アレルギーのあるお客さま
ピーナッツアレルギーのお客さま
JALグループでは、2014年9月から国際線・国内線全便の機内食および国内・海外自営ラウンジでご提供する飲食メニューからピーナッツおよびピーナッツを使用した製品を排除しております。
ただし製造過程において食品の交差汚染の可能性があることに加え、他のお客さまがお持ち込みになるピーナッツ類を制限することができないため、機内から完全にピーナッツ類が除去されることは残念ながらお約束できません。
予防のための防護用マスクや、アレルギー症状が起きた際にはお客さまのご自身で対応できるよう、お医者さま処方のお薬や注射(エピペン)の携行をおすすめしております。
ピーナッツの粉でもアレルギー反応誘発の危険性があるお客さまへの対応
座席周辺の特別清掃などの機内環境に配慮した対応をとらせていただいております。
必要な場合には、便出発の2週間前までにお申し込みください。
なおピーナッツアレルギー以外のナッツアレルギーでは特別な清掃などの対応はいたしかねますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。
- コードシェア便については、運航する航空会社の規定にもとづきますので、ご希望に沿えない場合がございます。お問い合わせ欄の「航空券のご予約・ご購入」または「ご搭乗に関するご案内・ご相談」内、お手伝いを希望されるお客さま専用デスクへお問い合わせください。
国内線
- JAC/J-AIR/RAC/HAC運航便については特別対応はおこなっておりません。
犬アレルギーのあるお客さま
JALグループでは、身体障がい者補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬)とのご搭乗も受け付けております。
犬アレルギーなどで、健康状態にご不安がある場合は、予防のための防護用マスクや、アレルギー症状が起きた際にはご自身で対応できるよう、お医者さま処方のお薬などの携行をおすすめしております。
重度のアレルギーのあるお客さま
カナダ発着便では、ご要望により、重度のアレルギーのあるお客さまへの対応を取らせていただいております。
必要な場合には、便出発の48時間前までにお申し込みください。
- 機内でアレルゲン除去のため座席周辺の清掃を希望される場合、事前改札サービスをご利用いただけます。
- ご希望がございましたら、周辺のお客さまへ、アレルゲンとなる食物の摂取をお控えいただくよう、客室乗務員よりご協力をお願いさせていただくことが可能です。
国際線
機内特別食について
お客さまからのご要望に応じアレルギー対応食を国際線機内で提供しております。
メインディッシュは辻安全食品と共同開発したJALオリジナルのメニューです。
サラダ・フルーツ以外は全てアレルギー専用キッチンで調製したお食事です。
ご参照:
その他、通常の食事も機内・ラウンジページ内の「機内食検索」よりご確認いただけます。
- コードシェア便については運航する航空会社の規定にもとづくため、お申し込みいただけない場合がありますのでご了承ください。
アレルギー対応食 お申し込み方法
ご出発の72時間前までに、以下いずれかの方法でお申し込みください。
JAL Webサイトからのお申し込み
ご予約済みのお客さまは以下の「ご予約の確認」からお申し込みください。
電話でのお申し込み・お問い合わせ
「航空券のご予約・ご購入」(国際線)までお申し込みください。
旅行会社にてご予約いただいたお客さま
ご予約いただいた旅行会社でお申し込みください。
日本国外にてご予約いただいたお客さま
最寄りのJAL支店・営業所にお申し込みください。
メールによるお申し込み・お問い合わせ
お問い合わせ
ご不明な点やご不安なことがございましたら、ご遠慮なくお気軽にお問い合わせください。