたはタップします。

クレジットカード精算の企業さま

差額のお支払がある場合、法人カード、またはそのほかのカードを選択し、必要な情報を入力します。

STEP6

変更完了画面が表示されます

  1. 航空券番号が変更となります。
    必ずお控えください。
  2. 変更後の予約内容をご確認ください。

お客さまの情報を変更する

STEP1

予約詳細画面を表示します

  1. お客さまの情報を変更したい場合、〔お客さま情報を変更する〕をクリックまたはタップします。

STEP2

変更する情報を入力します

  1. 搭乗者情報を変更する場合、ご入力ください。
    ※搭乗者の変更はできません。搭乗者が変更になる場合は、当予約を取り消しのうえ改めて予約してください。
  2. Web操作(予約変更、取り消しなど)の完了時に受信するメールアドレスを登録、変更する場合、ご入力ください。
  3. 搭乗に関するお知らせを受信するメールアドレスを登録、変更する場合、ご入力ください。
  4. Web操作(予約変更、取り消しなど)の完了時にメールの受信可否を選択できます。
  5. 〔変更する〕ボタンをクリックまたはタップします。
    ※変更が確定します。

一部旅客の便変更・取り消し/払い戻し

STEP1

予約詳細画面を表示します

  1. 一部のお客さまの予約を変更または取り消し/払い戻しする場合、〔一部のお客さまの予約を変更・取り消しする〕ボタンをクリックまたはタップします。

STEP2

ご希望の操作を選択します

  1. 変更または取り消し/払い戻しするお客さまを選択し、チェックをいれます。
  2. 連絡先情報や操作完了メール送信設定を変更する場合は入力または選択します。
  3. 変更したい場合は、変更する便の〔変更〕をクリックまたはタップします。取り消ししたい場合は、取り消しする便の〔取り消し〕をクリニックまたはタップします。
  4. 全ての便を取り消し/払い戻しする場合は〔予約をすべて取り消す〕ボタンをクリックまたはタップします。
  5. 変更するお客さまには新しい予約番号が発行されます。
    よろしければ〔はい〕のボタンをクリックまたはタップします。

STEP3

ご希望の条件を選択します

  1. ご希望の条件を選択します。

STEP4

変更完了画面が表示されます

変更操作が完了すると「変更完了画面」が表示されます。

  1. 新しい予約番号と航空券番号が表示されますので、必ずお控えください。

予約便を取り消し/払い戻しする

STEP1

ご予約を確認し、予約詳細を表示します

  1. 〔予約内容を変更・取り消しする〕をクリックします。

STEP2

取り消し/払い戻しする便を選択します

  1. 一部の便を取り消す場合は、取り消し/払い戻ししたい便の〔取り消し〕をクリックまたはタップします。
  2. 表示されている予約便すべてを取り消す場合は〔予約をすべて取り消す〕ボタンをクリックまたはタップします。

STEP3

取り消し内容をご確認ください

  1. 取り消し/払い戻しする便情報をご確認ください。
  2. 運賃情報、取消手数料が表示されますので、ご確認ください。
  3. 取り消し内容をご確認のうえ〔取り消す〕ボタンをクリックまたはタップします。
    ※取り消し完了画面が表示されますので、ご確認ください。
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