ここから本文です

JAL PassAge Corporate Plan 法人のお客さま向け 国際線航空券購入清算システム JAL PassAge コーポレートプランは貴社の業務渡航に伴う事務の効率化をサポートします。

  • *この先は外部サイト(Google Forms)へ遷移します。(Google社が運営、提供するサービスです。)

お知らせ

JAL PassAge

世界30社以上の航空会社が共同運営する、法人向け旅行代金決済ネットワークUATP(Universal Air Travel Plan)をベースに、日本航空がサービスを付加して提供しています。世界中の主要な航空会社で国際線航空券の購入・精算が可能です。
企業の出張業務の簡略化や経費の適正化、会計業務の効率化に貢献します。

JAL PassAgeの仕組み

フロー1:法人会員様より、ご希望の旅行会社に出張の手続きを発注。フロー2:旅行会社より、売上データを旅行券精算機関に連携。フロー3:航空券精算機関よりご利用の航空会社、JALサンライトへと売上データを連携。フロー4:JALサンライトよりご利用の航空会社へと、代金の立替を実施。フロー5:JALサンライトより法人会員様宛に代金を請求、代金をお支払いいただく。CCCF(Credit Card Charge Form)発券はクレジットカードによる発券。BSPはBilling and Settlement Plan(航空券決済システム)。

JAL PassAgeのメリット

メリット1世界各国の航空会社で
国際線航空券の購入・精算が可能
UATPのネットワークを利用しているため、
数多くの航空会社の国際線航空券精算にご利用いただけます。
  • 主要な航空会社220社以上で利用可能
UATP
メリット2入会金・年会費無料
入会金や年会費などのコスト負担は一切ございません。
  • ご入会に際して所定の審査をさせていただきます。
メリット3カードレスで
管理の手間を軽減
カードが発行されない精算システムのため、カード管理の煩わしさや盗難・紛失の心配もございません。
メリット4お支払いはまとめて一本に
複数の旅行会社から航空券を購入されている場合、お支払先を
(株)JALサンライトに一本化できます。
また、現在ご利用の旅行会社をそのままご利用いただけます。
メリット5お支払いは最長60日後
お支払いはご購入月の翌月末です。
最長60日後のため、キャッシュフローの点でもおトクです。
  • お支払いのイメージ

    • ご利用代金の締切およびご請求

      ご利用代金は、原則として毎月月末に締め切り、翌月の第7営業日に「請求書」および「請求明細書」を発行いたします。

    • お支払い方法

      ご利用代金は、次のいずれかの方法により、(株)JALサンライトへお支払いいただきます。

      • 銀行振込
      • 自動引き落とし
    • お支払いまでの期間

      お支払いは、銀行振込の場合、ご購入月の翌月末払い(最長60日後)、また、自動引き落としの場合はご購入月の翌月27日払い*(最長57日)です。

    • *金融機関が休業日の場合は、翌営業日となります。

    〔払い戻しについて〕

    キャンセルや区間変更により、航空運賃の払い戻しを受けられる場合は、航空券を購入された旅行会社または航空会社にてお手続きください。
    ご請求金額から相殺いたします。

メリット6ご希望に沿った請求書・請求明細書
請求書・請求明細書を部署やグループなど、ご希望の請求単位にまとめて作成いたします。
請求書・請求明細書に加え、請求データも会員専用サイトよりダウンロード可能です。
メリット7最高6,000万円の旅行保険
JAL PassAgeで購入した国際線航空券で出張・渡航される方に最高6,000万円の航空旅行保険が自動的に付帯されます。
  • 他に海外旅行保険付帯のクレジットカード(個人・法人)をお持ちの場合でも別途適用されます。

CPS(Corporate card PassAge Solutions)

JAL PassAgeと日常経費のお支払いを集約できる三菱UFJカード コーポレートがひとつになった、社員経費一元管理ソリューションです。

さらにCPS(Corporate Card PassAge Solutions)へ加入した際のメリット

メリット1経費精算システムとのデータ連携*
Mastercard®のソリューションである「Mastercard® Smart Data」を利用し、企業の経費精算システムへデータ連携いたします。
  • *当該サービスのご提供には、一定の条件がございます。また、データ連携については、事前にお客さまの同意が必要です。
メリット2JAL国際線ビジネスクラスチェックインカウンターがご利用可能に

ビジネスクラス運賃の他、エコノミークラス運賃および特典航空券でJAL国際線にご搭乗の場合にも、三菱UFJカード コーポレート PassAge Mastercardのご提示で、JAL国際線ビジネスクラスチェックインカウンターがご利用いただけます。

  • 他社が運航するコードシェア便、ご利用便にビジネスクラスがない場合、専用カウンターの設置がない空港カウンター、国内線(国内線→国際線の乗り継ぎを含む)は対象となりません。
  • PassAgeならびにCPSのサービスは、予告なく変更・終了となる場合がございます。あらかじめご了承ください。

あらゆる社内経費の一元化 CPS JAL PassAge × MUFG CARD

UATP

UATP(Universal Air Travel Plan)は1936年に創設され、航空券購入需要にあわせて世界で初めて一括払い専用のクレジットカードを発行しました。現在世界各国で法人向け旅行代金決済ネットワークを提供しています。

新しいウインドウで開きますUATPについて

PassAge UATP News Letter

UATPからのご案内、PassAgeプランのお得情報、PassAgeデスクのスタッフ紹介など発信しております。

2024年秋号(PDFファイル 約4.12MB)

PDFファイルをご覧いただく際は、「Adobe Reader」が必要です。お持ちでない方は以下よりご確認ください。

新しいウインドウで開きますPDFについてのご案内

よくあるご質問

JAL PassAgeコーポレートプラン全般に関するご質問

  • JAL国際線航空券以外の航空券も購入できますか。

    はい。世界の主要な航空会社の国際線航空券をご購入いただけます。

  • 有効期限はありますか。また、更新手続きは必要ですか。

    はい。有効期限はございます。更新時期がまいりましたら、所定の方法により新しい有効期限を通知いたします。自動更新となりますため、更新の手続きは不要です。

  • JAL PassAgeコーポレートプランに保険のサービスはありますか。

    はい。JAL PassAgeコーポレートプランでご購入いただいた国際線航空券で海外渡航される方に、傷害死亡および傷害後遺障害の「航空旅行保険」をおつけしています。
    ご出発前の加入手続きは不要です。また、他に海外旅行傷害保険の付帯した個人・法人のクレジットカードをお持ちの場合でも、それらの保険とは別に保険料が支払われます。

  • 海外でも利用はできますか。また外貨での精算はできますか。

    はい。海外でもご利用いただけます。また、外貨での精算も可能です。

請求に関するご質問

  • 請求金額はいつ確定しますか。また、請求金額の確認方法について教えてください。

    原則、毎月月末に締め切り、翌月の第7営業日に請求金額が確定します。
    請求が確定しましたら、登録のメールアドレス宛に通知いたします。通知を受け取られましたら、ポータルサイトにログインの上、請求書をご確認ください。

  • 購入した航空券のデータは最短でいつごろ確認できますか。

    通常、購入されてから最短4営業日後にポータルサイトに反映されます。ただし、以下の場合、反映にお時間がかかる可能性があります。

    • 購入時に必要なデータ項目の入力がなく、エラーとなっている場合
    • 反映に時間がかかる一部の航空会社を利用している場合
  • JAL PassAgeの締め日、振替日はいつですか。

    原則、当月1日~末日までのご利用分を翌月の月末にお支払いいただきます。
    〔銀行振込の場合〕(株)JALサンライトの銀行口座へお振り込みいただきます。
    〔自動引き落としの場合〕ご購入月の翌月27日*にご登録口座から引き落としいたします。

    • *金融機関が休業日の場合は、翌営業日となります。

その他

  • 利用可能枠の確認方法について教えてください。

    入会時または更新時にお送りするPassAgeカード番号通知書面にて確認が可能です。

  • 利用可能枠の引き上げは可能ですか。

    利用可能枠を超えてのご利用予定がある場合は、あらかじめPassAge契約企業さまより(株)JALサンライト PassAgeデスクまでご連絡ください。

    • ご希望に沿えない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

パンフレット

PDFファイルをご覧いただく際は、「Adobe Reader」が必要です。お持ちでない方は以下よりご確認ください。

新しいウインドウで開きますPDFについてのご案内

PASS AGE

JAL PassAge コーポレートプランに関するお問い合わせ

株式会社JALサンライト PassAgeデスク

passage.info@jal.com

03-5796-1118

営業時間:9:30~12:00、13:00~17:00(土・日・祝日・年末年始休み)

ページトップへ戻る