ご不明な点やご不安なことがございましたら、ご遠慮なくお気軽にお問い合わせください。

JALグループでは、2014年9月から国際線・国内線全便の機内食および国内・海外自営ラウンジでご提供する飲食メニューからピーナッツおよびピーナッツを使用した製品を排除しております。
ただし製造過程において食品の交差汚染の可能性があることに加え、他のお客さまがお持ち込みになるピーナッツ類を制限することができないため、機内から完全にピーナッツ類が除去されることは残念ながらお約束できません。
予防のための防護用マスクや、アレルギー症状が起きた際にはお客さまのご自身で対応できるよう、お医者さま処方のお薬や注射(エピペン)の携行をおすすめしております。
座席周辺の特別清掃などの機内環境に配慮した対応をとらせていただいております。
必要な場合には、便出発の2週間前までにお申し込みください。
なおピーナッツアレルギー以外のナッツアレルギーでは特別な清掃などの対応はいたしかねますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。
国内線
JALグループでは、身体障がい者補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬)とのご搭乗も受け付けております。
犬アレルギーなどで、健康状態にご不安がある場合は、予防のための防護用マスクや、アレルギー症状が起きた際にはご自身で対応できるよう、お医者さま処方のお薬などの携行をおすすめしております。
カナダ発着便では、ご要望により、重度のアレルギーのあるお客さまへの対応を取らせていただいております。
必要な場合には、便出発の48時間前までにお申し込みください。
国際線
お客さまからのご要望に応じアレルギー対応食を国際線機内で提供しております。
メインディッシュは辻安全食品と共同開発したJALオリジナルのメニューです。
サラダ・フルーツ以外は全てアレルギー専用キッチンで調製したお食事です。
ご参照:
その他、通常の食事も機内・ラウンジページ内の「機内食検索」からご確認いただけます。
ご予約いただいた旅行会社でお申し込みください。
最寄りのJAL支店・営業所にお申し込みください。
ご不明な点やご不安なことがございましたら、ご遠慮なくお気軽にお問い合わせください。