目の不自由なお客さま

空港・機内でのサポートおよび設備についてご案内いたします。

初めに

ご予約方法、事前にお手続きいただく内容については、次の「事前の手続き(予約方法のご案内)」をご確認ください。

お付き添いの方について

身の回りのことがお一人では難しいお客さまは、必ずお付き添いの方と同一クラスでのご搭乗が必要となります。
お付き添いの方には、空港内・搭乗時・飛行中・降機時における介護や援助、および緊急時の誘導・援助などをお願いいたします。
詳しくは、「ご同行者様(お付き添い)について」をご確認ください。

ご希望のお客さまには、ご旅行に看護師が付き添うサービスをご紹介いたします。
病気や障がいなどを理由に、控えていたご旅行へ安全・安心にご参加いただけるよう日本ツアーナースセンターの登録看護師がお手伝いいたします。
内容や料金など詳しくは、日本ツアーナースセンターのWebサイトをご覧ください。

ご予約時

ご利用に際し、係員のお手伝いを希望されるお客さまはお気軽にお知らせください。

盲導犬について

目が不自由なお客さまで、盲導犬の同伴を希望される方は機内に無料でお連れいただけます。
必ず、予約時に盲導犬の同伴についてJAL Webサイトから情報登録を行っていただくか、お電話でお申し出ください。
また、他にお手伝いを希望される場合もお気軽にお知らせください。
詳しくは、以下の「身体障がい者補助犬をお連れのお客さま」をご参照ください。

座席指定について

化粧室に近いお座席など、ご要望に添ったお座席へご案内いたします。ご予約時にご相談ください。

  • 一部ご案内できないお座席がございます。

出発空港での流れ

ご搭乗手続き(チェックイン)

ご搭乗手続きはスペシャルアシスタンスカウンターなど有人カウンターにて承ります。

お手続き時間の目安について

空港内の移動に際して係員のお手伝いが必要な場合は、お早めに空港にお越しください。

空港施設・備品について

バリアフリートイレなど、空港内の施設については、次の「国内線 空港情報」「国際線 空港情報」からご確認ください。

  • 一部空港では、専用カウンターを設置しております。

各空港の備品・設備の情報は、次の「各種備品・設備のご案内」をご確認ください。

保安検査

ほかのお客さまと同じ内容、方法で行われます。
必ずお一人ずつ金属探知機を通過いただきます。場合によっては接触検査が必要になる場合もございますが、保安検査の係員から案内がございますのでご安心ください。
ご心配な点がございましたら、ご予約時、またはご搭乗日当日空港カウンターでお伝えください。

ご搭乗時

事前改札サービス

お手伝いが必要なお客さまは機内準備が整い次第初めに機内へご搭乗いただけます。
ご希望のお客さまはお早めに搭乗口係員にお知らせください。
お客さまのご希望により、係員が機内座席までご案内いたします。

白杖や歩行補助具について

無料で機内までお持ち込みいただけます。機内では足元、または収納棚に収納してください。

機内

座席周辺の設備や化粧室の設備、非常用設備(酸素マスク、救命胴衣、非常口)について客室乗務員が説明いたします。

機内エンターテインメント

音声ガイド付きプログラムもご用意しております。番組プログラムは、次の「機内エンターテインメント」をご覧ください。

点字でのご案内

点字での「安全のしおり」「(点字・拡大文字・音声コード付き)機内サービスガイド」をご用意しております。

収納棚

白杖や補助具は足元または収納棚に収納してください。

書類記入

国際線

出入国書類のご記入のお手伝いをいたします。

ご到着時

到着空港では、ご要望により到着ロビーやお出迎えの方まで係員がご案内いたします。
国際線では入国審査、税関、手荷物の受け取りのお手伝いをいたします。お気軽にお申しつけください。
お手伝いが必要なお客さまは少々お待ちいただく場合がございます。