ご不明な点やご不安なことがございましたら、ご遠慮なくお気軽にお問い合わせください。
医療機器を持ち込み・使用されるお客さま
ご予約時
人工呼吸器や吸入器(ネブライザー)、携帯型酸素濃縮器(POC)や吸引器などの使用による医療行為が必要なお客さまは、JAL所定の診断書でご搭乗の適性を確認させていただきます。ご予約後、お問い合わせ先のお手伝いを希望されるお客さま専用デスク内、「病気やけがにおけるお手伝いが必要なお客さまなどの専用デスク」へご連絡ください。
なお、機内パソコン用電源はご使用いただけませんので、十分な量のバッテリーをご準備ください。
空港にて車いすの利用をご希望のお客さまは、あわせて歩行が不自由なお客さまをご確認ください。
受付期限 |
国内線 国際線 ともに便出発48時間前まで |
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必要書類 |
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収納場所 |
PDFについてのご案内
開くお付き添いの方について
医療機器の操作がご自身で難しい場合は、操作が可能な方のお付き添いが必要となります。
お付き添いの方には、医療機器の操作をはじめ、空港内・搭乗時・飛行中・降機時における介護や援助、および緊急時の誘導・援助などをお願いいたします。
詳しくは、「ご同行者様(お付き添い)について」をご確認ください。
ご利用になる医療機器について
ご利用になる医療機器の製品名・メーカー名・型番、バッテリーの種類をお知らせください。機内ではパソコン電源を含む電源の提供は行っておりません。ご自身で十分な量のバッテリーをご用意ください。
バッテリーは航空輸送上の制限品となります。輸送の可否について確認させていただくため、バッテリーの種類を事前にお知らせください。お客さまがご利用になる医療機器の故障や不具合については、責任を負いかねますのでご了承ください。 ご搭乗時間の1.5倍のバッテリーをお持ちいただくことをお勧めしております。
座席指定について
酸素ボトル等の医療機器は原則お客さまの前のお座席下に収納してご使用いただきます。
原則、非常口を除いた窓側座席あるいは中央ユニットの通路側でないお座席へご案内いたします。
所定の場所に収納が困難な場合は、隣席または前後の座席をご購入いただく場合がございます。
機内座席配置については、国内線、国際線の機内座席配置ページをご確認ください。
- 一部ご案内できないお座席がございます。
出発空港での流れ
ご搭乗手続き(チェックイン)
ご搭乗手続きはスペシャルアシスタンスカウンターなど有人カウンターにて承ります。
お手続き時間の目安について
医療機器の確認にお時間がかかる場合がございますので、時間に余裕をもってお越しください。
空港施設・備品について
バリアフリートイレなど、空港内の施設については、次の「国内線 空港情報」「国際線 空港情報」からご確認ください。
- 一部空港では、専用カウンターを設置しております。
各空港の備品・設備の情報は、「各種備品・設備のご案内」をご確認ください。
保安検査
ほかのお客さまと同じ内容、方法で行われます。
必ずお一人ずつ金属探知機を通過いただきます。場合によっては接触検査が必要になる場合もございますが、保安検査の係員から案内がございますのでご安心ください。
ご心配な点がございましたら、ご予約時、またはご搭乗日当日空港カウンターでお伝えください。
ご搭乗時
事前改札サービス
お手伝いが必要なお客さまは機内準備が整い次第初めに機内へご搭乗いただけます。
ご希望のお客さまはお早めに搭乗口係員にお知らせください。
機内
機内では離着陸時は座席の背もたれを立て、シートベルトを締めた状態でおかけください。
客室乗務員の援助の範囲
客室乗務員は、応急処置の訓練を受けてはおりますが、医療機器の操作など、医療行為をすることは許可されておりませんのでご了承ください。
書類記入
国際線
出入国書類のご記入のお手伝いをいたします。
機内特別食について
消化の良いお食事をご希望の場合は事前にお知らせください。
ご到着時
ご要望により到着ロビーやお出迎えの方まで係員がご案内いたします。お気軽にお申し付けください。
お手伝いが必要なお客さまは少々お待ちいただく場合がございます。