ここから本文です

ここへ行きたい

JALカード特約店 ここへ行きたい

石川県七尾市 和倉温泉 加賀屋

▲冬はズワイ蟹やのどぐろ、なまこなどを伝統の調理法で味わうことができる。

石川県七尾市には能登半島最大の海の温泉地があり、周辺には温泉旅館が軒を並べる。

そのなかでひときわ存在感がある20階建ての宿が「和倉温泉 加賀屋」。100年以上続く伝統のおもてなしが好評で、今年「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」で39回目となる総合第1位に選出された老舗旅館だ。輪島塗や大樋(おおひ)焼など、石川の伝統工芸品を館内に散りばめているため、建物全体が美術館のような造りになっている。湯番頭による1日2回の「美術館ツアー」も、宿泊者から人気だ。丁寧に設えられた絵画や生花など、随所に日本の温かさを感じる純和風の能登渚亭は、全室が吹き抜けを囲む角部屋となっており、落ち着いた時間を過ごすことができる。細部まで行き届いたおもてなしと石川県の芸術に触れ、ぜいたくな非日常を味わってみてはいかがだろうか。

ラウンジ

客室

温泉

吹き抜け

(左上)ラウンジには、輪島の工芸家・角偉三郎によって輪島塗で描かれた天女が並ぶ。
(左下)穏やかな七尾湾と能登島を望む、能登渚亭の客室。
(右上)約1,200年前の開湯以来、高温かつ豊富な湯量を誇る温泉(写真は男湯)。
(右下)入ってすぐの吹き抜けでは、全長37メートル、1階から12階まで続く加賀友禅の「四季の花」が迎えてくれる。

石川県七尾市 和倉温泉 加賀屋

特約店

Tel:0767-62-4111

石川県七尾市和倉町ヨ部80番地

料金:41,580円~(1泊1室2名利用時の1名料金 夕・朝食付き 税・サービス料込み・入湯税別)

チェックイン15:00 チェックアウト10:00

小松空港から車で約100分、またはJR・のと鉄道和倉温泉駅より無料送迎バスにて約7分(要予約)

www.kagaya.co.jp/

大分県由布市 由布院 玉の湯

大浴場

▲由布院の風を肌で感じることができる大浴場。老若男女問わず愛されるなめらかな湯ざわり。

温泉の源泉数・湧出量ともに日本一を誇る大分県の、JR由布院駅から徒歩約15分。

由布岳の麓にあるのが、1953(昭和28)年に開業した「由布院 玉の湯」。廊下や各客室のテラスなど随所に椅子が置かれ、落ち着いた時間の流れのなかで由布院の豊かな自然に触れることができるのが特徴だ。特別な時間をのんびりと過ごしてほしいという思いから、チェックインは14時、チェックアウトが12時と長く滞在できるように設定してあるのも嬉しい。提供時間とメニューが選べる料理は、近隣で採れるクレソンと地鶏やすっぽんなどを使った鍋料理や、辰巳芳子先生考案の「いのちのスープ」を堪能できる朝食が人気。疲労回復効果のあるメニューが揃い、身体の内側から日頃の疲れを癒やすことができる。四季折々で違う表情が楽しめ、何度も訪れたくなるこの宿には、穏やかな時間が流れている。

夕食

雑木林

客室

客室

(左上)夕食は豊のしゃも鍋や和牛の炭火焼など、季節の山里料理から選択。
(左下)厳かな雰囲気を放つ雑木林がゲストを迎える。元々は田んぼだったが、1975(昭和50)年に現在の形になった。
(右上・右下)10畳+10畳(和・洋)離れの客室には、源泉かけ流しの木の内風呂付き。湯に浸かりながら四季の移ろいを感じることができる。

大分県由布市 由布院 玉の湯

特約店

Tel:0977-84-2158

大分県由布市湯布院町大字川上2731-1

料金:10畳+10畳(和・洋)50,750円~
(1泊1室2名利用時の1名料金 夕・朝食付き 税・サービス料・入湯税込み)

チェックイン14:00 チェックアウト12:00

JR由布院駅、由布院駅前バスセンターより徒歩約15分

www.tamanoyu.co.jp/

ページトップへ戻る