ご不明な点やご不安なことがございましたら、ご遠慮なくお気軽にお問い合わせください。
ストレッチャー、簡易ベッドをご利用のお客さま
ご予約時
座位を保つことが困難であり、離陸から着陸まで終始横臥することが必要なお客さまは、ストレッチャー(簡易ベッド)をご利用いただきます。
- ストレッチャーの在庫、関連する便の座席の確保、診断書、医療機器の確認をさせていただき、ストレッチャーお引き受けの可否を判断いたします。
お問い合わせ欄の「ご搭乗に関するご案内・ご相談」内、JALプライオリティ・センターまでお早めにご連絡ください。
座席への着席が可能で、上体固定補助ベルト、チャイルドシートをご利用希望のお客さまは座位が保ちにくいお客さまをご確認ください。
受付期限 |
国内線 国際線 ともに便出発48時間前まで |
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必要書類 |
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形状 |
簡易ベッド |
取り付け位置 |
エコノミークラスの所定の位置に取り付けます。 |
向き |
頭部を進行方向に向けて常時お体をベルトで固定していただきます。 |
大きさ |
通常ストレッチャー1台は座席約6席分の大きさになります。 |
料金 |
ストレッチャー利用のお客さま、お付き添いの方の運賃のほかにストレッチャー料金が必要です。お問い合わせ欄の「ご搭乗に関するご案内・ご相談」内、JALプライオリティ・センターまでお早めにご連絡ください。 |
PDFについてのご案内
開くお付き添いの方について
医師・看護師または医師により認められた家族などのお付き添いと同一クラスでのご搭乗が必要です。
お付き添いの方には、空港内・搭乗時・飛行中・降機時における介護や援助、および緊急時の誘導・援助などをお願いいたします。
詳しくは、「ご同行者様(お付き添い)について」をご確認ください。
医療機器・医療用酸素ボトル利用について
医療機器や医療用酸素ボトルをご利用になる場合は、医療機器の製品名・メーカー名・型番、バッテリーの種類をお知らせください。機内での設置はお付き添いの方に行っていただきます。
詳しくは「医療機器を持ち込み・使用されるお客さま」をご確認ください。
医療用酸素ボトルの貸し出し・持ち込みに関しても事前にご連絡が必要です。
詳しくは「酸素ボトルをご利用のお客さま」をご確認ください。
寝台車・救急車の手配について
お客さまご自身でお手配お願いいたします。
座席指定について
お付き添いの方へストレッチャー近くの座席を手配いたします。
出発空港での流れ
ご搭乗手続き(チェックイン)
ご搭乗手続きはスペシャルアシスタンスカウンターなど有人カウンターにて承ります。
お手続き時間の目安について
空港内の移動に際して係員のお手伝いが必要な場合は、お早めに空港にお越しください。
空港施設・備品について
バリアフリートイレなど、空港内の施設については、次の「国内線 空港情報」「国際線 空港情報」からご確認ください。
- 一部空港では、専用カウンターを設置しております。
航空機のそばまで救急車両の乗り入れを希望される場合は事前に所定の手続きが必要です。お早めにご相談ください。
各空港の備品・設備の情報は、次の「各種備品・設備のご案内」をご確認ください。
保安検査
ほかのお客さまと同じ内容、方法で行われます。
必ずお一人ずつ金属探知機を通過いただきます。場合によっては接触検査が必要になる場合もございますが、保安検査の係員から案内がございますのでご安心ください。
ご心配な点がございましたら、ご予約時、またはご搭乗日当日空港カウンターでお伝えください。
ご搭乗時
事前改札サービス
お手伝いが必要なお客さまは機内準備が整い次第初めに機内へご搭乗いただけます。
ご希望のお客さまはお早めに搭乗口係員にお知らせください。
お客さまのご希望により、係員が機内座席までご案内いたします。
機内
医療機器や医療用酸素ボトルの設置、医療的措置はお付き添いの方でお願いいたします。
そのほかのお手伝いは客室乗務員がお手伝いいたしますので、お気軽にお声かけください。
ご到着時
飛行機をお降りになる際は、ほかの皆さまが降機されたあとご案内させていただきます。
到着ロビーやお出迎えの方まで係員がご案内いたします。
お気軽にお申し付けください。
お手伝いが必要なお客さまは少々お待ちいただく場合がございます。